• ベストアンサー

デジタルテレビ アンテナ設置 自前

デジタルテレビのアンテナを自分で買って来て据付出来ませんか? 電波強度を調べたりするのが難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 アンテナをつなぐ事自体は簡単ですが、据付はどこにするかによって難易度が大きく変わります。 一戸建ての場合、最も良い かつ 一般的なのは屋根の上ですが、これは素人にはほぼ無理です。 ベランダ設置なら、ねじが回せる工具さえ有れば出来るでしょう。 電界強度は特に調べずとも、ネットでアンテナ塔の方向を調べて http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 概ねその方位に向け、少しずつ方向を調整すれば良いと思います。 他にはアンテナを向ける方向に障害物が有るかどうかが問題です。

matsukm
質問者

お礼

有難う御座いました。以前にアンテナを使っていましたが、電波障害のため、集合アンテナに変え、前のアンテナを差し込むポールがベランダの上に残っています。 電界強度の情報は知らなかったので、調べてみます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

視聴可能エリアで、送信アンテナ方向に障害物がなければ出来ますよ。アンテナ自体は数千円の下の方ですし、自分で出来るなら安くあがると思います。 ただ、高い所での作業になるのと(危険)、アンテナケーブルの引き回し(新規に配線するなら家に穴を開けたりも…要防水処理)とかが出来るかどうかです。 電波強度については、送信アンテナから離れていれば感度の高いタイプ(素子数の多いもの)を選ぶことである程度カバー出来ると思います。それでも駄目ならブースターの設置でいけることも多いです。 あと、地域によっては全局移すのに複数のアンテナが必要になることもあるので注意してください(送信アンテナが複数の方向に分かれている場合)。

matsukm
質問者

お礼

有難う御座いました。 現在は集合アンテナからブースターを通して各部屋にケーブルを引き回しています。したがって、外部のアンテナとブースターまでの結線が問題と思います。 電波強度が素子数に関係するのは感覚的に分かります。地域のこともあると、自分で施工は無理かもしれないですね。一度電気屋さんでアンテナを見てみます。