• ベストアンサー

無線のみでXlinkを接続する方法

はじめまして。 Xlinkの接続が通常は ■モデム─ルーター─[有線]─PC─[無線]─PSP と推奨されているのを、 ■モデム─ルーター─[無線]─PC─[無線]─PSP このようにルータからPSP間を2つの無線子機で繋ぐにはどうすればよいでしょうか? 自分なりに検索してみても、具体的な解決策が乗っているサイトはありませんでした。 購入したショップの店員さんはできると仰っていたのですが……。 使用できる子機は以下です。 ・バッファロー、WLI-UC-G300W ・バッファロー、WLI-UC-G どうかよろしくお願いします。

  • KDDD
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

WLI-UC-G300W と言う、型番がメーカーのサイトでヒットしなかったのですが、 まぁ基本的にPCまでが無線だろうが有線だろうが、 PCまでの接続と、PCからPSPまでの回線を別に確保できれば問題無いでしょう。 WLI-UC-Gは「ネットワーク対戦用ソフトウェア〈XLink Kai 7.4.15 純正日本語版〉動作確認済」とあるので、 こちらを親機として PC→PSPで使用する形が良いと思いますが。 回答者#1さんが勘違いされてるかもですが、 本来 アドホックモードでしかできない操作を、 ネット回線を通じて(インフラストラクチャーモード)いても、 XLinkkaiで擬似的なアドホック状態にする事で使用可能にしたいんでしょうから、無駄じゃないですよ。

KDDD
質問者

補足

すいません、WLI-UC-G300Nの間違いでした。 別に確保できれば問題ないんです。ないんですが…それがいかんせん訳わからずで。 しかし他に無線─無線で接続しているという記事を全く見ないので、結局Xlinkは有線─無線限定なのかな、パソコンってそういうものなのかな、とか。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

解決策が無いというか無駄というか・・・ ■モデム─ルーター─[無線]─PC─[無線]─PSP にするよりも ■モデム─ルーター─[無線]─PC          \[無線]─PSP の方が無駄が無いですから。 要するに無線LANブリッジとしてPCを使用する形になるんで、距離的な不安があるならまだしも、そうでなければPCを使う意味がそもそも無いです。 Xlinkを使うのは元々は無線LANルータやブリッジ(総じて「親機」)が無い状況で親機の役割をPCに担わせるためのものです。ルータに無線LANの機能があるならその時点でXlinkを使うメリットが無いんです。

関連するQ&A

  • Xlinkの接続について

    私の部屋ではBUFFALOのAirStation WHR-G/Uという無線ルータを使用しています。しかし、私のパソコンはルータと近いため有線で無線ルータに接続している状態です。この状態で私のパソコンにセットで付属されていたWLI-U2-KG54Lの子機を接続してXlinkにつなぐ事は可能でしょうか?また、現在、試行錯誤しているのですが行き詰っています。やり方等知っている人やサイトがありましたら教えてください。また、別のパソコン(こちらは子機を使い無線で接続中)でXlink kaiの設定を行ったのですがPSPに接続すると、そちらが有効になり親機との接続が切れてしまうようなのですが、それについても解決策はないでしょうか?

  • XLink Kaiに接続したのですが

    XLink KaiでMHP2Gをやろうと思っています。 無線アダプタ、XLink Kaiの設定は完了しPSPもPCと接続できました。 しかし、XLink Kaiのサーバーに接続し集会所に入っても自分以外誰もいません。 どうしたらよいのでしょうか? 無線アダプタはBUFFALOのWLI-UC-G ルータはAir Station OSはVistaでノートパソコンを使っています。

  • PSPとxlinkとBUFFALO無線子機について

    xlinkでPSPをネットに繋ぎたいんですが、 BUFFALO無線子機「WLI-UC-GN」を使って ソフトウェア設定ルータツールを使うと認識されないどころか、 インターネット回線(PCの)が切れてしまいます。 PSPとAOSS自体は繋がっています、どうしたらいいでしょうか? 言葉が足りない所があった場合はすみません、補足にて説明したいと思います。

  • 無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

    バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。 今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。 [親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2] WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP という構成は無理なんでしょうか??

