• 締切済み

XPの修復インストールについて

noname#119957の回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

元のDISKに戻して、XPを起動。それで他のPCにデータをコピーすればいいのでは? その上で、新しいDISKにXPをインストールもしくはリストアすれば?

tamtan1206
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。とても助かりました。感謝致します。

関連するQ&A

  • XPの修復インストールが進みません

    最近PCの挙動がおかしかった(シャットダウンがやたら遅かったり、explorer.exeがいきなり終了したり)ので HDDの中身が無くならずにすむのだったらいっそのことXPを修復インストールしてもとの状態に戻そうと思い実行しました。 そして、いろいろなサイトを参考にCDをドライブに入れて実行する方法で試み、 再起動するところまでは異常なく終わったように思えましたが、再起動後、 windwsロゴが出た後、いっさい何も表示されないまま(真っ黒)数十分放置してもそれ以降に進まない状況で現在に至っています。 (この作業を行っていこう通常の起動はできなくなってしまいました。) ちなみに、私のPCは自作で、OSはXP-SP3です。HDDはひとつ。 それをCとDの二つのパーテーションに分けて使用していて、OSはCドライブにインストールしています。 そこで質問なのですが、現在のwindowsロゴ以降の作業ができない症状を改善する方法はありませんでしょうか。 または、修復インストールではなくクリーンインストールを行った場合、 ひとつのHDDでもCドライブのみデータを消してその後OSをインストールするのでしょうか。 それともDドライブも一緒にデータを消すことになるのでしょうか。 または、現状、最良と思われる対処はどのようなものでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Windows XP 修復インストール

    初の質問です。 実は先日、PCを強制終了したんですが、次にPCを起動させると、Windowsが立ち上がらなくなりました。 Windowsの ようこそ の画面も出なく、起動しても、画面は真っ暗で、マウスのポインターだけが映ってる状態です。 そこで、Windows XP 修復インストールというものを知り、試してみたいと思うのですが、注意点等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS7とXPのデュアルブート

    HDD 2基の内、1基にWINDOWS7 もう一つにWINDOWS XPをそれぞれインストールしました。 インストール方法は、HDDを1基にした状態でWINDOWS7を先にインストール。 さらにWINDOWS7を入れたHDDのコードを抜いて、もう一つのHDDを差し込んでXPをインストール。 両方イントールが終わって、HDDを2基ともコードを差し込んで再起動したのですが WINDOWSマネージャーが表示されません。 よって、現在の起動方法はどちらのHDDを先に起動させるかBOOT MENUで選択してからOSを立ち上げている状態です。 WINDOWSマネージャーの簡単な設定方法で"EasyBCD"を使う方法を知りました。 で、これをしてWINDOWSマネージャーにWINDOWS XPとWINDOWS7を選択できるようになりましたが XPを選択するとエラーがでます。 その理由がわかりません。 ちなみに、WINDOWS7を立ち上げてコンピューターでHDDの構成を見ると。 Cドライブ=WINDOWS7 Dドライブ=WINDOWS XP Fドライブ=WINDOWS7 データ用に取っているパーティション領域 Gドライブ=XPのデータ用に取っているパーティション領域 という構成です。 EasyBCDでXPはDドライブに設定しているので間違いはないと思うのですがなぜでしょうか?

  • HDDの修復について

    こんばんわ。HDDの修復ソフトでみなさんのおすすめを教えて下さい。 ちなみにファイナルデータは試しましたが、データを発見する事が出来ませんでした。HDDが消えてしまった手順を記述します。 1.WINDOWS_XPにて250GBのHDDを12個に分割していた(Cドライブ~Nドライブ) 2.WINDOWS_VISTAにてCドラとDドラを削除してCドラを新規作成してVISTAをインストール 3.コンピュータの管理→ディスクの管理からDドライブを作成しようとしたが「ディスクのサイズが足りません」とXPでは見たことのないメッセージを見て 断念。 4.VISTAをDVDから起動してDドライブを作成しようとするも同じく失敗 5.XPをCDから起動してインストール前の画面(ブルーのスクリーン)からDドライブを作成→(ここまでは問題なくうまくいった。) 6.さきほど2でインストしたVISTAを起動させようとするもうまく起動せず。(起動時にVISTAがありませんのようなメッセージが表示) 7.VISTAをDVDから起動するとCドライブの前に変な領域が作成されている事を確認。 8.もういちどVISTAを入れ直そうと思いCドライブだけ削除すると Fドライブだけを残して、他の領域は割り当てされない状態に。。。。 9.当日はFドライブのみ見えていたが、翌日見るとすべての領域が割り当てされていない領域になっていました。 これはなんなんでしょう?VISTAの不具合ですか? お詳しい方ご教授ください。よろしくお願い致します。 また修復したいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPの修復中に突然再起動

    段々、調子が悪くなってきたこともあり、XPを新規インストール→修復してみたのですが、残34分のデバイスのインストール途中に画面が2回落ち、3回目で一瞬青い画面が表示されて再起動されます。 再起動が終わった後は、39分からまた同じようにインストールが始まり、また34分で再起動します。 電源が原因なんでしょうか?現在分からないんで強制終了させているんですが・・・。 IBMアプティバ(型番不明) CPU:Pentium3 1G メモリ:SDRAM256M

  • XP、修復再インストールでのトラブル!!

