• ベストアンサー

XLink Kaiについて困っています

初めて投稿します。 XLink kaiを利用してMHP2Gをネット接続を試みましたが、 現在、 PSPとUSB無線LANアダプタがネット接続できず、途方に暮れています。 是非、アドバイスをお願いします。 PC    SONY VAIO type R master VGC-RM53DL9 OS   Windows Vista 接続方式 CATV 無線LANルーター BUFFALO WZR2-G300N(PCとは有線接続) USB無線LANアダプタ PLANEX GW-US54GXS です 無線LANアダプタはPCとは接続できます。 XLink Kai Evolution VIIには接続、ログインはできます しかしPSPは無線LANルーターを認識してUSB無線LANアダプタには 接続されません。 又、PSPを手動で接続を試みるとセキュリティーキーの入力を 求められて、キーがわかりません よろしくお願いします      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

PLANEX GW-US54GXS - XLink Kai まとめwiki http://xlink.xp9.org/index.php?PLANEX%2FGW-US54GXS にも、記載してませんが・・・ Vistaで行う場合、ユーティリティを使用しない場合、ユーティリティをアンインストールください これが、いたずらして設定しても、接続できないことがあります ドライバのプロパティの「PSP Xlink Mode」を、「Enable」に変更しておいて 導入方法 - XLink Kai まとめwiki http://xlink.xp9.org/index.php?%C6%B3%C6%FE%CA%FD%CB%A1 あとは、上記の様に「Configure Kai」を設定ください

devil-tk
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 Vistaで行う場合、はPLANEX GW-US54GXSのCD-ROM(ソフトウェア) からインストールした 質問1 PCI GW-US54GXS Utilityというファイルは必要ないと言うことですか? 確かにこのファイルは開く事ができません。 回答1 ドライバのプロパティの「PSP Xlink Mode」を、「Enable」に変更 これは変更をしてあります 回答2 XLink kai日本語版BETAをインスールしていますが、「Configure Kai」 の設定がありません よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.8

#3です > 「PCI GW-US54GXS Utility」の設定はできました。 > XLinkKai-7.3.1.7-win32の設定もできました。 が、出来たのなら、「クライアントモード」で、接続して終わりです 大体、#3で回答した「XLink Kai まとめwiki」の通り接続します > コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ > ネットワーク接続 こっちの方は、接続できませんよ 「PCI GW-US54GXS Utility」が、接続しようとして動かないみたい 「PCI GW-US54GXS Utility」の方をアンインストールして、公式の通り接続するなら、こっちの方法なんです どっちが楽と言われれば、「PCI GW-US54GXS Utility」で、接続した方が、個人的には楽だと思いますので、「PCI GW-US54GXS Utility」の方で、接続処理してください 「集会所」に入ってると、接続しようとしてるPSPのネットワーク接続の表示が「PCI GW-US54GXS Utility」に出てきますので、接続してください

devil-tk
質問者

お礼

お久しぶりです 回答が遅くなり大変申し訳ございません あれから、教えて頂いた事を実行し、なんとか接続ができました。 いろいろと、教えて頂いて本当にありがとうございます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.7

#3です > 管理者として実行にチェックが同じ互換性タブに特権レベルの所に > ありますがチェックする事ができません。 Vistaにログオンしているアカウントが、管理者用のアカウントじゃない可能性がありますが・・・家族か?誰かが、管理者としてアカウントがあると言うことかな? それなら、管理者アカウントを持つ方とご相談して導入ください 私も、「PCI GW-US54GXS Utility」が、互換モードで動くまで、散々、悩みこんで、Xaiだけは、「ワイヤレスネットワーク接続」で、実施してました が、他に無線LANルータが無く、PSPがネットに接続できず、ダウンロードクエスト等ダウンロードできず、「PCI GW-US54GXS Utility」を動かし、ネットに接続する方法に、変えました 質問者さまの場合、無線LANルータが別にあるので、そこで悩むより、「PCI GW-US54GXS Utility」をアンインストールして、「ワイヤレスネットワーク接続」へ出てくるようにした方が、設定的には、楽だと思うのですけどね

devil-tk
質問者

補足

Dxakさんこんばんは! 「PCI GW-US54GXS Utility」の設定はできました。 XLinkKai-7.3.1.7-win32の設定もできました。 Vistaの コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 のアイコンをダブルクリックするとPSP******と接続先がでてきました。 ですがまず、 ネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続が「接続されていません」と表示されています。 そしてPSP*******がセキュリティの設定が有効でないネットワークと表示されています。 もう少しな気がしますが、何が悪いのでしょうか? また、教えてください。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.6