  • BUFFALO WLI-UC-GNの接続について

    現在無線LANを使用しています。 無線子機⇒BUFFALO WLI-UC-GN 無線親機⇒BUFFALO Air Station Highpower で繋いでいるのですが、この子機を利用してさらにPSPをXlink Kaiに繋げたいのです。 この一つの無線子機でネットとPSP両方に無線を飛ばせますか? 一応もう一つの無線子機としてBUFFALO WLI-UC-G301Nも使用できます。 ただし、有線LANはポートの不調で使用できないというのが現状です。 質問をまとめるならば、「無線LANのみでXlink Kaiを利用できるか?」ということになります。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 困ってます。XLink Kai が出来ません。

    困ってます。XLink Kai が出来ません。 どなたか教えてください。PSP3000でXLink したいのですが、うまく接続できません。 PCはVALUEONE(NEC)のPC-MT7006Aと古いです。OSはXPです(SE)。 購入した無線LANは BUFFALOのWLI-UC-GN-Aです。 また個人住宅でPC1台のみ有線LANで NTT光のネット使用しています。 モデムはPR-S300SEって書いてあります。 XLINKのIDなどは取得できました。 BUFFALOサイトのXLINK接続方法で手順どおりに行いましたが、 最後のプロファイル名でPSPが選択できません。 またPC画面右下のアイコンで電波マークと赤丸の斜線のマークで「エアステーション無線子機が見つかりません」と出ています。 自分の予想では、最初にWLI-UC-GN-Aをインストールしたとき、「子機モードドライバーインストール」(4つのうち最初)で、モデムのセキュリティボタンを押すようにいわれましたが、見ても分からなかったので押しませんでした。そのままインストール済みになってしまいましたが、その手順だけうまくいかなかったので、そのあたりが原因でないかと思いますが・・・ BUFFALOサポートセンターは電話ずっと繋がらないし、本当に困ってます。 どなたかお詳しい方、助けてくれませんか~~

  • 無線LANとxlinkの接続方法について

    閲覧ありがとうございます。 現在 無線ルータ→ノートパソコン→USB→PSP として日本語版のxlinkをしたいのですが、まったく出来ずに困っています。 USBはバッファローのWLI-UC-G 無線ルータはNECのWR667OSです。 ○バッファローのクライアントマネージャ3をインストールするとノートパソコンがネットに繋がらない(片方しか繋がらない) ○日本語のlinkのインストール中に英語でエラーが出て、再起動後、 ユーザー登録しようとするとアプリケーションエラーとでます。 どなたか、わかりやすく最初から導入方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • Xlinkに繋げたいのですが無線LANが設定出来ません。

    Xlinkに繋げたいのですが無線LANが設定出来ません。 色々自分でも調べてみたのですが解決出来なかったので質問させて頂きます。初心者ですいません・・・ PSPでXlinkに繋げたいのですが、繋がりません。 一度一通りマニュアル通りに設定を行なったのですが繋がらず困ってます。 Xlinkにはログイン出来てるようなんですが、そもそも無線LANアダプタ自体が反応していないように感じます。 まずバッファローのWLI-UC-GNを購入し、設定CDを入れインストールしようとしたのですが、「無線子機を取り付けてください」と表示され取り付けするも、反応しません。他のUSB機器を全部外して付けても反応なし。(ただUSB機器をつけたときの音は鳴り、子機のランプもつきます。) ちなみにこの子機を取り付けると「ローカルネットワーク接続2 ネットワークケーブルが接続されてません」と出ます。名前はBUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Access Pointとなってます。 以前別のバッファローの無線LANを使っていてそちらのアンインストールを行なってからやってます。 環境は現在インターネットには、マンションの壁から直接PCにLANケーブルで接続。OSはXPです。

  • Xlink kai について

    OS XP を使用しています。 無線子機?バッファローの WLI-UC-GN 有線でパソコンにつないでるのですが、モデム→PC→WLI-UC-GN →PSP という感じです。 一応接続できるてるとは思うのです(PSPでモンハンのダウンロードがうまくできたりPSPでヤフーやグーグルみれたりできたから) 設定どおりXLINK kai の登録に設定を行ったのですが、途中でポートが開放されてないとか右下の方にでて切れます。 コンフィグでアダプタをバッファローの名前のに設定したりと色々やったのですが何度やっても部屋を選んでいこうとすれば切れます。 ポートの開放とかファイアウォールとかもためしましたがどうにもなりません。 ファイウォールは右したのセキュリティソフトを終了させてウィンドウズのファイアウォールを無効にしたりしました。 ポートの開放ですがほんとまったくわからなくて何をどうすればいいかわかりません。 申し訳ありまっせんが、具体的に教えてもらえると助かります。 スタート→コントロールパネル みたいに。 申し訳ありませんがお願いします。

  • 無線LANでネットに接続ができません

    最近PCの調子が悪かった(っていうかほぼ壊れる寸前だと思うくらいでう)のでリカバリをしました 調子が悪くなる前は無線LANでネットに接続できていたのですが、今はなぜかはわかりませんが無線子機のドライバもインストールすることができず、有線ケーブルを使って接続するしか・・・という状態です。 PCはHP pavilion tx1000 です OSはvistaで、ルータはBUFFALOのWHR-HP-G54、無線LAN子機はBUFFALOのWLI-UC-Gです もし解決策が見つからない場合はほかの接続方法なども教えていただけませんか? よろしくお願いします