• ベストアンサー

麦茶等の瓶どうやって洗う?

麦茶等の瓶どうやって洗う? 夏になると麦茶やお茶を、ガラス瓶やアクリルケース(?)に入れて冷蔵庫に保存するお宅は多いと思います。 1リットル~1.5リットル程度のものですね。 これを皆さんどうやって洗います? 1.普通のスポンジで届く所だけ 2.柄付きの専用スポンジ 3.手を入れて手で 4.手を入れて普通のスポンジで 5.水ですすぐだけ 6.その他 ちなみにうちは4で、手抜きをする時は3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.9

2,4,6 棒ブラシで底まで、全体とふたを普通のスポンジで洗う。 台所用石鹸と重曹使う。重曹は茶渋に強いから。 後は時々漂白剤。 卵の殻は捨てちゃうことが多いから、思い出してあぁそうだって思っても冷凍庫に入れてない。入れときゃいつでも使えるんだけどね。

tarutosan
質問者

お礼

かなり複合されているのですね。 卵の殼、わかります!それわたしも思ったことあります(笑)結局捨ててますね~ 重曹って茶渋に強いのですか。粉状だからかな、成分かな。今度調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• usokoku
回答No.11

1です。 >ぬるぬるを全部綺麗に取らないと, この、「ぬるぬる」の部分は、多くの場合雑菌の塊(コロニー)です。 これが生育しているような麦茶(生育するような環境に保存された場合を含む)は、食中毒が恐ろしくてのめません。 これを落としても、胞子が多くの場合のこっていますし、スポンジなどでこすっても胞子等がスポンジにこびりついていて、スポンジを洗わなければならず面倒です。さらに、使うためには胞子の殺菌なんて圧力鍋を使わざるを得なく面倒くさい(殺菌に必要な光熱費がかなりの高額)です。 だから、清涼飲料水の空き瓶を軽く水洗いして使用し、その後洗わないで使って廃棄です。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは! やっと最後のご回答までたどりつきました(笑) ぬるぬるって1日程度でも気付かない程度から多少はついていきますね(^_^;) 無菌室以外は雑菌がありますから… で、思い出したのですが普段は大丈夫ですが、日数おいた時、何かが発生したことがあります。 それに気付かず飲んじゃったことがあって、後から微妙な気持ちになりましたね。でもなんともなかったです(笑) それから日数経った時は破棄するようにしてます。 さてさて。そろそろ締めようと思います。 自分は瓶に手が入るんで普通に洗ってたけど、旦那さんに洗うのを頼んだら「ど、どうやって?」と言われたのがきっかけでした。 皆さん色々ですよね。参考になりました。ありがとうございました!

• awjhxe
回答No.10

3と4です。手が入らない容器は使いません。ぬるぬるを全部綺麗に取らないと,臭いがしますから, 手を入れてぬるぬるが取れている感触を掴みながら洗います。

tarutosan
質問者

お礼

手だとすっきり洗えるのでいいですよね。 ありがとうございました!

回答No.8

> 1.普通のスポンジで届く所だけ ただし、菜箸などを使うので、底まで届きます。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! 菜箸ですか、長さがあって丁度よさそうですね。

• dog2dog
回答No.7

基本は4ですが、重曹を少し入れて、ちょっとだけ水を入れてふたをしてシェイクします。 それから4方式でちゃちゃっとだけ。きれいになりますよ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 重曹ですか、これは万能と名高いですよね。わたしも試してみようかな。 ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.6

1~5に出ていないのが不思議なくらい当たり前だと思っているので、もう既出とは推察しつつ、卵の殻です。^^; 確か細かく砕くことで研磨剤と同様に作用するとか・・・。 理屈はよく理解できていませんが(恥)、とにかくキレイになります。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~ 卵の殻、人気ですね! 自然のものなので安心な一方、殻自体雑菌を気にするべきものなので、なんだかどっちを優先するのか悩んでしまいます(笑)使った経験はあるような。殻と白身、両方効いてるのかな?

noname#113957
noname#113957
回答No.5

6.その他 ペットボトル洗浄用の小物で洗います。 ナイロンの厚手のメッシュの中におもりが入ってまして、 それを二個と水を半分と洗剤を少し入れてシェイクします。 これでピカピカになります。

tarutosan
質問者

お礼

あ、それ持ってます!ペットボトルの洗浄用で買いました。 なんか、取れてるのか取れてないのか、成分が残るんじゃないかと気になってしまいましたね~。 ありがとうございました☆

• trajaa
回答No.4

ウチは、隅々まで手が届いてキッチリ洗える形状のモノしか購入しない。 という容器自体の選定条件を設けています。 ですので、「4」しかありません。

tarutosan
質問者

お礼

おお、なるほど! うちのはたまたまなのか、手が入りますが、入らないタイプだと手洗い派は他の方法にしないといけないですものね。 ありがとうございました☆

noname#210617
noname#210617
回答No.3

2. ときどき 6.卵の殻をいれてシェイク!

tarutosan
質問者

お礼

柄付きのは前もってましたが、どうも置き場に困ってしまいました(笑) 卵の殻は聞きますよね。 ありがとうございました☆

• aqu0518
回答No.2

私は、グラス用のスポンジは他の食器洗いのスポンジと別けて使っています。 油分が気になるからです。 手を入れてグラス用のスポンジで洗い、 後は熱湯で消毒しています。 ミルトンなどで消毒してもいいのでしょうが、チョット臭いがきになります。

tarutosan
質問者

お礼

あ、それわかります。 綺麗なものをこすると油つきますもんね。 飲み物位なら洗剤つけずに綺麗になるし。 ありがとうございました☆

• usokoku
回答No.1

6.その他 洗わない。清涼飲料水のビンを転用していますので、使い捨てです。

tarutosan
質問者

お礼

これは斬新ですね。 使ったら捨てるということなら、買うのと作るのが同じ割合と言うことなんですかね~ありがとうございました☆