• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンを復活させたい

  • 質問No.5639028
  • 閲覧数740
  • ありがとう数15
  • 回答数10

お礼率 96% (2314/2402)

この質問は、http://okwave.jp/qa/q5625844.htmlの続きの質問です。

東芝Dynabook AL740LSというパソコンを持っています。OSはWindows XP SP3です。これが最近起動しなくなりました。

最初の質問の目的は果たしましたが、もし復活させることができるのなら、そうしたいと思っています。家族に譲るつもりです。

現在してみたことは
(1)リカバリインストールを試みる:パソコンの説明書の手順を追い、「数字の0キー」を押しつつ、起動させてみました。が、Loading RAMDISK Image→Toshiba Recovery Tools→Please Wait...と表示が変わり(画面は黒で、白文字で出ます)、その後画面中央に白い大きな矢印が出るだけでその後一向に進みません。
(2)このページ(http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html)の手順を追ってみる:回復コンソールを試みてみました。今画面は青く、左上に「Windows XP Home Edition セットアップ」と出て、画面下には
「76319MB ディスク()Id ()(バス ()atapi 上)を確認中...」と出ています。30分以上この状態です。
ただ私のパソコンはレジストリが壊れたわけではなさそうなので、この方法でいいものかどうか…。

復活できなければそれで仕方がないとは思いますが、この先、どうしたらいいものでしょうか。
アドバイスをいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (2037/3764)

> リカバリディスクはドライブが動いている音はするものの先に述べた
> (1)の状態(Loading RAMDISK Image→Toshiba Recovery Tools→Please Wait...
> と表示が変わり、その後画面中央に白い大きな矢印が出る)のまま、それ以上進みません。
> ディスクは2枚あり、入れる順番も間違ってはいません。
質問文と同じ結果ですか。ということは、リカバリディスクを買ったのは意味がなかったわけですね。
一番良い方法は、東芝サポートへ連絡する。
もしくは、増設したものを外してインストールする。
BIOSで、CD/DVD-ROMの起動は、knoppixが起動しているので、トップになっていることは確かですね。
補足コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

こんにちは。最終報告をしに参りました。

結局、HDDの故障ということになるそうで、修理が必要とのことでした。
ただかなり高くつくとのことで、自分で交換してみようと思っています。

もともとの質問と違う話になってきますので、一度ここで締め切らせていただこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/24 15:57
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

回答ありがとうございます。やっとパソコンに触る時間ができました。

やはり最終的にはサポートでしょうか。明日やっと時間が取れそうなので、電話してみます。

OKWaveから締め切りの催促が来ていましたが、後で報告に参ります。
投稿日時:2010/02/20 21:04

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 54% (2037/3764)

> 家族は早く欲しいらしくてリカバリディスクの件をメーカーに問い合わせようとしていましたが、この状態でリカバリディスクを買っても無駄ですよね…。

いいえ、たぶん大丈夫だと思います。
基本的には、リカバリエリアが何らかの理由で壊れてしまったために、リカバリエリアからのインストールができないだけだと解釈できます。

本来は、パソコン購入後、直ちにリカバリCD/DVD-ROMを作成するのですが、それをしていないので、
何らかの理由で壊れてしまっていると思われます。

ここまでして、だめな場合は、正しい処置だと思います。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、ごめんなさい。

先日リカバリディスクを注文し、家に届きました。
それで説明書の通りにリカバリを試みているのですが、Knoppixは起動できるのに、リカバリディスクはドライブが動いている音はするものの先に述べた(1)の状態(Loading RAMDISK Image→Toshiba Recovery Tools→Please Wait...と表示が変わり、その後画面中央に白い大きな矢印が出る)のまま、それ以上進みません。ディスクは2枚あり、入れる順番も間違ってはいません。

何がダメなのでしょうね…。使う予定の家族にリカバリディスクのお金を出してもらっているため、何とか復活させたいです。
投稿日時:2010/02/11 14:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (2037/3764)

やり方は、それで正しいです。

> sda3に*がついているのは、私がリカバリインストールを試みて「0を押しながら起動」しようとしたせいではないのでしょうか…。
その可能性も少しはあります。
がやはり、起動パーティションについておかないとおかしいと思われます、
やはり起動できないですか。

一度、起動フラッグをsda1につけてみましようか。
root shellで、
gparted
と入れてください。
gpartedが出ます。
新しい媒体を検出しました。どうしますか。
と出た場合は、何もしない -> OK
今後これが出た場合は、全て、何もしない -> OK の操作をしてください。
右端に、/dev/cloop0と出ているところを左クリックして、/dev/sdaを選択して左クリックする。
すると下にパーティション情報が出ます。その右端に「フラグ」という欄を見る。
sda3のところにbootと記されていると思います。
そこで、sda1のところを右クリックし、「フラグを編集」を左クリックします。
「boot」にチェックを入れ、閉じる。
それで、gpartedを終了します。
もう一度、gpartedを入れ、同じ操作をして、sda1のところに「boot」表示されているかの確認だけします。gpartedを終了します。
knoppixを終了します。
それで、Windowsの起動はだめですか。
インストールはだめですか。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