#3です > PCI GW-US54GXS Utilityファイルの復活 > 英語版をインストールと「Configure Kai」の設定 復活って、起動してる? 一度、起動ブロックされるけど、毎回手動でブロック解除してね で、クライアントモードにユーティリティを設定して、他はXPと同じだよ 集会所に入ろうとすると、ユーティリティで接続可能なPSPが出てくるから、それをユーティリティ側で、接続してやれば、Kaiのアリーナに入れるよ 問題は、ユーティリティーが互換モードで動作させられるか? これが動けば・・・他は、XPと同じだから・・・

devil-tk
質問者

補足

返信ありがとうございます。 正直設定でここまで苦労は、初です。 ユーティリティーはデスクトップのショートカットをダブルクリック しても、タスクバーに一瞬ファイル名がでてすぐ、消えてしまい 動作しません http://xlink.xp9.org/index.php?PLANEX%2FGW-US54GXS#m2994747 上記のサイトでのVista でユーティリティを走らせる方法 を参照し実行すると、 セットアップファイルに互換モードチェック (Windows Server 2003) ファイルを右クリック→プロパティ→互換性でチェックを付けました 管理者として実行にチェックが同じ互換性タブに特権レベルの所に ありますがチェックする事ができません。 回答以前の質問ですみません。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.5

#3です > 質問1 > PCI GW-US54GXS Utilityというファイルは必要ないと言うことですか? > 確かにこのファイルは開く事ができません。 「Vista」&「PCI GW-US54GXS Utility」で、私自身は、動作させてます (#3で、回答した参考URLの通り、互換モードで動かないことは無い) が、これを導入してると・・・「PCI GW-US54GXS Utility」が、「コントロールパネル」-「ネットワーク接続の管理」-「ワイヤレスネットワーク接続」が、うまく動作してくれません (「Configure Kai」で設定後、「XLink Kai」を起動中に、必要な処理になってきます) > 回答2 > XLink kai日本語版BETAをインスールしていますが、「Configure Kai」 > の設定がありません XLink Kai英語版を使用ください 「XLink kai日本語版BETA」は、サーバを廃止予定になってます 日本語版の設定方法は、導入したフォルダ内に確か設定用プログラムがあった記憶がありますが・・・「MHP2G」のアリーナが見当たらなかったような・・・ 日本語版で、「MHP2G」のアリーナ見つけられました?

devil-tk
質問者

お礼

アドバイス頂いた事は、全て実行できました。 本当にありがとうございます。 PCI GW-US54GXS Utilityファイルの復活 英語版をインストールと「Configure Kai」の設定 完了です。 申し訳ございません その後、何をすればよろしいのでしょうか? また、教えてください。

devil-tk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ではまず、アンインストールしたPCI GW-US54GXS Utilityファイルを復活させます。 そして「XLink kai日本語版BETA」をアンインストールして英語版をインストールします。そして「Configure Kai」の設定を行います。 ちなみに日本語版で、「MHP2G」のアリーナありませんでした。 具体的な回答ありがとうございます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

>どれを選択すればよいのでしょうか? 適当に選んでください。 http://xlink.planex.co.jp/procedure_jp_beta/psp_set.html GXSのXLINK機能が無効のままkaiに繋ぐことはできません。 XLINKモードは有効になっていますか? http://xlink.planex.co.jp/procedure_jp_beta/xlink_mode_vista.html セキュリティキーを聞かれる時点で、インフラストラクチャーモードであるということです。 インフラストラクチャーモードというのは、無線LANのアクセスポイント 経由でインターネット接続するものです。 PSPソフトのダウンロードコンテンツを使う場合はこちらを使います。 PSPの通信対戦というのは、基本的に直接PSP同士を通信させて行うものが ほとんどで、これはアドホックモードで行う通信となります。 XLINK kaiはPSP同士でやりとりされる通信を、片方をインターネット+対応アダプタに置き換えて擬似的に対戦を実現させるものですから、アドホックモードではないとだめです。

devil-tk
質問者

お礼

わかりました。 これで設定を確認してトライしてみます。 詳しい説明を本当にありがとうございます。

  • gajigaji3
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

CATV接続とのことですが、プロバイダーによってはMACアドレスが必要になる場合が有ります。 プロバイダー側に確認されてはどうでしょう?

devil-tk
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます プロバイダーに確認します。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

PSPはアドホックモードにしていますか?

devil-tk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PSPの設定よりアドホックの設定をするのでしょうか? その際、自動・1CH・6CH・11CH とありますが、どれを選択すればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • XLink kaiについて質問です。

    こんばんは。XLink kaiを使ってPSPで通信するには、無線LANルータがあってもGW-US54GXSなどのUSBアダプターが無くては駄目なのでしょうか?

