• ベストアンサー

パネルコンピュータを直す方法

takepon256の回答

• ベストアンサー
回答No.3

複数の不具合が同時に発生しているように思えます。 現象を切り分けて考えましょう。 現在、下記2現象が発生していると考えてよいでしょうか? -------- <現象(1)> <Press <L1> to RESUME>から進まず、起動しない。 ある程度の時間経過後、再度電源を投入すると正常に起動する。 <現象(2)> 上記で正常起動時には、アプリケーションを起動させると数時間経過後、画面が揺れる。 -------- (1) 電池交換で直ったのでしょうか? 直ってない場合はコンデンサの劣化や液漏れなどが考えられます。 (CPUコア電圧を生成しているDC/DCコンバータのコンデンサ) (2) FPCケーブルの接触不良などは見ましたか? DOSのままでは発生しないのでしょうか? アプリケーションは解像度などは変更するようなソフトでしょうか? No2さんの仰るようにコンデンサの劣化によって発生することは十分考えられます。 (液晶表示用の電圧を生成しているDC/DCコンバータのコンデンサ)

rrtrans
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >現在、下記2現象が発生していると考えてよいでしょうか? その通りでございます。 >(1) >電池交換で直ったのでしょうか? これから、電池を購入して交換致します。この点はあまり問題ないと思います。 >FPCケーブルの接触不良などは見ましたか? この点は見るように致します。 >DOSのままでは発生しないのでしょうか? これがよく解りません。アプリケーションはない状態でしか現象を確認できません。 >アプリケーションは解像度などは変更するようなソフトでしょうか? そうではございません。 >No2さんの仰るようにコンデンサの劣化によって発生することは十分考えられます。 了解しました。電解コンデンサの交換は困難ですので、電源基板の後継機種を現在探しております。