• 締切済み

浴衣の買い替え時期とか

myauの回答

• myau
回答No.2

こんにちは。 着物を普段に着てるモノです。 お若いかたなのかしら?ちなみに私は28です。 浴衣ですが、夏に毎日着るような昔の人は、 粋な人は、浴衣は一夏のもの、といって毎年替えたそうですが、 一般的な方は二夏着たそうです。 まあこれは昔の話(明治後半-昭和あたり)ですが。。。 大手の呉服チェーン店が出すような浴衣は 毎年流行りみたいのがあったりしますが、(売るために) 古典柄なんかは、変わらないし、 私自身、好みもそんなに変わらないので、 くたくたになる手前くらいまでは着ます。 毎年1枚は好きなので新しいものも買いますが。 換えるわけではありませんね。 和服は洋服と違いますから、去年のものが 来年似合わないってことは、ものすごくお若い方以外は それほどないと思うのですけどね。 それに、いい染めのものはもったいないっすよ。ほんと。 竺仙の古典柄なんかだったら、何年か着られると思いますが。 それに、きっと夏に数回しか着ないですしね。傷みもひどくないのでは。 飽きるのであれば、帯を換えるとかってのもいいですよ。 私は、中学のとき親に作ってもらった後は、 大学からは自分で買っています。 洋服感覚の方だとちょっとわかりにくいアドバイスになっちゃいましたかね。 髪型は、うなじは見せた方がすっきりします。 ワックスなどをつけて、細かくわけて、 ねじってピンでまとめるとかはどうですかね。 髪型は、粋系にするか、かわいくするか、 そういうのによって変わると思います。 ではでは。