回答ありがとうございます。

Knoppixでgpartedを実行し、sda1にフラグをつけました。
それで起動をかけてみましたが、振り出しに戻りました…。
つまり、元の質問の
「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした。…」という文章が出て、その後何を選んでも、黒い画面にカーソルがひとつ点滅するだけという状態です。
リカバリインストールをしようと、0を押しながら起動をかけた場合はdynabookのロゴが出たあと、黒い画面の左上に「MBR」という文字が出て一瞬「HDD recovery...」というような表示が左下に出て、上記の状態になります。

そこで電源を切って、Knoppixで再度起動し、gpartedでbootのフラグを確認しましたが、sda1についていました。

家族は早く欲しいらしくてリカバリディスクの件をメーカーに問い合わせようとしていましたが、この状態でリカバリディスクを買っても無駄ですよね…。
投稿日時:2010/02/07 21:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (2037/3764)

> /dev/sda1/ 1 133331 62998866 7 HPFS/NTFS 
> /dev/sda2/ 133332 155524 10486192+ f W95 Ext'd(LBA)
> /dev/sda3/ * 155525 165398 4665465 c W95 FAT32(LBA)
> /dev/sda4/ 133332 155524 10486161 b W95 FAT32

/dev/sda1/ 62.99GB Windows XP
/dev/sda2/ 拡張パーティション 10.48GB
/dev/sda3/ 4.66GB これがリカバリ領域と思われる。
/dev/sda4/ 10.48GB論理パーティション

分かりやすく図で書くと、
---------------------------
| sda1 | sda4 | sda3 |
| | | |
---------------------------
となります。
ここで不思議なのは、sda3に「*」が付いていることです。
本来であれば、起動パーティションであるsda1についていなければなりません。

一度、MBRを書き換えてみてください。
やり方は、前回と同じように、ペンギンマークから、root shellで下記のコマンドを入れて終了させ、
起動させてみてください。
install-mbr /dev/sda

うまくいかないときは、同様にして、fdisk -lで、「*」が、sda1についているかチェックしてみてください。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

こんにちは。回答ありがとうございます。

MBRの書き換え、試みてみました。

root shellにinstall-mbr /dev/sdaと入力し、その後fdisk -lでどうなるか見てみましたが、やはりsda3に*がつきます。
ところで、やり方が間違っているかもしれませんので、手順をおさらいさせてください。root shellで「root@Knoppix:~#」と出たあとに、install-mbr /dev/sdaと入力しenterキーを押す、でいいのですよね。その後また同じように「root@Knoppix:~#」が下の行に出ますが、このあとroot shellを閉じ、再起動してroot shellにてfdisk -lを入力、でいいでしょうか。

sda3に*がついているのは、私がリカバリインストールを試みて「0を押しながら起動」しようとしたせいではないのでしょうか…。
投稿日時:2010/02/07 17:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (2037/3764)

> (http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004952.htm)、
> 選択画面が出ないのです。
> ということは、リカバリエリアがダメということなのでしょうか。

そういうことになりますね。

KNOPPIX5.3.1を起動して、ペンギンマークを左クリックして、root shellを起動して、
次のコマンドを入れてみて、リカバリエリアらしいものがあるかを見ることぐらいです。
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル

分からないときは、結果を貼り付けてみてください。
この情報は、内蔵HDDのパーティションを表示するものです。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

お礼が遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます。

Knoppix起動→ペンギン左クリック→root shell→fdisk -lの結果は以下です。

Disk /dev/sda: 80.0GB, 80026361856 bytes
15 heads, 63 sectors/track, 165398 cylinders
Units = シリンダ数 of 945 * 512 = 483840 bytes
Disk identifier: 0x0c4c0c4c

デバイス Boot Start End Blocks Id System 
/dev/sda1/ 1 133331 62998866 7 HPFS/NTFS 
/dev/sda2/ 133332 155524 10486192+ f W95 Ext'd(LBA)
/dev/sda3/ * 155525 165398 4665465 c W95 FAT32(LBA)
/dev/sda4/ 133332 155524 10486161 b W95 FAT32

となっていました。できるだけ出ている画面の通りに表現したつもりですが、ぐちゃぐちゃで分かりにくかったらすみません…。
投稿日時:2010/02/06 21:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (342/1340)

違う現象かな?マイクロソフトにも似たものがありましたn(_ _)n
http://support.microsoft.com/kb/318031/ja
http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009/10/23/3288625.aspx
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

