• 締切済み

浴衣の買い替え時期とか

myauの回答

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.2

こんにちは。 着物を普段に着てるモノです。 お若いかたなのかしら?ちなみに私は28です。 浴衣ですが、夏に毎日着るような昔の人は、 粋な人は、浴衣は一夏のもの、といって毎年替えたそうですが、 一般的な方は二夏着たそうです。 まあこれは昔の話(明治後半-昭和あたり)ですが。。。 大手の呉服チェーン店が出すような浴衣は 毎年流行りみたいのがあったりしますが、(売るために) 古典柄なんかは、変わらないし、 私自身、好みもそんなに変わらないので、 くたくたになる手前くらいまでは着ます。 毎年1枚は好きなので新しいものも買いますが。 換えるわけではありませんね。 和服は洋服と違いますから、去年のものが 来年似合わないってことは、ものすごくお若い方以外は それほどないと思うのですけどね。 それに、いい染めのものはもったいないっすよ。ほんと。 竺仙の古典柄なんかだったら、何年か着られると思いますが。 それに、きっと夏に数回しか着ないですしね。傷みもひどくないのでは。 飽きるのであれば、帯を換えるとかってのもいいですよ。 私は、中学のとき親に作ってもらった後は、 大学からは自分で買っています。 洋服感覚の方だとちょっとわかりにくいアドバイスになっちゃいましたかね。 髪型は、うなじは見せた方がすっきりします。 ワックスなどをつけて、細かくわけて、 ねじってピンでまとめるとかはどうですかね。 髪型は、粋系にするか、かわいくするか、 そういうのによって変わると思います。 ではでは。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正で似合う髪型

    縮毛矯正して似合う髪型をお聞きしたいのですが。 僕は男で先日縮毛矯正をかけたばかりなのですが、髪がぺったんこになってしかも丸顔なのであまりいい髪形とはいえません。 ワックスを使ってスタイリングしたいとおもうのですが、丸顔で似合う髪形ってありますか? 髪はショートです

  • 縮毛矯正への熱

    今、縮毛矯正をかけています。 といっても、去年の6月頃に初めて縮毛矯正をかけて、それ以降はかけてませんので、もしかしたら髪の重みでストレートな状態になっているだけかもしれません。 あまりストーンと真っ直ぐになったわけではなく、少し癖が残ってるみたいです。けれど毎朝アイロンをしなくていい様になった事は確かですし、それは今も続いています。 本題に入ります。 昨日、友人が『カールさせるアイロンを持ってきてあげるから、一度カールにしてみようよ』と言ってきました。 私も、カールさせたことは無かったので興味はあるのですが… 縮毛矯正の髪の毛にアイロンで熱を与えて大丈夫なのでしょうか? 洗髪して乾かせば、またアイロンを当てる前の髪型に戻るでしょうか… 縮毛矯正をかける前の髪型に戻りそうな気がするのですが… ちなみに友人は、私が縮毛矯正をかけていることを忘れてると思います。 もし前の髪型に戻ってしまうのでしたら、アイロンを断りたいです。

  • 縮毛矯正をかけた髪の髪型

    いつもお世話になっています。 縮毛矯正を愛用している女です。 春から大学生にもなりますし、何か髪型のバリエーションが欲しいなと思いました。 オシャレ関係にうといので、パッと考えてもポニーテールくらいしか 思いつかないのですが、それもありきたりな感じがします(><) 私の髪は太くて量も多めで、クセも強いです。 本日、美容院に行って髪をかなりすいてもらい、 縮毛矯正をまたかけてきました。 長さはロング、髪の色は黒、顔は丸顔で、お世辞にも小顔とは言えません(涙) 童顔なのでクール系というよりは可愛い感じの髪型アレンジに憧れます。 せっかくまっすぐ髪にしているのだから 何もせず たらしたままなのが一番かなとも思う反面、 やはり何かこう…オシャレに髪型をアレンジしてみたいとも思います。 でもそうすると毛に結い跡がついて早く矯正が取れてしまうかな…と、 色々と悩んでいる最中です。 皆様のお力をお貸しくださいませ(><) よろしくお願いします。 この春から大学生になるのですが、 縮毛矯正をかけた髪型というのは特に結うこともせず、 ただストレートに足らしている

  • 縮毛矯正って・・・。

    こんにちは。 私は先日縮毛矯正に行ってきました。 そこで疑問が浮上したので、皆さんの意見を 聞かせていただければと思います。 今までに、縮毛矯正をしたことは多々ありました。 いつもだいたい同じ美容室でお願いしていましたが、 先日は新しくできたところへ行ってみました。 縮毛矯正って、前に書かれてる方がいらっしゃいました けれど、楠田さんみたいになるものですよね。 もちろん髪型を軽くしたりすれば問題ないですが。 そして髪を洗ってドライヤーで乾かすだけで 出かけられちゃう位見事なストレートですよね。 それが今回は違うんです。。。 今までと比べると髪が浮いてる感じで、前髪もふにゃっと なってしまいます。自分でアイロンかけなければ なりません。 これって縮毛矯正としてどうなんでしょう。 美容室に文句言えるものなんでしょうか。 経験者の方や、詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください!

