• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【JR東日本 suica】について・・・

【JR東日本 suica】について・・・ よく「オークション」で【デポジット+500円が可能】 と聞きますが『デポジットとはどういう意味なのでしょうか?』 「オークション」の場合、入金がなくカード料金が「0円」ということなのでしょうか? なので!! チャージ・・・【入金が必要】なのでしょうか? そうすると【suica】を購入時、最初から【新しいsuica 】を購入したほうが「安い」のでしょうか? 「一番安上がり」な買い方というのはどういう買い方がよいのでしょうか? ちなみに使う区間は「西荻窪」→「新宿」「千駄ヶ谷」「水道橋」「王子」←の区間駅で使う予定です。 (4日間乗り降りする予定。土日はさむ) 「suica」を使いきったあと(?)【JR西日本】(PiTaPa?)としても可能でしょうか? 追伸:画像はあくまで参考で載せたので、どの「絵柄?」suicaのカードがわかりやすのでしょうか?できればそれも、教えて頂きたいたいです。m(_ _)m

noname#200049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wakko777

ちなみに、安い買い方なんてありません。 #1さんの言うように、最初1500円で買うと デポジット(預かり金)500円+チャージ1000円分で、 使用できる金額は1000円ですが、使い切った後にJR東にSuicaを返せば デポジット金500円が戻ってきます。 ただし、チャージ分を使いきってから返すようにしないと手数料210円かかってしまいますので 注意してください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • SPS-

こんにちは。 既に回答がなされている通り、デボジットというのはSuicaをJR東日本の駅窓口から購入する際に支払うもので、Suicaを返却すれば戻ってくるお金になります。 例えばJR東日本の駅窓口で通常通りSuicaを購入する場合、2000円を支払って1500円分の残高(チャージ)がある状態でSuicaが渡されます。 500円はSuicaを返却すると戻ってくるお金で、1500円分がJR線に乗る際に使用できる残高になるわけです。 但しチャージ残高が残っている状態でSuicaを返却すると手数料が差し引かれますので、それ程オトクなわけでもありませんが。 なお、もしJR西日本が発行しているICOCAをお持ちであれば、関東のJR線でもそのまま利用することができますよ。 Suicaで関西のJR線(ICOCAエリア)に乗ることができるのは質問者さんがお考えの通りなのですが、阪急や京阪のようなPiTaPaエリアでは利用できません。 ICOCAであればPiTaPaエリアでもそのまま利用することができますので、関西の私鉄や地下鉄でも利用されたいのであればICOCAを利用した方が後々使えて便利かと思いますよ。 ちなみに、必ずオトクというわけでも無いのですが、 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/tokunai/index.html 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93s%8B%E6%93%E0&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=112 ↑こちらの「都区内パス」だとエリア内の普通・快速電車に1日乗り放題で730円になります。 例えば、西荻窪から王子まで片道380円、往復だと760円になりますので、利用する区間によっては「都区内パス」の方が若干安くなる場合もあります。 これが新宿~水道橋だと片道160円になりますし、1日あたりどの区間にどれだけ乗るか・・・がはっきりしないと、絶対に元が取れるというわけでは無いので、絶対にお薦めというわけでも無いのですが、一応紹介しておきます。

• 回答No.1

>デポジットとはどういう意味なのでしょうか? Suicaカード発行に対する「預かり金(保証金)」です。 運賃に利用することはできません。 なお、Suicaを使用しなくなり、窓口に返却するとデポジットは返されます。 Suicaを駅窓口で購入すると1500円かかりますが、預かり金500円+運賃利用可能額1000円が内訳です。