うーん、アップグレードした記憶は全くありませんので、おそらく違うのだと思います…。またこのパソコンは私以外に使う人がいませんので、他の誰かがやったとも考えにくいです。
投稿日時:2010/02/06 21:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (2037/3764)

前回の質問
http://okwave.jp/qa/q5625844.html
の、ANo.6に書いた、

> リカバリインストールという説明書の項目をよく読んで、リカバリエリアが健在のときは、
> そこからパーティション変更しないで、フォマットし、インストールします。
が正解だと思います。
各メーカーやり方が、異なるためマニュアルを読むことでしようか。
NECの場合は、電源を入れて、
「NEC」のロゴ画面が表示されたら、「再セットアップとは」の画面が表示されるまで、
[F11]キーを何回か押し続ける。
と記載してます。
この部分が、各メーカー、型番により異なるために、マニュアルを見てください。

もしだめなときは、リカバリCD/DVD-ROMをメーカーから購入する手があります。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

yakan9さん、こんばんは。その節は本当にありがとうございました。
そして、今回の質問にも回答してくださり、ありがとうございます。

私も
>前回の質問の、ANo.6

を拝見し、それを試そうとしています。私の持っている機種では「0キーを押しながら電源ボタンを押し、dynabookロゴが出たら離す」と復元方法の選択画面が出てくるとのことでしたが(http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004952.htm)、選択画面が出ないのです。
ということは、リカバリエリアがダメということなのでしょうか。
投稿日時:2010/02/01 21:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (477/2354)

データーバックアップはどちらを選択したか分かりません
前回のNo2様方式なら本体マザーの可能性も有ることをお忘れなく

Linux系ならこの限りでないCDブートでOSが起動できることの確認になると思います

当方も過去HDDリカバリー不能保証期間内 メーカー修理修理明細マザー交換と有り経験有り

費用抑えるメーカーリカバリー媒体HDD新品で試すマザーの場合無駄投資

メーカー依頼東芝の過去の修理費びっくり価格7万台も過去に有り通常5万前後

過去の質問URLもいいですが結局どちらで試したかは

回答者の判断みたい肝心ことなのでそれにより回答も違うと思いますが、皆様いかがでしょう。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

回答ありがとうございます。

…えーと、どちらでバックアップしたかを補足すればよろしいでしょうか。
ベストアンサーを間違って選んでしまったので紛らわしいのですけれど、データの取り出しはyakan9さんの教えてくださった、KNOPPIXを使ってUSBメモリで抜き出す方法で行いました。

ですから、CDでの起動は可能です。何かまだ不足なことがありましたら、補足要求をしていただけると助かります。
投稿日時:2010/02/01 21:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (342/1340)

>画面は黒で、白文字で出ます)、その後画面中央に白い大きな矢印が出るだけでその後一向に進みません。

最近ウイルスに感染した時に出る症状に似てるような?
リカバリーディスクがないならメーカーから購入したほうがいいでしょうね
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090727/334548/
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheckhelp.html
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?advis=more&sort=date&order=desc
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

回答ありがとうございます。

ウイルスですか。その線は考えていませんでした。スキャンしたときは何ともなかったのですけれどね…。
投稿日時:2010/02/01 21:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (682/1992)

メーカーのプレインストールパソコンでは(2)の手順では無理でしょう。
そこにもリカバリーディスクではダメとなっていますね。

HDDにリカバリーデーターを収容した領域のあるPCだと思いますので、取説に従って進めるのがベストです。
と云うのはメーカーによってやり方が少しずつ違うので。

>(1)リカバリインストールを試みる:パソコンの説明書の手順を追い、「数字の0キー」を押しつつ、起動させてみました。が、Loading RAMDISK Image→Toshiba Recovery Tools→Please Wait...と表示が変わり(画面は黒で、白文字で出ます)、その後画面中央に白い大きな矢印が出るだけでその後一向に進みません。

と言うことはHDDの不具合で起動出来なくなったのと違うかなと思います。
それがため(1)のような不具合も発生しているように思います。

もし購入後リカバリーディスクを作成されているならそれを使ってみるのも一つの方法ですが、作成していなければどうにもなりませんね。

>この先、どうしたらいいものでしょうか。

まだまだ現役で活躍出来るパソコンだと思いますのでメーカーに修理依頼するのがベストだと思います。
しかし修理代が高く付くので、メーカーからリカバリディスクを購入して(まだ購入可能と思う)、自分でHDDを取り替えて、リカバリーするのが一番安上がりと云うことになりますね。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2314/2402)

回答ありがとうございます。

取扱説明書の項目を読み、0を押しながら電源を入れるということだったのでそれを試したのですが、動かないのですよね。リカバリディスクを作るつもりでいたのですが、無理ということでしょうか。
そしてHDD交換というのは、全くの素人の私でもできるものなのでしょうか…。
投稿日時:2010/02/01 21:17