• ベストアンサー

アイフォンを使ってみたいのですが・・・。

アイフォンを使ってみたいのですが、自宅のPCはネットに繋いでいません。使うことは可能なのでしょうか? 家でネットを繋いでいないので、携帯でネットを見れたらいいなと思っています。 また、自宅のPCをネットに繋いでいないがアイフォンを使っているという方がいれば感想を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

正直、やめた方がいいです。 「使う事は可能か?」との問いでは「大幅な機能を限定して使う事は可能」ですが、iPhoneの能力の9割は使えないと共にデータのバックアップやトラブル時の改善は基本的にご自身でネット環境の繋がったPCにiPhoneを接続して自分で修復(復元と呼びます)します。 またiPhoneは定期的にバージョンアップをし、バグ潰しや機能UPをしバージョンアップをしないとまた使えない機能が今使えたとしても今後出てきます。 ただ、必ずしも自宅である必要がなく、職場でもいいので自由に使えるPCでのネット環境がいるのです。 iPhoneの最低維持費は5705円(ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケット定額フル4410円)がWi-Fiバリューパック時の維持費で、質問者様は質問文を見るからにPCはお持ちの様子ですよね。 今時、3000円台で自宅のPCは定額使い放題が実現しますし、固定電話や工事が…という事でしたら、PCにUSBに繋ぐだけの工事や固定電話なしでのデータ定額ボーナスパック http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44268.html が4980円の定額使い放題があります。 具体的にiPhoneで、PCのネット環境なしなら 通話とメールとネットだけで ○音楽を入れる ○アプリケーションを入れる ○データのバックアップ ○バージョンアップ ○調子がおかしい時の修復 とiPhoneの楽しい、便利な部分の9割が出来ません。 またバックアップが取れない時点で調子がおかしくなる度に全ての電話帳含めデータは全部消えます。 まぁ、それだけでいいと感じて購入後にiPhoneを楽しんでいくにつれ、PCのネット環境が欲しくなるか、iPhoneってこんなものか…と楽しめないかの2択になると思いますよ。 また、iPhoneでなくても通常のケータイでPCサイトブラウザといって、PC用のサイトを閲覧する事も普通のケータイで可能ですので、そちらの方がお勧めです。 また電話帳のコピー等もiPhoneにはケータイから電話帳をコピーする能力がないため、店頭で移してもらう事も不可能です。 iPhone自体を否定する訳でもお勧めしない訳でもなく、私自身がiPhoneにはまっており、1年半ほどiPhone 3G iPhone 3GSと買い換えて、仮に次のiPhoneの後継機種が出たら即買いを間違いなくするくらいどっぷりとはまっている私は、PCでネット環境が整っていないとiPhoneは通常のケータイよりも不便だという事を知っているので、やめた方がいいですよ。 iPhoneは普通の携帯電話としての機能が低く、PCを使いながらPCの子機というイメージです。 iPodをPCがないのに買ってしまって音楽を入れる事が出来ない様なもので、PCなしなら普通のケータイよりも機能的に劣り使い勝手も悪いものになってしまいます。 逆にPCがあればめちゃ楽しめるんですけどね。

kuri11-27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはりネット環境は必須なんですね。職場でできそうな気がするので考えてみます。 詳しく回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#234379
noname#234379
回答No.2

iPhoneを使用するにあたって、PCにインストールしたiTunesでアクティベート(認証)する必要があったと思いますので、少なくとも最初の1回はネットにつながったPCと接続する必要があります。自宅にネット環境が無い場合はソフトバンクのショップでやってくれるかもしれません。 それから、iPhoneからのネット接続はソフトバンクの回線を使ってできるのですが、iTunesストアで音楽やビデオを購入する場合、Appストアで10MBを超えるアプリを購入する場合は無線LANでの接続が必須になります。 ですので全ての機能を使いたい場合は無線LAN環境が必要になってきます。

kuri11-27
質問者

お礼

ソフトバンクショップでやってくれるかもしれないんですね。早速相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

• szsc5m
回答No.1

ネットに繋がってななくてもiPhoneはおすすめです、iPhone持ってる 人たちのほとんどは出張先で重宝してると思います。 メールは複数取れるし、ネットも見られて、ゲームも出来て、 音楽も楽しめて、地図も出てきます、その他沢山。 そうそう、旅行なんかにはとっても安心出来る秘書ですね!  プロバイダと契約してどうのこうのしたら結構なお金を 毎月払う事を考えれば安い物だと思います。  慣れれば片手で操作出来る様になります、ただし落とさない様に 注意が必要です。  

kuri11-27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りの持っている人たちも、みんな便利で面白いといっています。 でも家でネットができるPCがないとちょっと不便だとも言われました。 でも、わざわざアイフォンを持つためにネットを繋ぐのはお金もかかるしもったいないなぁと思いまして・・・。 最初の設定(メールアドレスの変更や電話帳の移行)はお店のほうでやって頂けるんでしょうか?