• ベストアンサー

薔薇の咲かせ方について教えてください。

品種は、分かりませんが、輸入薔薇20センチ位の根付枝を買いました。日当たりが良いので、今は1メートル位に育ちましたが、蕾は一向につきません。よきアドバイスを、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バラは、その年に伸びた枝に翌春に花芽をつけます。 ですから植え込んだ年には咲かないものです。 良く咲かせるには剪定がポイントで あとは肥料や水のやりすぎにも気をつけたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.coop-net-station.net/kote/kitgar/rose/rosesen1.htm
BOOKOU
質問者

お礼

ご忠告通り、肥料や水のやりすぎに気をつけます。 剪定も研究しなくてはいけませんね。有難うございました。

その他の回答 (1)

• nasico
回答No.2

No.1の方のおっしゃってるバラは一季咲きのバラですね。 四季咲き品種でしたら、今年もツボミがつく可能性はあります。 品種がわからないのでどちらか判断しかねますが、木が問題なく育っているのでしたら、そのまま様子をみてやってくださいね。 もうちょっとそのバラについての情報が欲しい所です。 系統によって剪定方法も違ってきますから。

BOOKOU
質問者

お礼

種を、植えて育てば花をつける植物しか購入したことがなかったので、単純に考えていましたが。  品種で、剪定方法まで違うとは、知りませんでした。nasicoさん有難うございました。