• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【JR東日本 suica】について・・・

【JR東日本 suica】について・・・ よく「オークション」で【デポジット+500円が可能】 と聞きますが『デポジットとはどういう意味なのでしょうか?』 「オークション」の場合、入金がなくカード料金が「0円」ということなのでしょうか? なので!! チャージ・・・【入金が必要】なのでしょうか? そうすると【suica】を購入時、最初から【新しいsuica 】を購入したほうが「安い」のでしょうか? 「一番安上がり」な買い方というのはどういう買い方がよいのでしょうか? ちなみに使う区間は「西荻窪」→「新宿」「千駄ヶ谷」「水道橋」「王子」←の区間駅で使う予定です。 (4日間乗り降りする予定。土日はさむ) 「suica」を使いきったあと(?)【JR西日本】(PiTaPa?)としても可能でしょうか? 追伸:画像はあくまで参考で載せたので、どの「絵柄?」suicaのカードがわかりやすのでしょうか?できればそれも、教えて頂きたいたいです。m(_ _)m

noname#200049

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数604
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

ちなみに、安い買い方なんてありません。 #1さんの言うように、最初1500円で買うと デポジット(預かり金)500円+チャージ1000円分で、 使用できる金額は1000円ですが、使い切った後にJR東にSuicaを返せば デポジット金500円が戻ってきます。 ただし、チャージ分を使いきってから返すようにしないと手数料210円かかってしまいますので 注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SUICAについて

    カードについてお尋ねします。私は、関西に住んでいるのですが私用なんかで東京へ行くことがあるのですが東京で使えるSUICAも持とうかと考えてます。関西ではPITAPAを使うのですがSUICAだとJR西日本・JR東日本・パスもエリアで使えるという事なのでこちらも持ちたいと思います。そこで、クレジット機能付きのカードを持とうと思っているのですがどこのカードが良いのかアドバイスをもらえればと思います。ANAカードでは、利用明細を止める(WEB上で詳細確認ができる)ことができるのでこう言ったサービスがあるところがいいなと思ってます。

  • Suica

    Suicaを使って電車に乗る場合、カードに入金している場合、引かれるのは、初乗り運賃?それとも乗った区間の運賃どっち?

  • 長期未使用のSuica等について

    JR東日本の公式サイトに長期間使用していないSuicaについての記事が掲載されてましたが、記念カード(例 PASMO相互利用開始等)を駅に持って行った場合 "デポジットは返却するがカードは回収いたします"との記述でした だとすればkitaca/toica/ICOCA/sugoca/PASMOなどの記念バージョンも同じ扱いになるんでしょうか。オークションでデポジットのみのカードを持ってますが既に1年以上過ぎてますので当然利用出来ないのは解ってますが 札幌や名古屋等に返しに行くのは馬鹿らしいのでデポジットは掛け捨て保険と同じ気持ちで考えてます。私と同じ考えの方であっさり返却したか通常柄のカードに変えてしまった等 ご意見を聞きたいです ちなみにSuicaは記念バージョンと通常柄の2枚持ってます 通常柄は記名式にしてます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんにちは。 既に回答がなされている通り、デボジットというのはSuicaをJR東日本の駅窓口から購入する際に支払うもので、Suicaを返却すれば戻ってくるお金になります。 例えばJR東日本の駅窓口で通常通りSuicaを購入する場合、2000円を支払って1500円分の残高(チャージ)がある状態でSuicaが渡されます。 500円はSuicaを返却すると戻ってくるお金で、1500円分がJR線に乗る際に使用できる残高になるわけです。 但しチャージ残高が残っている状態でSuicaを返却すると手数料が差し引かれますので、それ程オトクなわけでもありませんが。 なお、もしJR西日本が発行しているICOCAをお持ちであれば、関東のJR線でもそのまま利用することができますよ。 Suicaで関西のJR線(ICOCAエリア)に乗ることができるのは質問者さんがお考えの通りなのですが、阪急や京阪のようなPiTaPaエリアでは利用できません。 ICOCAであればPiTaPaエリアでもそのまま利用することができますので、関西の私鉄や地下鉄でも利用されたいのであればICOCAを利用した方が後々使えて便利かと思いますよ。 ちなみに、必ずオトクというわけでも無いのですが、 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/tokunai/index.html 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93s%8B%E6%93%E0&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=112 ↑こちらの「都区内パス」だとエリア内の普通・快速電車に1日乗り放題で730円になります。 例えば、西荻窪から王子まで片道380円、往復だと760円になりますので、利用する区間によっては「都区内パス」の方が若干安くなる場合もあります。 これが新宿~水道橋だと片道160円になりますし、1日あたりどの区間にどれだけ乗るか・・・がはっきりしないと、絶対に元が取れるというわけでは無いので、絶対にお薦めというわけでも無いのですが、一応紹介しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>デポジットとはどういう意味なのでしょうか? Suicaカード発行に対する「預かり金(保証金)」です。 運賃に利用することはできません。 なお、Suicaを使用しなくなり、窓口に返却するとデポジットは返されます。 Suicaを駅窓口で購入すると1500円かかりますが、預かり金500円+運賃利用可能額1000円が内訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 関西圏でのSuicaのクレジットチャージ