    緊急なことなのですが、手を貸してください。 家のデスクPCの調子が悪くなり(急にpowerxのデフラグツールがオフラインでのデフラグにおいてエラーがでるようになったため」 PCのCドライブにだけ 付属のXP再インストールCDを用いて、修復再インストールをしようとしました。(CDでブート、セットアップの画面で、「修復を選択ならRキーを押してください」を選択) しかし、インストールファイルのコピーの終了後、再起動、 ブルーの画面、windowsをインストールしていますのところ、 「インストール完了、約39分後」のすぐあと 「34分後」のところでピタっと止まります。 「デバイスをインストールしています」の途中で 必ずフリーズして先に行かなくなってしまうのです。 途中で進行インジケーターのバーが進まなくなり、 CD、HDDへのアクセス等がピタっと止まってしまいます。 始め、WEBカメラがUSBでつながっていたため、 それが原因だと思い、はずして、再試行しましたがダメでした。 USBにはマウス、キーボード、モニターからの三つだけ接続しています。 正直、こんなことは初めてでしたので非常に困っています。 いくらたっても、先に行きません。 1時間30分まで粘りましたがやはり先に進みません。 てっきり全部で一時間程度で終わるとばかり思っていました。 最後の手として、Cドライブへの新規インストールがあるとはおもいますが、できれば、修復で済ませたいです。 無理いってすいません。 でも、修復プロセス自体は問題ないはずだと思っているんです。 どうしてこうなったのか検討がつきません。 家のPCなので早急に直さなければ行けないので、 本当によろしくお願いたします。 PCは2006年に購入したデルのdimension5150Cです。

  • XPの修復インストールが起動できません

    http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html windowsが起動できないので、修復インストールしようと思いましたら、この上のアドレスの上から3番目の画像の部分が表示されません。 インストールしてあるOSはXP SP2です。 インストールCD(通常のwindows XPにSP1が同梱(?)されているDiscみたいです)Cドライブを選択したんですが、「すでにwindowsがインストールされているフォルダは、消すか、リネームしてインストールするか選んでください」…的なものが表示されるだけでした。(相当文章は簡略化しています。) 一体どうすればいいのかわかりません。

  • OSの修復インストールについて

    マザーボードを換えたためOSがうまく起動せずブルースクリーンになるので OSの修復インストールをしようと下記URLを参照して http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html 上記手順のRキーを押す手順のところまではうまく行ったのですがその後 「 次のインストール済みのWindowsのアップグレードはすでに試行されました。 C:\WINDOWS "Microsoft Windows XP Home Edition" もう一度、アップグレードを実行します。 ・Windows XPへのアップグレードを再実行するには、ENTERキーを押してください。 ・修復しないでWindows XPの新規インストールを続行するにはESCキーを押してください。 ・セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 」 と表示されENTERキーを押すと、Rキーを押す手順の次の画像と同じ画面に移行するのですが 再インストールはされませんでした。OSも相変わらず起動失敗し、セットアップ画面直後にブルースクリーンが出て再起動してしまいました。 なので、ESCキーを押して進めてみたところ、 「警告: \WINDOWS フォルダは既に存在しWindowsがインストールされている可能性があります。ゾッコウスルト、既存のインストール済みのWindowsは上書きされます。 そのフォルダにインストールされているWindowsのすべてのファイル、サブフォルダ、ユーザーアカウント、アプリケーション、セキュリティおよびデスクトップ構成は削除されます。 "マイドキュメント"フォルダも削除されることがあります ・選択したフォルダを削除するには、Lキーを押してください。 ・異なるフォルダを使用するには、Escキーを押してください。 ・セットアップを終了するには、F3キーを押してください。」 と表示されました。 OSを修復インストールしないとこの先に進めないのは分かっていますが、画像やfirefoxなどのアプリケーションは削除したくはありません。この場合どのようにすれば画像やアプリを傷つけずにOSを修復インストールできるのでしょうか?教えてください

  • マルチブートでXPを完全に削除したい

    CドライブにWindowsXp、DドライブにWindows7をインストールしてマルチブートの環境で使用しています。 現在、既定のOSをWindows7にして立ち上げています。 XPのサポート期限が終了したのでXPを完全に削除(Cドライブをフォーマット)することを検討しています。 方法としてはブートマネジャーを編集するソフトのEasyBCD2.2を使用して行いたいと思います。 Windows7にはEasyBCD2.2はインストール済みです。 この場合、XpがインストールされているCドライブをフォーマットすると、ブートマネジャーがCドライブにあるのでWindows7が起動が出来なくなるのではないかと心配しています。 どなたか、EasyBCD2.2を使用して完全にXPを削除しても、Windows7から起動出来る方法を教えてください。

  • windows vistaとxp両方使いたい

    今現在、VISTAインストール済みのデスクトップを利用しているのですが、 VISTAでは使えないソフトがあり、XPをインストールしようと考えています。 色々なサイトを見てみましたが、 必要なものが ・XPインストールディスク ・HDD ・EasyBCDというツール という所まで なんとなくわかったのですが、 操作手順がイマイチわかりません。 普通にインストールディスクを DVDドライブに入れても大丈夫なのでしょうか? …「XPをインストールするとVISTAが起動できなくなる」、 「古いバージョンはそもそも認識しない」、 など書かれていて、ヘタに手をつけられない状態です。 XPインストールに必要なもの、操作手順など詳しい説明をよろしくお願いします。