  • 縮毛矯正でぺったんこ・・・。

    私は最近、3年半ぶりに縮毛矯正をかけました。 が・・・、思った以上にぺったんこになってしまいました。 今ままでも何回も矯正の経験はあるのですが、ずっとロングヘアに縮毛をかけていたので、ぺったんことか気にならなかったのですが、今回は肩くらいにセミロングに矯正をあてたので、ぺったんこが目だって日本人形みたいなおかっぱになってしまいました(・_・;) もともとそこまで癖は強くなく、毎朝のアイロンで1日ストレートを保っていたのですが、アホ毛(?)と、毎日アイロンをすることによるダメージが心配だったので、思い切って矯正をかけました。 私は丸顔で大きめ顔なので(泣)、ぺったんこだとさらに顔が大きく見えて、似合わなくて悩んでます。 URLに貼ったのは、自分です(笑) 左は矯正をかける前、右が矯正後です。 左のようなトップはボリュームがあって、下すぼみの髪型にしたいのですが、もう一週間くらい待てば自然な感じになるでしょうか><? ちなみに左の髪型は、アイロンで伸ばした状態で、右の矯正毛は洗髪後乾かしただけの状態です。 乾かすだけで左のような状態になればいいのですが、やはり矯正前は乾かすだけだと、バサバサで大変な状態でした(m_m) 今も髪を持ち上げて、下から風をあててみたり、カールドライヤーでやってみたりしたのですが、やはり矯正の力は強く、効果なしでした・・・。 ちなみに矯正を当てたのは5/30(写真は6/2)です。 ボリュームを持たせる方法など、小さいアドバイスでもいいので、宜しくお願いします。

  • 浴衣に合う髪型。

     16日に浴衣で五山の送り火を見に行きます。髪の毛をアップにしたいのですが、私は髪の毛をアレンジするのが苦手です。  私の今の髪型から、良い感じにアップする方法、またこんな感じが良いんじゃない?って言う画像があれば教えてください。  私は丸顔で、髪の長さは肩より少しだけ長い感じで、こめかみより下にゆるいパーマがかかっています。 私は顔が丸顔でしかも大きいので、完全にアップにすると、それが強調されるのでちょっといやなんですよね。ちなみに私は25歳です。

  • ヘアスタイルの直し方がわかりません

    縮毛矯正しないとぶわっと広がる髪質で、うねりもあります。 髪の量も多いです。 自分では、 縮毛矯正をかけて たくさんすいた、「ストレートで髪の量も落ち着いている」状態で ちょこっとゆるめカールしたりしてみたいので、 実現するには まずデジタルパーマで髪の上のほうをまっすぐさせ 下のほうは同じくデジパでゆるくカールさせる、あと髪は結構すく、 という方法かなぁと考えています。 でも実際ヘアサロンにいくと、髪質がくせがあってひろがりやすいから すくのはお勧めできないといわれてしまいます。 希望の髪型にならないのでほぼ毎回違うヘアサロンにいくのですが、 だいたい似たようなことをいわれます。 どうしたらしたい髪型が実現できるのか、なんていえばサロンの人に 伝わるのか分からなくなってきました。 実現方法を教えてください

  • 浴衣の着付け&髪型

    いつもお世話になっています。 今度、お祭りに行くんですが そのとき浴衣を着ようと思っています。 そこで今回は自分で着付けしてみようかなっと 思っているんですが、 自分なりに調べてみたものの いまいちわかりませんでした。汗 そこで皆さんがお勧めするいいサイトなどを 教えてもらえればうれしいです あと。今年から髪をショートにしたところ 髪型のアレンジに困っています。 髪型のアレンジも教えてもらえれば助かります。 髪質は大分柔らかく 遊ばせるよう髪型はむきません。涙

  • 浴衣に合う髪型

    夏祭りで浴衣を着ていくんですけどなかなか自分にあった髪型が見つかりません。 私の髪の長さは肩にぎりぎりつくぐらいの長さなんですけど... どうしてもうなじをみせたいです。 うなじが見えて私の髪の長さでもできる髪型を教えてください。 お願いします。

  • 浴衣に似合う髪形

    女子高校生です。 学校の文化祭で部活の関係上、浴衣を着ることになりました。 学校で簡単に短時間で作れる浴衣に合う髪型を教えてください。 ちなみに私の髪の長さは胸がスッポリと隠れる長さです。 文化祭が終わった後は制服で学校内を動き回るので、もちろん、髪型も校則を守った髪型にしなければならないのでスプレーなどで髪を固められません。 浴衣を買ったときについてきた、浴衣に似合う、髪留め(白い小さなバラの造花)を仕上げに付けようと思っています。 自分でしてもなかなか上手く出来ず、困っています。 教えてください。お願いします。