     JR西日本圏(大阪周辺)でSuicaを利用しようと考えているものです。似た質問は山ほど既出なのですが、2008/7/1以降の情報をご存知の方に質問させてください。  2008/6/30付けで、みどりの窓口でのチャージを終了するというJR西日本のプレスリリース ( http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173717_799.html ) を読みました。それまでは、ICOCA同様にJR西日本のみどりの窓口でクレジットカードからのSuicaチャージが行えたと思うのですが、それ以降はJR西日本エリアでクレジットカードでのSuicaチャージは全くできなくなったのでしょうか?おしえてください。  なお、当方の利用形態を記しておきます。 ・現金からのチャージは一切しません。 ・ICOCAやSMART ICOCAを使う気はありません。 (現金チャージで使うなら、PiTaPaもありますので。) ・Suicaは、BIC-View-Suicaカードを利用します。 ・モバイルSuicaでチャージできるならそれでもOKです。 ・クレジットカードは他に、JRカード(提携カード)もあるので、  それを含めて回避策があればうれしいです。 ・関東圏(or広島,岡山)のVIEW ALETTEでチャージするという手もあるのですが。。。  しょっちゅう出張する訳ではないので、最後の手段かなぁと考えています。  よろしくご教授ください。お願いします。

  • suicaと磁気定期券の違いが解りません

    いつもお世話になっております。 この度初めて定期券を購入する事になったのですが、 普通の定期券にするかsuicaにするか、双方の違いがよくわからず迷っています。 suicaのホームページも見て自分で調べたのですが、チャージやらデポジットやら聞いた事がない単語だらけで困ってます。残高がなくなったらまたお金を入れるみたいですが、suicaというのは駅専用の貯金箱の様なカードなのでしょうか? suicaのメリットは 改札でパスケースから出さずにピッとかざすだけで通れる事以外になにがあるのでしょうか? 同じ駅の区間でしたらsuicaと普通の定期のお値段は同じなのでしょうか? クレジットカードも使った事もなく、買い物はしないので、普通に駅を通れる機能があれば私は満足なのですが、、。 質問が多くまとまらずすみません。 suicaと普通の定期のメリット等、双方の違いをお教え頂きたいです。 宜しくお願いいたします

  • SUICAを返したい

    以前、東京に勤務していたことがありSUICAを所有していました。 今は広島に住んでいるのと元々関西出身であることからICOCAを所有し、先日SMART ICOCAに変更しました。 間もなくICOCAでほぼ全国の鉄道が利用できるとのことでSUICAが不要になりました。 今ではJR西日本以外の地域でもICOCAが使用できることが多く、SUICAの残額も50円ですし、最後の使用から4年が経過しています。 約款を見ると「10年使用がない場合は失効する」と書いてあります。 当然JR東日本のエリアのみどりの窓口に行きデポジット500円を返還してもらえば済む話なのですが、広島に住んでいて物理的に遠く関東方面へ行く予定もしばらくありません。 あと5年の間に行く機会はあるのかもしれませんが、現時点で返還出来る方法はあるのでしょうか? ※前置きが長くなりすみません

  • JR東海でICOCAやSuicaのようなカード

    JR東海では当初 新幹線予約のエキスプレスカードに専念する為 JR西日本のICOCA・JR東日本のSuicaのような ICカードの発行予定がなかったものを ライバルの名鉄や近鉄も導入予定であることや 東京・大阪都市圏内で導入され 名古屋都市圏内だけが取り残されるという懸念から 計画を変更してICカード導入に踏み切るというような 記事を以前読んだ記憶があるのですが その後JR東海ではICOCAやSuicaなどのICカード導入に向けて 計画は進んでいるのでしょうか。 又、導入されるとすれば当初からICOCAやSuicaとの相互利用も 可能になるのでしょうか。

  • PASMO と Suica の相互利用が18日から開始されますが・・・

    首都圏の主な私鉄と、地下鉄、路線バスなどで使えるIC乗車券 PASMO (パスモ)が18日に発売されます。 JR東日本などの Suica(スイカ) との相互利用も同時に開始されます。 相互利用なので、両者は似ていても完全に同じではありません。 PASMO も Suica も首都圏のJR、私鉄、地下鉄、バスで使えますが、 ◎ PASMO は Suica と違いJR西日本には乗れない。 ◎同じJR東日本でも仙台・新潟地区ではまだ PASMO は使えない。 (番外) JR西日本のIC乗車券で ICOCA というのがあるが、 Suica と相互利用ができるためJR東日本などには乗れるが、 ICOCA では首都圏の主な私鉄・バス・地下鉄などには乗れない。 (Suica と ICOCA は相互利用できる。) など、用途によってどのカードが有利かは違うようです。 ※上記の内容について正確な事は公式なウェブサイトをご覧下さい。 詳細まで確認していないため正確性の保証は致しません。悪しからず。 【首都圏の皆様】 質問1 現在 Suica を利用していますか? 質問2-A 1で「はい」の方、今後 PASMO を使いたいですか? それとも Suica を使い続けたいですか? 質問2-B 1で「いいえ」の方、今後 PASMO または Suica を使いたいですか? 「はい」の方はどちらのカードを使いたいですか? (両者の違いの詳細はご自身で確認願います。) 質問3 Suica と PASMO それぞれ相互利用記念カードを発売するようですが、 記念カードを購入したいと思いますか? 【近畿地方の皆様で東京出張の多い方】 質問1 ICOCA を Suica に持ち替える予定はありますか? (首都圏でJRE・私鉄・地下鉄・バスなどにも乗れて、  地元関西でJRWにも乗れるという理由で。)

