• ベストアンサー

xlink kaiのステータスについて

xlink kaiのステータスについて xlinka kaiを使用してmhp2gを楽しんでるんですが、不明な点があります。 オンラインでゲームをしてるとき私や他のユーザーのステータスがbusyだったりhostだったりidleだったりします。 これはどういう意味で、どれに設定するのがよろしいのでしょうか?またどうやって設定を変更するのでしょうか?(xlinkkaiヴァージョンは7.4だったと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

7.4はwebUIですよねえ・・・? 自分は英語版の旧バージョンなのでwebUIの方の詳しい設定方法は判りませんが (No, I'm trying to join) USB無線LANに接続しデータが送受信されていると他の人はbusyアイコンで表示され、送受信されていなければidle表示になります。 (Yes, I'm hosting now) Host設定になります。 ()内の設定は、kaiを開いている間どこかで設定できるはずです。 外にいるならともかく、少なくともどこかの部屋に入った場合、自分で部屋を作った場合は(Yes, I'm hosting now)に設定するのが基本です。 webUIならここで添付のように「ホスト設定」に設定してできるのではないでしょうか?↓

devilconan
質問者

お礼

連絡が遅くなりすいません。 なるほどとりあえず部屋に入ったらホスト設定にするようにしておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XLINK Kaiのアリーナ

    XLINK Kai初心者なので質問です。 MHP2Gでアリーナを立てて友達と通信していたのですが、ゲームが終わった後自分のアリーナを終了するにはどうしたらよいのでしょうか? とりあえずKaiを終了させたのですが、そのままで良いのかどうかわかりません。こういう終わらし方で良かったんでしょうか? 後パスワードを設定したら、相手方にはどのように伝わるのか・どうやって入るのか教えていただけたらうれしいです。

  • xlink kaiについての質問

    モンスターハンターポータブル(MHP)など、アドホック通信しか出来ないゲームはxlink kaiを使用すればオンライン(インフラストラクチャーモード)通信できるという話をよく聞きます。 これは本当なのでしょうか? MHPで同じkaiを使っている見ず知らずの人と一緒に冒険が出来たりするのでしょうか? 出来るとしたら、それはPSPのソフト限定ですか?

  • XLink Kaiに接続したのですが

    XLink KaiでMHP2Gをやろうと思っています。 無線アダプタ、XLink Kaiの設定は完了しPSPもPCと接続できました。 しかし、XLink Kaiのサーバーに接続し集会所に入っても自分以外誰もいません。 どうしたらよいのでしょうか? 無線アダプタはBUFFALOのWLI-UC-G ルータはAir Station OSはVistaでノートパソコンを使っています。

  • XLink Kai のサイトが開らかない

    PSPをネット接続するため、今日GW-US54GXSを購入しました。 インストールと設定を行いネットワークに繋げるようになりました。 そして今MHP3をしています。特典などもダウンロードできました。 PS3も持っているのでアドホックパーティで他の方々とネットプレイ できると思うのですが、折角なのでXLink Kaiを使ったやり方でも ネットプレイしてみたいと思いいろいろ調べてみました。 某サイトでXLink KaiはV7.3系をオススメすると書かれていたので 「XLinkKai-7.3.1.7-win32.msi」をインストールしました。 (7.4系はhostsファイルの編集が必要だったりするらしいしので) インストールは問題なく完了し、「Configure Kai」で設定画面も開きます。 次にユーザー登録をしようとして説明サイトに従ってTeam XLinkのサイト (http://www.teamxlink.co.uk/)に行ったのですが、説明とは違う画面が 出てきます。「sign up」などという記述も見当たりません。 どこからユーザー登録すればいいのでしょうか? アクセスしている人が多すぎていっぱいいっぱいでアクセスできない 状態なのでしょうか?しばらく待ってアクセスすればできるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • xlink kaiのローカルホストについて

    2ヶ月ほど前からxlink kaiを使いMHP2Gをやってきました。 しかし突然できなくなってしまいました。 設定がおかしいのかと思い、Configure Kaiを開こうとするとunhandled exceptionとエラーが出てしまいます。 ここで無視を選択すると何も起きず、もう1度Configure Kaiを開こうとすると「localhost:34522 のサーバへの接続を確立できませんでした。」とエラーが出てしまい何もできません。 Start Kaiを選択しても同様の症状がでてしまいます。 どうすれば以前のようにxlink kaiを使えるようになるのでしょうか? バージョンは7.4.18 betaで、GW-US54GXSを使っています。 よろしくお願いします。

