• ベストアンサー

無線のみでXlinkを接続する方法

はじめまして。 Xlinkの接続が通常は ■モデム─ルーター─[有線]─PC─[無線]─PSP と推奨されているのを、 ■モデム─ルーター─[無線]─PC─[無線]─PSP このようにルータからPSP間を2つの無線子機で繋ぐにはどうすればよいでしょうか? 自分なりに検索してみても、具体的な解決策が乗っているサイトはありませんでした。 購入したショップの店員さんはできると仰っていたのですが……。 使用できる子機は以下です。 ・バッファロー、WLI-UC-G300W ・バッファロー、WLI-UC-G どうかよろしくお願いします。

• KDDD
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.2

WLI-UC-G300W と言う、型番がメーカーのサイトでヒットしなかったのですが、 まぁ基本的にPCまでが無線だろうが有線だろうが、 PCまでの接続と、PCからPSPまでの回線を別に確保できれば問題無いでしょう。 WLI-UC-Gは「ネットワーク対戦用ソフトウェア〈XLink Kai 7.4.15 純正日本語版〉動作確認済」とあるので、 こちらを親機として PC→PSPで使用する形が良いと思いますが。 回答者#1さんが勘違いされてるかもですが、 本来 アドホックモードでしかできない操作を、 ネット回線を通じて(インフラストラクチャーモード)いても、 XLinkkaiで擬似的なアドホック状態にする事で使用可能にしたいんでしょうから、無駄じゃないですよ。

KDDD
質問者

補足

すいません、WLI-UC-G300Nの間違いでした。 別に確保できれば問題ないんです。ないんですが…それがいかんせん訳わからずで。 しかし他に無線─無線で接続しているという記事を全く見ないので、結局Xlinkは有線─無線限定なのかな、パソコンってそういうものなのかな、とか。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

解決策が無いというか無駄というか・・・ ■モデム─ルーター─[無線]─PC─[無線]─PSP にするよりも ■モデム─ルーター─[無線]─PC          \[無線]─PSP の方が無駄が無いですから。 要するに無線LANブリッジとしてPCを使用する形になるんで、距離的な不安があるならまだしも、そうでなければPCを使う意味がそもそも無いです。 Xlinkを使うのは元々は無線LANルータやブリッジ(総じて「親機」)が無い状況で親機の役割をPCに担わせるためのものです。ルータに無線LANの機能があるならその時点でXlinkを使うメリットが無いんです。