• ベストアンサー

データ移行について教えて下さい。

PCが故障し,データを外付けハードディスクに移行し,PCの修理が完了後に,データの中の,メールソフトのベッキーのデータをPCに戻したいと思い,業者に依頼したところ,「メールデータを外部から取り込む際、一般的には単にコピーしただけではメールソフトは認識せず、メールソフトでは見ることができません。そのため、対応するメールアカウントに何らかのセットアップが必要となります。」と言う回答が返ってきました。 メールソフトは、再インストールし、すでに使用しています。 それなのに、「対応するメールアカウントに何らかのセットアップが必要」なんんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

OSは各アプリケーションとの関連付け(レジストリ)で構築されています なので単にフォルダーやファイルだけを元の場所に戻しても連携してくれない場合があります バックアップはエクスポートしなくちゃいけなかった という事だと思います http://www.mita.itc.keio.ac.jp/ja/com_mail_becky_datahandling_mc.html 古いWindows付属メールでは メール保存場所に入れて使うファイルを変更する事で可能でしたが 今はバックアップを取るようにしているので不明です

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

業者が言っている意味がわからないです。 POPサーバーにアクセスして取り込むのなら、 メールアカウントが必要ですが、 POPサーバーに過去のものが全て残っている必要があります。 >メールソフトは、再インストールし、すでに使用しています。 質問者様はこれに、 故障前のデータを取り込みたいといっているのですよね。 通常は、以前のメールデーターを、 今の保存フォルダに移動させるだけで読み込みます。 業者に頼むほどのものではないです。 データ消失が怖いのなら外付けのデータは移動ではなくコピーで行なう。 同じローカルディスクにおいてあるデータの場合(外付けも出来たかも)、 ベッキー本体のプラグイン機能で、受信データだけの取り込みも可能(手動でも出来るけど、どれだかわからない場合はプラグインが便利) 他のメーラーでも基本的に同じですよ。

• dragon-man
回答No.1

あなたの言っていることも、業者が言っていることも意味がよく分かりませんが、BeckyはすべてのデータをBecky!と言う名称のフォルダに格納しています。あなたが新たにBeckyをインストールしアカウント設定をして使っておられるならそれでいいではないですか。もしバックアップしてある古いBecky!フォルダを使いたいなら、そのフォルダを今のHDDにコピーしてBeckyを立ち上げ、「ファイル」→「システム」→「データフォルダ変更」でコピーしたBecky!を指定すればいいです。

mirai1555
質問者

お礼

質問は、 「メールデータを外部から取り込む際、一般的には単にコピーしただけではメールソフトは認識せず、メールソフトでは見ることができません。そのため、対応するメールアカウントに何らかのセットアップが必要となります。」と言う回答に対して、メールアカウントに何らかのセットアップが必要なのか、。という質問です。

mirai1555
質問者

補足

PCが故障し,データを外付けハードディスクに移行しまいsた。PCの修理が完了後に,そのベッキーのデータの中のをPCに戻したいのです。 >もしバックアップしてある古いBecky!フォルダを使いたいなら、そのフォルダを今のHDDにコピーしてBeckyを立ち上げ、「ファイル」→「システム」→「データフォルダ変更」でコピーしたBecky!を指定すればいいです。 ⇒試してみます。