夫の嘘と不倫、信頼関係の修復は可能?感情のコントロール方法も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 夫の嘘と不倫について、その真剣な説明や謝罪の言葉がなく、信頼関係の修復が困難に思えます。
  • 夫の嘘に関して、自身も感情のコントロールに悩んでいることを明かしました。
  • 夫の不倫が発覚して以来、夫との連絡が取れず心配しており、自身も携帯を覗き見してしまうことがあります。感情のコントロール方法についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出会って以来ずっと嘘をついていた夫、嘘つきは直らないと思いますか・

夫とはできちゃった婚。交際開始当時夫は故郷の島に帰省中で、子どもの母親Sさんとは同居しているもののうまくいっていないので子どもと兄と一緒に帰省した(兄と子どもは一足先に本土に帰った)と言っていました。後に島には彼女と子どもと帰省していたことを知りました。また、妊娠発覚と同時に私の事をSさんに話し彼女と別れてその後は兄宅に移ったと聞いてましたが、それも嘘で私の出産直前まで彼女と子どもと同居を続けていたようです。また、交際が始まってすぐの頃から電話や匿名メールでの執拗で陰湿な嫌がらせに遭ってきてひょんなことからSさんにそれは夫に一方的な想いを寄せてる夫のSEXフレンドのFに違いないと言われました。彼女もその女性から嫌がらせに遭っていたそうです。夫と子どもと夫の国で同居し始めたのは1年少し前のことです。夫は愛人と一緒に住んでいる、結婚してしまったとはいえまだ遅くはないから夫の国へは引っ越さずにこのまま子どもと二人で暮らした方が良いといった内容のメールのことは気がかりでしたが。外泊が頻繁だったこともあって不安になり、良くないと思いながらも夫の携帯をチェックすると、Fからの性的な挑発メールを発見、それに対する夫の返信も卑猥なものでした。夫に説明を求めると、「それはただの冗談だよ、Fとはずっと昔に終わった」。その後一時的に「彼女と寝た」ことを認めましたが、翌日一転して「寝ていない」。その後(Fに少しばかりの借金をしていたので)Fと連絡を取るのは仕方のないこと、ただ少しは私の気持ちも汲んで連絡を取り合うのは私と一緒にいるときにしてと伝えました。でもやっぱり連絡を取り合うのは私のいない時のみ。更にはSさんと同居していたアパートを出てから行き場所がなくて一時的にFの家に転がりこんでいたことも発覚。(ネット上での嫌がらせが始まった時期とちょうど重なります)最近、Fと夫がようやく縁を切ってくれました。私の里帰り中、Fには何も伝えず彼女のPCをチェックしたら、一連の嫌がらせメールのファイルが隠されていたそうです。別れてくれたこと、外泊がなくなったことについては嬉しく思いますが…不倫に対する説明、真剣な謝罪の言葉がまだないので私としてはとても不満ですし、このままで壊れてしまった信頼関係を取り戻すなんて不可能なことに思えるんですよね。彼にとってはそれは「終わったこと」、過去にしがみついて生きるなといった考え方のようです。それから「説明しようとしてもお前はいつだって最後まで話を聞かないだろ」。これまで何度も「Fとはずっと前に終わった」と言ってたのは私を守るためだそうです。聞こえのいい言い訳にしか聞こえませんが。夫の言う通り私にも非がない訳ではなくて、これまでずっと我慢して耐えてきたからか怒りや悲しみで気持ちが高ぶってしまってつい気づいたら声を荒げてしまうんですよね。夫の声やジェスチャーがもともと大きくて話し方がぶっきらぼうなのでカチンときてしまうんです。これまでの感情のコントロールで悩んだことなどないので困惑しています。平手で夫の頬も2度打ちました。最近はキックも食らわせてしまいました。夫の不倫がわかってからは夫と電話連絡が取れなかったり帰りが遅かったりする度に心配で、今もたまに携帯を覗き見してしまったりします。私もいい加減にしなきゃとは思うんですけどね。自分がまさかこんなことするなんて思ってもいなかったです。あとすごく悲しかったのは夫と出会って初めて一緒に迎える私の誕生日に夫の友人3人が私たちのアパートにやってきて徹夜でプレステ大会をしたこと。彼にとっては記念日は重要ではないそうですが、子どもの1歳の誕生日の前夜無断外泊をした際に「これまでずっと離れて生活してきたのにどんなに悲しかったか」を伝えて分かってくれたと思ったんですが。お金がないのでプレゼントのないのは仕方がない、でもその翌月70ユーロもするゲームソフトを隠れて買っていたことをたまたま知りました。嘘をついてまでゲームを買ったのは2度目でした。彼はもうウソはつかないと言ってますが、これまで数々の嘘をつかれてきたので最近では彼の言ってる何が本当で何が嘘なのかわからなくなってきてしまいました。ウソつきは直りませんか。感情のコントロールはどのようにしたらうまくできますか。