  • Xlink kai

    Xlink kaiについての質問です。Xlink kaiには、USBアダプタが必要と聞きましたが、無線LANのルーター(僕はGW-MF54G2を使っています)から出る電波ではXlink kaiは使用できないのですか?ルーターから出る電波とUSBアダプタから出る電波の違いは何ですか?また、USBアダプタでXlink kaiをするとき、PCの電源はずっとつけていないのいけませんか?

  • xlink kaiについて

    PCのネット接続を無線LANでしていて、USBアダプタはxlink kai対応のGW-MicroNというのを使っているのですが、ユーリティでPSPのほうにも接続しようとするとPCのほうのネット接続が切れてしまうのですが無線LAN接続の場合xlink kai対応のUSB一つではPSPと無線LANどちらも接続することはできないのでしょうか?

  • 教えて下さい!XLinK Kaiについて!

    困ってます。 今私は、電波王というルータを使って無線LAN環境を整えています。 そこでPSPとPCをつなげてXLink Kaiでオンライン対戦がしたいのですが、無理でしょうか? 現在、PSPでインターネットは見ることができます。 昔、USBの無線アダプタでは接続できていましたが、なくしてしまいまして・・・。 やはり、USBの無線アダプタを購入するしかないのでしょうか? どうか親切なかた、教えてください。

  • XLink Kaiに接続したのですが

    XLink KaiでMHP2Gをやろうと思っています。 無線アダプタ、XLink Kaiの設定は完了しPSPもPCと接続できました。 しかし、XLink Kaiのサーバーに接続し集会所に入っても自分以外誰もいません。 どうしたらよいのでしょうか? 無線アダプタはBUFFALOのWLI-UC-G ルータはAir Station OSはVistaでノートパソコンを使っています。

  • xlink kai

    xlink kaiで今やろうとしているんですが、pcは無線LANで接続しています。 無線LANで接続したpcにgw-us54gxsを接続しようとしているんですが、有線じゃないと出来ないんですか?

  • XLink Kai

    はじめまして xlink kai をインストールしたのですが xlink kai のconfig画面を立ち上げると an error occurred opening the adapter microsoft tv/ビデオ接続. kai not use this adapter an error occurred opening the adapter xpeed 411-c adsl g.lite to usb modem.kai will not use this adapter とエラーメッセージが出てしまい Xlinkの機能が全く使えない状況です 使ってるの無線LANはアタプタはGW-US54GXSです。 どう解決すればいいのか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • XLink KaiでMHP2Gをやるには

    XLink KaiでMHP2Gをやりたいのですが、 基本的に「GW-US54GXS」などのXLink Kai 対応無線 LAN アダプター があれば出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Xlink kaiの設定について

    以前にBUFFALO製のWHR-G/Uを購入しました。購入理由はPCのインターネット接続とXlink kaiだったのですが未だにXlink kaiの設定をしていません。付属のアダプターでXlink kaiは可能と書いてあるのですが接続方法等がイマイチ分からないので質問に来ました。 まず今のPCの接続環境から書くと、 有線ルータ   ↓  WHR-G   ↓ PC(WLI-U2-KG54L) 現在はこんな感じでインターネットをしています。 この環境でXlink kaiは出来ますか? 別途で無線LANアダプターを購入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Xlink Kaiが繋がりません

    Xlink Kaiでモンハン2ndがやりたくて対応しているUSB無線LANアダプタを買い、それについてきた「Xlink Kai日本語版BETA」というものを起動してログインしてもゲームが出来るような画面になりません。 画面に表示されるボタンなどを押したらずっと「Loading..」と表示されて画面は切り変わらず、PSPにも何の変化もない状態です。 一応Xlink KaiのHPにいってやり方を見たのですが説明が簡単すぎてイマイチわかりません。起動後の操作説明も書いてありませんよね? そこで、自分の無線やXlinkの設定に自身がないので何からどのような順序で行えばいいのか教えてもらえませんか?忘れやすい設定なども教えてもらえれば嬉しいです。 あと、ついでにもう一つ聞きたいことが・・ 現在元からパソコンに内臓されていた無線子機の設定がおかしくなり、それを使ってネットには繋げない状態です。有線LANや買った無線LANアダプタがあるのでネット接続には問題ないのですがXlinkをする上で問題などはありますか? 長々とすいません、どうかお願いします。 PC:ソニーのVAIO 型番VGN AS34B USB無線アダプタ:GW-US300Mini2 親機:BUFFALO  WLA2-G54C