  • Suica+私鉄磁気定期券

    PASMOのオートチャージ用のカードの申し込みが遅れてしまい3月18日以降に届く予定です。 それまでは今使用中のSuicaでオートチャージ機能を利用しようと思っています。 その際にまた今使用中の私鉄磁気定期券を併用して以下のことは可能なのでしょうか? 乗車                   降車 最寄駅→→→→→→駅A→→→駅B       (定期区間) 最寄り駅から駅Aまで磁気定期を使用し残りをSuicaで清算すること。 乗車                 降車 駅B→→→駅A→→→→→→最寄駅           (定期区間) 駅Bから駅Aまでの運賃はSuicaで支払い残りを磁気定期で清算すること。 この方法利用(現在はパスネットで利用中)は週に2回程度で定期券は学生定期券を使用しています。 どなたかご教授お願いします。

  • PiTaPaでJR西日本

    関西のJRでPiTaPaを使用しようと考えてます 申請時にオートチャージ付加でカードを作ると 初回 改札機を通過の際にその名の通り自動で チャージされるわけですよね http://www.pitapa.com/area/index.html#auto 公式サイトにて確認すると JR西日本でのご利用方法という項目内に 改札機などでオートチャージ出来るとなっているのに オートチャージの仕組みという項目内には ※JR西日本および大阪市交通局のバス、 IC定期券の有効区間内のご利用時には オートチャージされません。 とあります  更にページ最下部辺りには また JR西日本でのご利用が便利になるオートチャージをご希望の方は、 などの説明文もあります。。。 結局JR西日本の改札でオートチャージされるんですか?

  • 地方(青森)に住んでいて今度東京旅行に行きます。東京には年に何回は遊び

    地方(青森)に住んでいて今度東京旅行に行きます。東京には年に何回は遊びに行くのですがいまだに切符の買い方がわかりません。以前行ったときはメトロ一日券を買ったのですがそれだとメトロだけと限定されてしまうし、ここで前に質問したらSuicaをオススメされたので興味を持ちました。Suicaのhpを見ましたがよくわかりません。Suicaの種類は3種類ありますが、私みたいなタイプはどれが良いのでしょうか?また、最初作る時に500円かかりその時にすぐ使えるように1000円から入れてもよいのですか? 「預り金(デポジット)は、「Suica定期券」の場合は定期運賃に加えて、また「My Suica(記名式)」および「Suicaカード」の場合は発売価格(1枚2,000円)の中に含めてお預かりします。払いもどし等でSuicaをご返却いただく際にお返しします」と書いてあったのですがこれはなんですか? 来月また行く予定があって旅行二日目に東京観光をするのですが東京駅でSuicaは作れますか?作るとしたらなにか必要なもの(学生証、ハンコ、または未成年であれば親の同意書など)はありますか?どれくらいの時間でできますか?それによりSuicaを作るか決めようと思っています。 どなたか教えてください!!

  • 鉄道ICカードは、将来的に全国統一できますか?

    近年、全国的に鉄道の乗車用ICカードが一般的になりつつあります。 代表的な物では、JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、 JR東海のTOICA。 私鉄では、首都圏のPASMO、関西のPitapaがあります。 今後は、JR北海道のKitaca、JR九州のSUGOCA等々どんどん新しい ICカードが登場します。 SuicaとICOCAは既に相互利用が可能ですが、今後はTOICAもそれらとの 相互利用を検討しているそうです。 こんなにたくさんのカードがあると、地方へ旅行へ行った時にカードの 使用可否で混乱を生じそうで、いちいち複数のカードを持ち歩くのも 面倒くさい気がします。 さて、これらのICカードは多種多様にわたっていますが、これらが 全国的に統一され、一枚のカードになる事は実現可能だと思いますか? ご意見を願います。

  • 京都→神戸まで行きたいのですが

    11/19から京都へ旅行に行くのですが、11/20の日曜に神戸の友達に会いに行く予定です。JR東日本では、東京・埼玉・千葉など一定区間であれば乗り降り自由なホリデーパスなどがあるのですが、JR西日本にも同じような切符がありますか?他にお徳な行き方などがあったら教えて下さい。日帰りで20日中には京都に戻る予定です。宜しくお願いします。