noname#104142
noname#104142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

嘘つき・偽善の典型的な言い訳だと思います。 かならず誰かのせい・誰かのためにしながら、自分はきれいな立ち位置におきます。 私の知る限りは、男性は自分の問題として認めない人が多いため、治りようがありません。 夫婦関係の問題ではなく、旦那さんの人格的な問題です。 私にも嘘つき・偽善の恋人がいましたが・・ 当時は私も、「自分の心が狭いのだろうか」と悩んだりしましたが、跡になって振り返ると、彼の問題でした。 それを私の問題であるかのように言い換えることで、自分に矛先がむかないようにしていただけでした。 腹の底にヘドロのようなものがたまっているような、スッキリしない人でした。 お気の毒だと思います。ああいう生き方しかできないなんて。本当の意味で、人を愛したこともないのだと思います。 大変だとは思いますが、その人から離れて、ある程度の安息を手に入れ、遠くから幸せを願ってあげるほうがいいと思います。 一緒にいると、相手のペースに巻き込まれますし、お子さんにも悪影響があると思います。

noname#104142
質問者

お礼

レスありがとうございます。共感してくださる方がみつかり嬉しいです。嘘つき、振り回されちゃって疲れますよね。 夫は最近までは自分にばかり問題があるのだろうか、と考えていたそうですが、最近になって私の方にも大きな問題があると判断をしたようでちょっとしたことですぐケチをつけてくるようになりました。 うちは夫婦ともベジタリアンなんですが「たんぱく質が必要」だという彼のことを考えてレンズ豆どっさりの料理を作ったのに「俺はもっとたんぱく質を食べなきゃいけない、大豆ミートはどうした」大豆ミートだって豆からできているのに支離滅裂な非難をしてきます。それに失業手当支給前でうちにはお金の余裕が全くありません。子どもの健康診断時、私の学位について聞かれたので正直に答えたら「どうして言ったんだ、それでこの国で仕事ができるのか」昨日は子どもがうんちをしたのでおむつを替えがてらシャワーを浴びせていてうっかり台所でお湯を沸かしていたこと忘れてしまったんですね。これは完全に私が悪いですが夫は帰ってくるなりこれを発見、非難してきました。自分だって同じことをつい先週したところなのに…  まだ働いていた頃、ボーナスでTVとプレステを買いたいと言ってきた時は、私はそんなものは後々お金に余裕が出てから買ったら良いと思ったのですが、「長時間は見ない/しないから。ご飯中は止めるから」と言うので最後には負けてしまいました。今では四六時中やってます。 そして「俺はこういう人間なんだ、俺はお前のこと受け入れてるんだからお前も俺を受け入れるべきだ」と主張します。 >それを私の問題であるかのように言い換えることで、自分に矛先がむかないようにしていただけでした。 確かにそうですね。 もう本当に疲れたので彼から離れる方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 夫が嘘をついていた

