夫の嘘と不倫、信頼関係の修復は可能?感情のコントロール方法も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 夫の嘘と不倫について、その真剣な説明や謝罪の言葉がなく、信頼関係の修復が困難に思えます。
  • 夫の嘘に関して、自身も感情のコントロールに悩んでいることを明かしました。
  • 夫の不倫が発覚して以来、夫との連絡が取れず心配しており、自身も携帯を覗き見してしまうことがあります。感情のコントロール方法についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出会って以来ずっと嘘をついていた夫、嘘つきは直らないと思いますか・

夫とはできちゃった婚。交際開始当時夫は故郷の島に帰省中で、子どもの母親Sさんとは同居しているもののうまくいっていないので子どもと兄と一緒に帰省した(兄と子どもは一足先に本土に帰った)と言っていました。後に島には彼女と子どもと帰省していたことを知りました。また、妊娠発覚と同時に私の事をSさんに話し彼女と別れてその後は兄宅に移ったと聞いてましたが、それも嘘で私の出産直前まで彼女と子どもと同居を続けていたようです。また、交際が始まってすぐの頃から電話や匿名メールでの執拗で陰湿な嫌がらせに遭ってきてひょんなことからSさんにそれは夫に一方的な想いを寄せてる夫のSEXフレンドのFに違いないと言われました。彼女もその女性から嫌がらせに遭っていたそうです。夫と子どもと夫の国で同居し始めたのは1年少し前のことです。夫は愛人と一緒に住んでいる、結婚してしまったとはいえまだ遅くはないから夫の国へは引っ越さずにこのまま子どもと二人で暮らした方が良いといった内容のメールのことは気がかりでしたが。外泊が頻繁だったこともあって不安になり、良くないと思いながらも夫の携帯をチェックすると、Fからの性的な挑発メールを発見、それに対する夫の返信も卑猥なものでした。夫に説明を求めると、「それはただの冗談だよ、Fとはずっと昔に終わった」。その後一時的に「彼女と寝た」ことを認めましたが、翌日一転して「寝ていない」。その後(Fに少しばかりの借金をしていたので)Fと連絡を取るのは仕方のないこと、ただ少しは私の気持ちも汲んで連絡を取り合うのは私と一緒にいるときにしてと伝えました。でもやっぱり連絡を取り合うのは私のいない時のみ。更にはSさんと同居していたアパートを出てから行き場所がなくて一時的にFの家に転がりこんでいたことも発覚。(ネット上での嫌がらせが始まった時期とちょうど重なります)最近、Fと夫がようやく縁を切ってくれました。私の里帰り中、Fには何も伝えず彼女のPCをチェックしたら、一連の嫌がらせメールのファイルが隠されていたそうです。別れてくれたこと、外泊がなくなったことについては嬉しく思いますが…不倫に対する説明、真剣な謝罪の言葉がまだないので私としてはとても不満ですし、このままで壊れてしまった信頼関係を取り戻すなんて不可能なことに思えるんですよね。彼にとってはそれは「終わったこと」、過去にしがみついて生きるなといった考え方のようです。それから「説明しようとしてもお前はいつだって最後まで話を聞かないだろ」。これまで何度も「Fとはずっと前に終わった」と言ってたのは私を守るためだそうです。聞こえのいい言い訳にしか聞こえませんが。夫の言う通り私にも非がない訳ではなくて、これまでずっと我慢して耐えてきたからか怒りや悲しみで気持ちが高ぶってしまってつい気づいたら声を荒げてしまうんですよね。夫の声やジェスチャーがもともと大きくて話し方がぶっきらぼうなのでカチンときてしまうんです。これまでの感情のコントロールで悩んだことなどないので困惑しています。平手で夫の頬も2度打ちました。最近はキックも食らわせてしまいました。夫の不倫がわかってからは夫と電話連絡が取れなかったり帰りが遅かったりする度に心配で、今もたまに携帯を覗き見してしまったりします。私もいい加減にしなきゃとは思うんですけどね。自分がまさかこんなことするなんて思ってもいなかったです。あとすごく悲しかったのは夫と出会って初めて一緒に迎える私の誕生日に夫の友人3人が私たちのアパートにやってきて徹夜でプレステ大会をしたこと。彼にとっては記念日は重要ではないそうですが、子どもの1歳の誕生日の前夜無断外泊をした際に「これまでずっと離れて生活してきたのにどんなに悲しかったか」を伝えて分かってくれたと思ったんですが。お金がないのでプレゼントのないのは仕方がない、でもその翌月70ユーロもするゲームソフトを隠れて買っていたことをたまたま知りました。嘘をついてまでゲームを買ったのは2度目でした。彼はもうウソはつかないと言ってますが、これまで数々の嘘をつかれてきたので最近では彼の言ってる何が本当で何が嘘なのかわからなくなってきてしまいました。ウソつきは直りませんか。感情のコントロールはどのようにしたらうまくできますか。

