• ベストアンサー

ぼかしの真っ白は?

よろしくお願いします。 ぼかしを作っています。米ぬかに厩肥(鶏糞)と山土を混ぜて、しっとりする程度に水を加えたものです。 発熱が盛んになった頃、切り返しをしながらふと気づいたのですが、まるで灰のように真っ白になった箇所がいくつかあります。最初は放線菌だろうと思っていたのですが、草木灰のようにかさかさとして、そこは一段と温度が高くなっているように思えました。 これって、もしかして灰になってるのかも、と思ったのですが、そんなことありえるんでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106108
noname#106108
回答No.1

ぼくのところでもボカシを作っていますが、真っ白になっているところは基本的に米ぬかのあるところです。そこは他の場所よりもさかんに発熱します。 かといって、燃えかすになるほどの発熱はしないようにも思えます。もし灰になるほどの発熱をすれば、その時点で細菌も死滅しますから。 あと、そろそろ発酵が終わる頃かと思いますが、切り返していて、全体が黒く変色してきたのではありませんか? もし灰になっているのであれば、白い色がそのまま残っているはずです。 科学的な根拠はありませんが、水分量もじゅうぶんのようですし、ふつうに考えて、ぼかしが燃えかすになるようなことはないと思われます。

3839_1978
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ぼかしは黒く変色し、無事発酵熱もおさまりました。 燃えかすになることはない、というアドバイスをいただけて、安心することができました。ありがとうございました。