    夫が嘘をついていました。 私には仕事にいってきますといい、 会社の人には 今日も結局休みます と連絡をしていました。メールで。 夫は一体どこにいったんでしょう。 ちなみにいまはお互いの実家に住んでいて 4日に一度会っています。 私の実家に泊まったりもしています。 夫がどこにいたかの情報は携帯にはありませんでした。 夫はその時イボ痔だったはずなのです。 嘘をついていた4日前に聞き、3日前と前日に薬局にいって薬を買っており、 嘘をついていた日の二日後に私と会いましたが、その時も円座を西松屋で買って気をつけているほどでした。 いくかもしれないところは、パチスロ、いるならば浮気相手のところ? もしくは、実家で大人しくしていたかです。 嘘をついていた日の次の日に 夫にはあまり痛いなら仕事休んだらといいましたが、 休めないよ~ と、いいました。 その時にでも 嘘ついていた、ごめん といってくれたらまだよかったのに。 嘘は嫌いだと何度も何度もいったのに。 その時だって起こるかもしれないけど… 明日もう一度嘘をついていた日に何をしていたのか 聞いてみますが… 皆さんなら家にいた、だとかパチスロしてたなどと言われたら信じれますか? 私は今の心境では疑ってしまいそうです。 ちなみにパチスロいって長時間座っているのは かなりキツいといっていました。 あと、夫のような嘘をつく人と一緒に暮らせますか? 私はなんだか怖くなってきました。 一緒にくらしていくなかでこれからも沢山嘘をつかれるのかと思うと 怖くてたまりません。 信じてたのに。嘘つかないでって指切りもして、 私の一方的な願いとかじゃなく ちゃんと約束もしてたのに裏切られたのがショックです。 夫はどうしたら嘘を次がずにいてくれるでしょうか? 起こらないでいれば嘘つかないんでしょうか? 何でもしなさい的な態度でいるべきですか? 夫34私22です。 よろしくお願いします。

  • 夫が嘘つきで浮気もします。しかも嘘は認めません。

    夫が何の反省もなく、ウソを繰り返します。女癖も悪く、何度も浮気をします。 ちょっと責めると家に帰らなくなり、浮気相手の家に何日もいたり、そのアリバイを平気で友人にお願いします。 私からは特に指摘はしませんが、その友人にも平気でウソをついています(職業、年齢、学歴、家族構成、過去の行いなど)。 会社もよくウソをついて休んでしまいます。時には入院していただの、体がまったく動かないなどの、人を本当に心配させるウソもつきます。 約束してもドタキャンもあります。 しかし、妻の私が言うのも何ですが、夫は魅力的な人で、口も達者で、カリスマ性もあるようで、会社を休んでもウソをついても人には好かれるので、本当に困ることはないようです。仕事も成功しています。 ただ、私は浮気など我慢できないことも多く、辻褄の合わない発言も多いためそれを指摘すると、逆切れされます。 別れようとは何度もしたのですが、別れるのは嫌なようで首を縦に振ってくれず、真面目になると約束し、結婚生活を何年も続けていますが、 浮気癖や虚言癖は直りません。私とケンカした理由なども、友人たちにはウソをつき、私が悪者になることも多いです。 浮気の証拠や女性の家に泊まった証拠もありますし、浮気相手とも話したことがありますが、 前の彼女や浮気相手たちは、彼をキライになるどころか、彼のことが好きで恨みもないようで、本当に嫌われることがない人なのです。 頭も良く、人づきあいも上手で、仕事もできる人ですが、 反省もせず嘘を繰り返し(毎日1つはウソをついています…)、 私が怒ると「もうやらない」と言ってはまた同じことをするなんて、精神的に夫は問題があるのでしょうか? 私も嫌いになり切れないからこそ、今も離婚せずにいますが、 夫や夫のウソにも気がつかない夫の周りの人たちと接していると、 夫の嘘に対して怒る私の方がおかしいんじゃないか、とさえ思えるほど、精神的にまいってきています。 不眠症にもなり、夫よりも私が先に病院に行ったほうがいいのかとも悩んでいます。 夫のような人っているのでしょうか? 夫も私も30代後半ですが、子どもはいないので、今のうちに逃げるようにしてでも離婚をした方がいいのか、 夫を愛してはいるので、なんとか彼が治るように協力するべきか悩んでいます。 どのように接すれば、彼の不誠実なところや虚言癖は治るのでしょうか? 私はどのように接するのがいいのでしょうか? 夫のような方と結婚やつきあったことのある方、教えてください。