noname#104142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

嘘つき・偽善の典型的な言い訳だと思います。 かならず誰かのせい・誰かのためにしながら、自分はきれいな立ち位置におきます。 私の知る限りは、男性は自分の問題として認めない人が多いため、治りようがありません。 夫婦関係の問題ではなく、旦那さんの人格的な問題です。 私にも嘘つき・偽善の恋人がいましたが・・ 当時は私も、「自分の心が狭いのだろうか」と悩んだりしましたが、跡になって振り返ると、彼の問題でした。 それを私の問題であるかのように言い換えることで、自分に矛先がむかないようにしていただけでした。 腹の底にヘドロのようなものがたまっているような、スッキリしない人でした。 お気の毒だと思います。ああいう生き方しかできないなんて。本当の意味で、人を愛したこともないのだと思います。 大変だとは思いますが、その人から離れて、ある程度の安息を手に入れ、遠くから幸せを願ってあげるほうがいいと思います。 一緒にいると、相手のペースに巻き込まれますし、お子さんにも悪影響があると思います。

質問者

お礼

レスありがとうございます。共感してくださる方がみつかり嬉しいです。嘘つき、振り回されちゃって疲れますよね。 夫は最近までは自分にばかり問題があるのだろうか、と考えていたそうですが、最近になって私の方にも大きな問題があると判断をしたようでちょっとしたことですぐケチをつけてくるようになりました。 うちは夫婦ともベジタリアンなんですが「たんぱく質が必要」だという彼のことを考えてレンズ豆どっさりの料理を作ったのに「俺はもっとたんぱく質を食べなきゃいけない、大豆ミートはどうした」大豆ミートだって豆からできているのに支離滅裂な非難をしてきます。それに失業手当支給前でうちにはお金の余裕が全くありません。子どもの健康診断時、私の学位について聞かれたので正直に答えたら「どうして言ったんだ、それでこの国で仕事ができるのか」昨日は子どもがうんちをしたのでおむつを替えがてらシャワーを浴びせていてうっかり台所でお湯を沸かしていたこと忘れてしまったんですね。これは完全に私が悪いですが夫は帰ってくるなりこれを発見、非難してきました。自分だって同じことをつい先週したところなのに…  まだ働いていた頃、ボーナスでTVとプレステを買いたいと言ってきた時は、私はそんなものは後々お金に余裕が出てから買ったら良いと思ったのですが、「長時間は見ない/しないから。ご飯中は止めるから」と言うので最後には負けてしまいました。今では四六時中やってます。 そして「俺はこういう人間なんだ、俺はお前のこと受け入れてるんだからお前も俺を受け入れるべきだ」と主張します。 >それを私の問題であるかのように言い換えることで、自分に矛先がむかないようにしていただけでした。 確かにそうですね。 もう本当に疲れたので彼から離れる方向で考えてみます。