  • XLink kaiについて。

    本日やっと廉価版MHP2Gを手に入れ、kaiに参加出来るのを楽しみにしていたのですが…つまづきました。 こちらの環境ですが、 OS:ウィンドウズXP ネット環境:CATV 無線LANアダプタ:バッファロー WLI-UC-G モデム:fujikura FCM-160J ルータ:無し XLink kai:バージョン7.4.18日本語版 現状はルータが無いので、無線LANアダプタを親機として設定し、 PSPでインフラストラクチャモードでは、ネットの閲覧等は可能なのですが、実際にUMDを起動してMHP2Gを起ち上げて、オンラインモードの集会所に行っても何も起こりません… kaiの方は、起ち上げて少しすると「サーバと同期しました」と右下に出てくるのですが、MHP2Gの日本のサーバに入って該当の部屋に入っても、自分の名前の下のメーターらしきものは、微動だにせず色も出てきません… 色々と自力で調べてはみたのですが、CATVだとグローバルIPアドレスが振り分けられない…等と書かれていて、ネット環境自体を見直さないといけないのか??と困っています… 同じような質問が多いのは重々承知ではありますが、 是非お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • Windows7でのXlink kaiについて

    最近、MHP3をしていたら、Xlink kaiと言う物を友人から教えて貰い、自分もやってみるかと思って、早速BUFFALO製の「WLI-UC-GNT」と言うUSBコネクタを購入して、いざ設定!と思ったのですが、設定ができませんでした・・・・ 色々調べてみたらWindows7はゲームを繋ぐのは非対応との事で・・・ その後も調べたのですが、Windows7はXlink kaiとは相性が悪いとの事でした。 Windows7で、Xlink kaiをする事はできますか? もし出来るなら、Windows7でkaiする為の、amazon等で買えるオススメUSBコネクタは何ですか? つい調子に乗って、紹介してくれた友人の猟団にも入ってしまったので、出来るだけ早く解決したいです>< 詳しい方、教えて下さいm(_ _)m ちなみに、PCはノートPCで、FMV-BIBLO NF/G70を使ってます。

  • Xlink kaiでMHP3をやりたいのですが・・

    最近、pspで遠くの人たちと通信できると聞いて先ほどいろいろネットサーフィンしまして、Dlしたりインストールしたりの繰り返しで、最初はXlinkkaiの日本版をやっていて、ユーザー登録で不具合が生じ、英語版でやりました。そしてXlink kai7.4がでてきました。MHP3の部屋には入れるのですが、USBアダプタ?みたいなものを持っていないのですが・・・やはりできないのでしょうか? psp3000でインターネットにはつながれています。無線LANです

  • Xlink kaiのUIが起動できません。

    1【経緯】前まで起動できたXlink kaiのUIが先々週くらいから起動できなくなった 2【XLinkのバージョン】XLink Kai 7.4.18.0 3【USB無線LANアダプタ名】WLI-UC-G 4【OS】XP 5【ファイアーウォールの有無、種類】ON 6【セキユリティーソフトの名前】F-Secure PC Protection 7【ルーター&モデムの名称、型番】MASPRO CABLEMODEM 77TCM6 8【ポート開放の成否】多分成 9【KaiConfigのポート指定】 30000 10【アダプタのドライババージョン】 おそらく最新版 11【PSPの無線チャンネル設定】自動 or 11 12【設定時に使用しようとしているゲーム名】MHP2G 13【それが起こる場所】 デスクトップから起動時 14【トラブルの詳細】 スタートからStart kaiを押すと、「kaiエンジンは起動しました」と表示されるが、 肝心のUIが起動せず、右下にはきちんとXlink kaiのアイコンは表示されますが、 「UIを起動する」とするとhttp://localhost:34522/ につながらない、ずっとリードしているみたいに真っ白な画面です。 localhostに接続できないのか、とも思いますが... 15【解決するために試した事】google検索 16【グーグル検索したときの検索ワード】 Xlinkkai UI 起動できない ローカルホスト 17【接続不具合、起動不可であればクリーン再インストールを行ったかどうか】した お願いします。

  • XLink KaiでMHP2Gをやるには

    XLink KaiでMHP2Gをやりたいのですが、 基本的に「GW-US54GXS」などのXLink Kai 対応無線 LAN アダプター があれば出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。