  • 夫のウソ

    我が子が生後半年の時、私の実家で同居を開始、母、妹夫婦、私達夫婦と6月に2才になる子供と暮らしています。 夫は私の妊娠中にタバコをやめたはずでした。 しかしやめたはずの夫からタバコの臭いがたまにしていました。 それは妹夫婦も感じていたそうです。 先週ついに夫が車の陰でタバコを吸っていたのを母が偶然発見しました。 鵜呑みにはせず、夫の仕事着のポケットを探ったら、タバコが出てきました。 妊娠中にも、無理しなくていい、マナーやモラルを守り、決められた額か、本数内であれば構わないと、私は言っていました。 先々月位から、主人に浮気願望が出つつあるのではと、疑いを抱き始めました。 誰もが羨むラブラブ夫婦ぶりでしたが、何か違和感を感じ始めていたのです。 タバコでウソを吐かれスイッチが入ってしまい、悪い事とわかっていましたが、騙されっぱなしは嫌だったので、主人の携帯を盗み見しました。 夫のメール『(夫の会社名)の(私と夫が共通して利用しているSNSサイトの源氏名)です。わかるかな?』 更に別の日の人妻からのメール『連絡来ないから奥さんに私との事がバレて、誤解されて喧嘩でもしたのかと心配しちゃった。』とありました。 煙草は発見後、夫を叩き起こし問い詰めたら白状しました。 女性については、たまたま夫が朝4時に目を覚ましたので、泣いて怒りました。 煙草は私が吸っていいと言うのはわかっていたけど、言う事に抵抗があったそうです。 自分の欲求に負けてしまったと。 『ウソはつくな。煙草はいい。仕事が大変なのも知っているから。』 『嘘を吐かれると、他にも嘘を吐いているのでは無いかと疑っちゃう。その結果がメールと通話履歴だ!!』と怒りました。 夫はトラックドライバーで、集荷先の会社の従業員女性と仲良くなり、女性のご主人の浮気相談に乗ってあげていた。 ゲームで紹介入会すると特典が貰えるからゲームのチュートリアルまでやってもらった。 浮気はしていない、と言います。 結婚前、どんな理由があっても助手席に女性を乗せないで欲しい、誤解を招く行動はしないで欲しいと言いました。 夫は助手席に女性を乗せました。 私の知っている人だったから。 この時も私はとても怒りました。 たまたま私の友人が見たら、確実に『気を付けな』と言われる、端から見ればそうゆう関係に見える人もいる。 誤解を招く行動はするなと言ったのに。 そして今回。 夫の携帯から妻である事と、二度と連絡してこないで下さい、夫にもアドレスは消去させますと、メールしました。 以前夫自身が『よく聞く話なんだよね。荷物を卸したり、集荷先のお客さんとこの従業員と出来ちゃうとか。悩み相談している内に出来ちゃったとか。』と言っていました。 私にしてみたら、『お前のことだろ』って話です。 夫からアドレス交換を申し出たと言っていました。 下心があったのではと疑っています。 まだ浮気はしていないようですから、夫を信じたいのですが、ウソ(タバコ)から別のウソ(女性)が出てきたので疑ってしまいます。 女性の事はずっと以前に聞いていましたが、集荷に行った時に相談に乗るだけだし、連絡は取り合わないと、自信満々に言っていました。 内容は言わなくていいから、連絡取り合うとか、直接会うなら二人きりにならないとかしてねと、話してあったのに。 でも結果的にウソとなりました。 浮気はまだしていないなら、離婚は考えたくないのですが、まだ他にウソを吐いているのではないか、こっそり連絡を取り合っているのではないかと疑ってしまいます。 義父母と、夫が一番恐れてる姉二人に話し、次あったら離婚するつもりでいる事、その時は子供は何があっても渡さないと宣言しようかと考えています。 このまま放置は、またやると思います。 女性関係については、ある程度オープンにし、マナーモラルを守り、誤解を招く行動を取らぬようにしてくれれば良いと、随分寛大にしていたつもりでした。 逆にギチギチに縛り付けた方が良かったのかとも思ってしまいます。 アドレス交換は秘密が前提とか、浮気じゃないんだからとか、言い訳ばかり。 じゃあ私が同じ事したら、平静でいられるのか。 いられるわけがないくせに。 悲しくて悔しくてたまりません。 馬鹿ですよね。 夫に喜んで欲しくて、行きたがっていたディズニーに一泊二日を企画したり、来月には初キャンプも予定しています。 子供が小さい内は手元で育て、幼稚園に入れるか、小学校あがったら働くつもりでいましたし、夫は小学校あがるまでは、一緒に居てあげて欲しいと言ってくれていました。 私が専業主婦だからいけないのでしょうか? それとも、携帯で夫の行動を逐一監視すれば良いのでしょうか? もういっそのこと、離婚したほうがすっきりするのでしょうか。 母は離婚し、私と妹を女手一つで育ててくれました。 物凄い努力は必要ですが、出来ない事はない。 でも、浮気してないのだから、修復可能ではないか? 色々考え過ぎて、頭の中がグチャグチャです。 どうするのが良いと思われますか。 精神的に参っていますので、キツい回答はお控えください。 宜しくお願い致します。

