• ベストアンサー

XLink Kaiに接続したのですが

XLink KaiでMHP2Gをやろうと思っています。 無線アダプタ、XLink Kaiの設定は完了しPSPもPCと接続できました。 しかし、XLink Kaiのサーバーに接続し集会所に入っても自分以外誰もいません。 どうしたらよいのでしょうか? 無線アダプタはBUFFALOのWLI-UC-G ルータはAir Station OSはVistaでノートパソコンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

PCはルータとLANケーブルで繋がっているのですよね? インターネット接続の部分が無線だとKaiのアダプタとPCとの通信と お互いに電波が干渉しあうので、正常に動作しないことが多いですよ。 いままでそういう質問がいくつもありました。 基本的にこのシステムで対戦をストレスなく行うためには、既に有線LAN でインターネットに繋がっているPCと、kai対応の無線アダプタが必要になります。 http://xlinkkai.jp/guide/ ページ上部にある図のような接続構成がメーカーが想定しているものです。 インターネット接続部分が無線の際は安定動作は保証されません。 もしインターネット接続も無線ならば、AirStationのLANポートと PCのLANポートをLANケーブルで繋いで再度試してください。

zack-v
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 自分も少し勘違いをしていたようです。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ルーターの機種にも寄りますが、Xlinkに設定したポート番号をルーターの設定を変更して解放する必要があります。 gooなどで、「ポート解放」などのキーワードで検索すると方法などが詳しく説明されているところが見つかるはずです。

zack-v
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。さっそく調べてみます。

回答No.1

ポートの開放について触れられていないので、そこのチェックはどうでしょうか。

zack-v
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういうのはあまり詳しくないのですが、XLink Kai日本語版-設定のショートカットからネットワーク設定でポート番号を入れただけなのですが、これではダメということでしょうか?