• ベストアンサー

エステなどで・・・

最近 フェイシャルエステに通い始めたのですが、 疑問があるので質問します。 肌を擦る等、摩擦は悪いと聞きますが エステでタオル(スポンジ)で拭き取る、ハンドマッサージをする。 など肌を擦っていますがこれは肌に悪く無いのでしょうか? 拭き取る時に少し肌がヒリヒリする時があるので、 その時は『痛いです』と言っても良いのでしょうか? また 現在21才女性ですが、フェイシャルエステは早いですか? 世間では肌の曲がり門は25才などと言われていますが 本当は20才前後からと聞いたのでケアをしようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mewmew919
回答No.1

若いのにお肌のお手入れ、頑張ってますね! フェイシャルに行く必要はないのでは・・・?とも思いますが、 心地いいと感じるならば、年齢によって早い遅いの問題でなく快適にそのお時間を過ごしてください。内面から美しくなれますのでね。 ただ、お手入れの際にお肌がピリピリする等の違和感があったら、必ず伝えてください。 施術内容は同じでも、加減の仕方はその人それぞれになるはずですから、fum1k0さんの一番いい状態でエステしてもらえるように、お話してくださいね。 摩擦に関しては、過度のものは肌に悪い場合もありますが、リンパを流したりコリを和らげたりする効果がありますので、ほどほどに・・・これも心配でしたらエステティシャンの方に質問してください。 納得いく答えをもらってますます綺麗になってください。 せっかく高いお金を支払うのですから^^