  • 嘘つき夫のことでご相談です・・・

    新婚の者です。 結婚する少し前に、夫は私に嘘をついて、会社の後輩の女性と二人きりで食事に行っていました。 (女性から誘った。女性はもうすぐ結婚することも知っていた。女性から仕事の相談を持ちかけたらしい) ひょんなことから私は現場を押さえることができ、夫と女性に、「もうこういうことはやめてほしい。連絡も取り合わないで」と約束してもらいました。 この女性とは、私と知り合う前に、二人で出かけていたこともあるらしいです。 付き合っていなかったらしいですが・・・ ただ、私と付き合いだしてからはメールしかしていないということでしたが、私はやきもち妬きなので、メールをしないでとお願いしてありました。 しかし、私に嘘をついてメールはしていたようで(女性からメールしてきて、夫はそれに返信するというパターン)、食事の約束をしたみたいです。 この件については、誘いに乗った夫が悪いと思っています。 そしてそれから1週間ほどして、女性から夫に電話があったようです。 夫は、女性の連絡先を消していたので、誰か分からず電話に出たということでした。 夫は電話がかかってきたことを私に黙っていました。(電話がかかってきたでしょう?と指摘しましたが、嘘をつきました) 結局その後、夫は電話がかかってきたことを認めました。 女性にも、再度、「もう連絡しないで」とお願いしました。女性も謝っていました。 その後、結婚。 それから5ヶ月ほどして、また女性からメールしてきたみたいで、夫は返信していました。 メールは消されていて内容は分からないのですが、夫が転勤することになったので、挨拶のメールだったということでした。 (もちろんこのメールのことも夫は隠していました) 再度、夫と女性に連絡しないことを約束させましたが・・・ 女性には彼氏もいますし、夫に固執することはないと思うのです。 二人とも「軽い気持ちでメールしてしまった」と言っています。 返信する夫も悪いということはわかっていますが、夫から連絡することはないので、なんとか女性に連絡しないでほしいのですが、なんともならないでしょうか・・・ 今回はさすがに堪忍袋の緒が切れて、夫にもかなり強く言ったので、多少は懲りていると思いますが、もう信じることができません。 小さなこととは言え、裏切られてばかりで、疲れました・・・ 女性は、夫個人の携帯ではなく、会社から支給されている携帯にメールしてきたんです。 夫個人の携帯だと、私にバレると思ったんでしょうか? 会社の携帯でプライベートなメールって…ありえないですよね… メール拒を否してもらうのがいいとは思うのですが、パスワードがわからないみたいで…(会社管理なので) またいつ私の知らないところで連絡をとったりするかと思うと、毎日そればかり気になってしまいます… 妻がこんなに嫌がっていても、以前に2回も「連絡しない」と約束しても、相手からメールが来れば返信してしまうものですか? この件について、みなさん、どう思われますか?

  • 夫の嘘に腹がたっています

    結婚3年になる 30代女です。 とても腹が立って、冷静になれないでいるので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 特に既婚者に伺いたいのですが、皆さんが下記の状態になったらどうしますか? 私は女友達と会うために3日間実家に帰省しました。 夫からメールで、私の帰省中に会社の送迎会があるという連絡がありました。 しかし、私は何か怪しいと思い、いろいろ調べたところ、部下の女性とわざわざ夜に待ち合わせ、2人で飲みにいったようなのです。 私の推測では…、お店の場所からして、あの女性だなと思う人がいて、 その女性とは以前挨拶を交わし、夫が既婚者であることは知った上のことなのです。 私は、このことを知り、嘘をついた夫に腹がたっています。 というのは… 夫は結婚後すぐに、元彼女と連絡をとりあって、まだ未婚のように振舞い、デートの約束(ホテルの約束)などをしていた過去があります。 元彼女に直接連絡し、夫にも話し、目の前で電話させ、別れさせたことがあります。 元彼女は既婚であることから相当怒って、きっぱり別れたようでした。 夫には最近合コンの話などもあり、それも阻止したばかりでした。 「元彼女の件があるから、少しのことでも話してほしい。 分からなければいいとか、心配させるからとかではなく、安心させるために何でも話してほしい」と伝えたのですが… やはり、癖なのでしょうか。嘘をついて、女性に会うことを繰り返す。 下心があるから、話さないんですよね? (私は嫉妬深いわけではなく、会社の飲み会や友達との飲みも喜んで送り出すほうです) 夫婦って、どこまで許すんでしょうか。 この程度の嘘は、見逃すものですか? 大事になるまえに、きちっと態度で示すべきですか?(実家にしばらく帰る、義親に相談する、など) 私は実家にしばらく帰り、反省してもらいたいですが 夫一人にするのも心配ですし、これだけで直るとは思えません。 皆さんが私の立場ならどうしますか? ちなみに、結婚3年を向かえ、2才の子供がいます。 たくさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 嘘つきな夫 (長文です)

    何度かこちらで相談にのっていただき、自分の気持ちや考えも変えてなんとか家庭も 落ち着いてきました。が、また、夫の嘘が発覚・・・ 事の発端は、昨年の夏に夫の借金発覚です。 すぐさま夫の親に相談したところ、2年前に結婚前からの借金150万が返せなくなり、 私に内緒で親に泣きつき、2度としないという約束で返済してもらったみたいです。 その2週間後に数万円の借金をし、2年たって50万に。 今回もまた夫の親に払ってもらい、月々小遣いから親に返済しています。 借金発覚時は、 ・反省期間 ・もし離婚したらどんな生活になるのか、 ・お互いに家族の大切さを 考えるために2ヶ月の別居をしました。 別居解消の条件として、 ・休みの日は、なるべく早く起きて子供の面倒をみる ・ネットゲームは子供が家にいるときはやらないこと。夜は1時まで(夜勤のときは除く) ・飲み・パチスロは行かないこと    を出し、夫は条件を吞んで同居しました。 参考までに以前の夫の生活は 結婚してからネットゲームにはまり、朝5・6時までゲームをしてます。 もちろん、起きるのは午後1時2時。 夜勤明けで帰ってきても、早く寝ることもなくまたゲーム。 子供の面倒は一切見ず、自分の好きなことに時間を使っていました。 たまにみんなで出かけようと言っても、嫌な顔・・・ 借金も最初の150万はスロットで(結婚するときに借金の有無確認しましたが無いと嘘を) 2回目の50万は飲み代で作ったそうです。 (150万は1円たりとも親に返済していません) だから条件で出しました。 同居直後は、条件を守り生活してましたが、私が何も言わないのをいいことに 朝までゲーム三昧。 3歳・5歳の子供が2週間の間にノロウイルスとインフルエンザにかかり、 高熱の息子を私が寝ずに看病している間もゲーム・・・ 挙句に、翌朝(10時過ぎですが)起床後、貧血で倒れ、夕方まで寝たあとまたゲーム。 前置きが長くなってしましましたが、嘘というのは止めたと言っていたタバコです。 以前は私も喫煙していました。その時は、夫は 「タバコ吸う女は嫌いだ。妊娠したときにお腹の子にどんな影響が起こるかかわからない。 俺が女だったら吸わない」と。 喫煙は子供に良くない影響を与えると私も思います。実際、妊娠中も喫煙していた友人の子は、 何らかの障害を持っていました。 だから妊娠を期に止めました。夫にも一緒に禁煙する約束をし、 本人も「俺なら止めると言ったら止めれる!」と偉そうに言っていたのに、 長男が生まれてもうすぐ6年。 結局、すっと禁煙できず本格的に禁煙したのが1年前。 しかし、実際は隠れて喫煙していました。 止めたと言っていたのに、車はもちろん息もタバコ臭いときがありました。 そのたびにタバコ吸っているいるでしょ?と聞いても、 吸っていない!と。 私も深く考えず、夫の言葉を信じましたが、確信に変わると、あまり強く言っても 止めれないなら仕方ないかなと黙っていました。 でも、前の晩に隠れて喫煙していた上に貧血で倒れて。 さすがに腹が立って夫にいい加減、嘘ついてタバコ吸うの止めてくれる?と言いました。 最初は夫は吸ってないと言い張ってましたが、嘘は通らないと思ったら白状しました。 出来ないなら出来ないって、はっきり言えばいいでしょ。に対し、 夫は「いや、出来るよ。今回はきっぱり止める」 いつもそう言って、隠れて吸ってるじゃん。と言うと 「禁煙できないなんて言えない」と。 私は夫が自分で禁煙出来る!出来ないのは根性が無いからだ!と言ってたので、 そこまで言うなら禁煙していただこうと思ったのです。 (私もタバコの匂いも我慢出来なくなったし、子供にもよくないので・・・) 禁煙できないなら仕方ないと思っています。 私が許せないのは、嘘はつかないと約束したのに平気で嘘をついていたことです。 (たったそれだけのこと?それぐらいいいじゃないとも自分でも思います) でも、借金発覚した際に夫への信頼はなくなりました。 すぐには許せませんが、夫のこれからの態度と償いを見て許す気持ちも持てたらと 生活してきました。 他の約束は守って無くても子供との時間は前よりも増えたので、それだけでもいいかなと 思っていました。 俺は一生、借金のこと言われ責められる。言われたくない!と言うので、 それも口に出しませんでした。 でも、信用を取り戻そうとしている時に、たとえ小さくとも嘘をつかれたら 信用したいと思っても出来なくなります。 そう夫に伝えると、 「信用できないなら離婚しかないんじゃない」と平気で言います。 離婚も考えましたが、いろいろ考えるとそう簡単に出来るものでもないし、 そうならない為に、お互い出来ること・すべきことがあると思うのです。 借金に対しての考えの甘さ、タバコ買うお金があるなら1円でも多く返済したらと も思います。 ゲームするのも、かまいません。でも、寝ないでゲームした挙句に体調不良に。 自分の体調管理も出来ないのです。 それに夜中ずっと起きているので、電気代・暖房代もかかります。 生活は決して楽ではありません。 すべて悪循環なんです。 悪いのは夫だけとは思っていません。小さい嘘をつかせてしまう私にも原因があるのかもしれません。でも、どうしたらいいのかわからないのです。 うるさく言われたくないと言うので、言わないようにすると、平気で約束を破ります。 余りにも酷いので、文句を言うと、だったら離婚しかないと。 口だけの夫。出来ないなら言わなければ良いのに・・・ こんな夫とうまく付き合う方法は無いものでしょうか? ちなみに、見栄っ張りの、ビバ俺様系です。

  • 夫に嘘をついてしまいます

    5年前に結婚し幼児がいます。 夫とは1年前から夫婦生活がありません。 私が1度拒否してからお互いこのことに触れずにきました。 夫に対して「いい人」と思う気持ちは変わりありません。 けれど夫のことを愛しているかどうかわからなくなりました。 ・夫は結婚してからメールでの返信をしなくなりました(元々メールが嫌いという理由で) ・私の家事のやり方についてあれこれ指示して来ます。 ・私の全ての物の好みや友人関係で、自分が好きでないものに対して 「そんなものが何故好きなのかわからない」 「そんな人間と友人なのがわからない」と 全否定してきます。 ・私が弟に助けを借りよう(子どもを診てもらって病院へ行く)とするのも否定され、もっとしっかりしろと言われます。 とにかく私のやることなすことが気に入らないという感じです。 最初はわかって欲しくて何度も話し合いをしてきましたが 近頃はどうせ拒絶されるんだと思うと 嘘をついて陰で行動するようになりました。 (例えば子どもの習い事をこっそり習わせる等) 嘘の内容自体は一般的に賛成多数のものです。 このサイトで家の購入について相談しましたが(その折はありがとうございました) そのことでも意見が食い違うなどで結局私は「蚊帳の外」「全否定」でした。まだ審査中ですが、私が働かないと苦しい状況なのに私の働くことに否定的・非協力的です。 こういう男性の心理ってわかりますか? 嘘はダメなんだってわかってるんですが、夫には反射的に嘘をついてしまいます。今後どうすればいいと思いますか?

  • 嘘をつく夫

    嘘をつく夫について悩んでます。 夫は家事、育児協力てきで子どももかわいがります。私にも優しいです。たぶん、いい夫です。 ただ、結婚前にですが、浮気したことがあります。 その相手は、サークル仲間でした。 今もそのときのサークル仲間とのつきあいがあり、その相手も含まれます。 私はそんな相手とはきっぱり縁を切ってほしいのですが、二人でメールをしてその仲間での飲み会を企画しています。 前に、ケータイをみたことから浮気を知り、もう連絡もとらず、複数であっても会わないでと言ったのに…。 悪いと思いつつ、一度裏切られたことから、ケータイを見たところ、今週飲み会があることがわかりました。 私にはその日、 研修だと言ってたのに…。 前に約束したにも関わらず、連絡をし、会うことにし、まして飲み会であることまで嘘をつく意味がわかりません。 旦那が家庭を大事にしてるのは感じられます。老後の話もよくし、私と離婚するつもりないのもわかります。 なのに、なぜそんなことするのか?やめさせるにはどうしたらいいですか?

  • 夫が同居嫁の気持ちを理解してくれません

    夫の母親と完全同居しています。 同居上の不満を夫に言っても「それの何が悪いのか分からない」と言います。 私がおかしいのでしょうか? 県外に嫁に行った夫の妹(子供なし)が、帰省中、 (1)当然のようにうちの洗濯機を回している (2)うちの冷蔵庫の中身(私が買ってきたもの)を勝手に使う (3)私たち夫婦の寝室の中を通り、ベランダに洗濯物を干す(他にも通路はある) (4)そもそも帰省する旨の連絡をせず、サプライズで数泊していく (5)その帰省中、外泊する旨も伝えられない。翌日姑に聞くと昨晩は市外に住む「下の妹の所に泊まりに行った」と知らされる 妹の義父母は遠くに住んでおり、同居していませんが、結婚して歳も40歳近くにもなって何故そのような事が出来るのか理解不能です。 とは言え、やはり私の考え方が間違っているのでしょうか?

  • 夫がウソをついて合コンに行こうとしています、ウソが許せません・・・

    結婚して6年になります。 子供も生まれ、夫も育児を手伝ってくれたりと これまで特に大きな問題なくきています。 が 私も悪いのですが、今日何気なく夫のPCメールをのぞいてしまいました。 そしたら女の子と合コンの段取りをやりとりしたメールが 8通ほどありました・・・。 合コン自体はそれほどショックではなかったのですが(いい気持はしませんが)、 夫はその合コンの日について 『会社の歓送迎会で、~~先輩や~~課長が来るから絶対参加しなきゃ・・その日は遅くなるから先に寝ててね』 などと私にウソをついています。 これまで夫を信頼してきたのでなんだか嘘をつかれたことが とってもショックでした。 正直に話してくれたら、私も普通に送り出せたと思います。 合コンは2週間後です。 それまでに夫が本当のことを言ってくれたらなぁ、と思ってます。 もしウソを突き通されたら・・・ささいな嘘ですが、信用できなくなってしまうかも。 皆さんならどうしますか? 事前に問い詰めますか?怒りますか? そのまま見過ごしますか?何もなかったように過ごしますか? 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう