• 締切済み

「ジュリー&ジュリア」のジュリアの反応

少々ネタばれがあります。 「ジュリー&ジュリア」をご覧になった方、原作を読んだ方、 ご回答を頂きたいのですが。 ラスト近くにジュリア(長生き!)が、ジュリーのブログについて、 不快に思っていると聞いて、 ジュリアが嫌われたと泣くシーンがありました。 ご主人が慰めていましたね。 ジュリーが不快に感じてるジュリアに対して、何かするのかなと 思っていたら、何もなかったですね。 そこに違和感をおぼえたのですが・・・ またジュリアに対しても、大らかで可愛い人と感じていたのに、 なんで?みたいな違和感も。 実話の脚色ということで、 ジュリアの反応も、エピソードとして 入れただけなのでしょうか? 良い映画だっのですが、そこが引っ掛かりました。 どうご覧になりましたか? ご回答お願いします!

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#108817
noname#108817
回答No.1

私はジュリアとジュリーが実際に会って仲良くなる・・っていうラストを期待したんですが。 どうしてジュリアがジュリーのブログを不快に感じたのか その理由もよくわからなかったし・・その点はあまり突っ込んでいませんでしたね。 ジュリーがジュリアにどれほど親近感を抱いていたとしても 生きた時代が違う、価値観も違うっていうことなのかなと思います。

AAABBBzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もふたりが会うシーンが観たかったです。 確かに時代の違いや、価値観の違いは大きいかも しれないですね。 ありがとうございました!

AAABBBzzz
質問者

補足

その後ネットで、調べてみると。 ジュリーがブログで有名になって、ジュリーを非難する人達も いたみたいです。その中には「ジュリアの名誉を傷つけた」 「他人のふんどしで相撲をとった」 やはり映画と現実は違うみたいですね。 ↓ ttp://romanticaugogo.blogspot.com/2009/10/blog-post.html

関連するQ&A

  • 「まんがで読破」シリーズについて

    読んだ事が無い本を大雑把に理解しようと、何冊か買って読みました。 まんがで読めるのは便利だと思いましたが、 読んだ事のある作品も念のためにチェックした時に違和感を覚えました。 『堕落論・白痴』を読んで思ったのは、大筋では原作と同じなのですが、書いた人の感想や脚色された話が練り込められている気がしました。 『ツァラトゥストラはかく語りき』に至っては、「何?こんなのだったっけ?」という感じで、原作の面影が全く無いように思えました。 両方とも、漫画を描いた人の解釈を押しつけられているようで不快でした。 『人間失格』『蟹工船』『学問のすすめ』他、数冊読みました。 原作を読んでいないのでなんとも言えませんが、 これらも原作に忠実ではなく、脚色されているのでしょうか?

  • ラストサムライの妙な点は?

    トム・クルーズ酒宴の映画「ラストサムライ」について お聞きします。ネタバレするかもしれないので、見ていない人は気をつけてくださいね。 あの映画が明治の初期・西郷隆盛と西南戦争をモチーフ にしているのはわかりますが、見ていて何度か変な部分 があったように思われます。もちろん、パラレルワールド だといえばそれで終わりですが、ごらんになったみなさん で奇妙に思った部分がありましたら教えてください。 ちなみに、ラストのクライマックスで相当な違和感を 覚えました。トムクルーズと渡辺さんが機関銃のような 兵器に打たれ、抱き合って崩れるシーンですが、 周囲の人間(敵)はなぜか(感動したのか敬意なのか) 「土下座」をしていたように見えたのですが… 「黙祷」ならわかりますが「土下座」にかなり興ざめ してしまいました。 同じようなことを思った人はいませんかね? また、別の部分で違和感を感じた人がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【ネタバレ注意】オーシャンズ11のラストの意味

    今日、オーシャンズ11を見てきました。 まぁエンターテイメントとして軽く観るには満足していますが、ラストの意味がよく分かりません。 【ネタバレ注意】 ラストシーン、ジョージクルーニーとジュリアロバーツとブラッドピットの3人がオープンカーで走り去りますが、その後を、アンディガルシアの部下(と思われる用心棒)2人組が車でつけます。映画はここで終わるのですが、これはどういう意味なんでしょうか。 私の理解力が無くて本当に申し訳ないんですが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 推測でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日高由香原作 映画「ゴメンナサイ」について 

    映画「ゴメンナサイ」 フィクションですよね? 昨日借りてきて寝る前半分だけ見ました。今日帰ってきて後半見ました。 内容は 「実話が元で黒羽さんという少女が〝文字を見ただけで呪い殺せる文章〟を作り、見た人は呼吸困難で死ぬ。しかし、 見た順番に死ぬわけではなく、死ぬ順番は決まってない」 というものです。 しかし、映画が始まる前に呪いの文章が出てきていて、私はそれを知らずに読んでいました。 ラストのインタビューシーンでキャストが「映画の最初に出てきた文章は呪いの文章」と告白するシーンがあり 愕然としました。まさかそうとは知らずに読んでしまった自分は呪われた!?と感じてしまいました。 正直とても怖いです!! ゴメンナサイには原作があり原作のラストでは「フィクション」だと書かれているらしいですが。やはり怖いです。 本当にフィクションと考えていいのですよね? 周りで見られた方で死んだ方はいますか?

  • STAR WARS日本語訳について。

    スター・ウォーズ エピソード1をもう御覧になりましたか?これから見ようと思っている方はネタバレ的な質問内容なのでこれより下は読まない方が良いかも。 さて本題です。エピソード1でクワイ・ガンの最期でオビ・ワンが「ノーー」と叫ぶシーンで 日本語吹き替え版はなんと叫んでいるのでしょうか? また、エピソード4の同じシチュエーションででルークが叫ぶセリフはなんと吹き替えられていたかご存じの方は是非!教えて下さいませませ。

  • 【ネタバレあり】映画「やさしい嘘と贈り物」について

    先日、「やさしい嘘と贈り物」という映画を観ました(DVDでレンタル)。 感動しましたし、基本的に好きな作品だったのですが、3点ほど不満に思う点、疑問に思う点があったので、同作品をご覧になった皆さんに、それらの点についてどんな感想を持たれるかお聞きしたいです。 【1点目】 作品本編とは関係ないのですが、予告編やパッケージの解説等でロバートとメアリーが夫婦であること等をネタバレしてしまっている点です。私は別作品の本編前の予告編でこの作品を知ったので、上記の設定を知っている状態でこの作品を観ました。この設定は知らずに観た方が楽しめたのでは?隠しておくべきでは?と思ったのですが皆さんはどうでしょうか? 【2点目】 何回かあるロバートの夢のシーンです。赤と青のもやもや(脳の神経細胞のイメージ?)や記憶の断片映像などに合わせ、深刻な感じの音楽で、記憶が失われていく感じを表現しているのかなと個人的には思ったのですが、このシーンだけ作品全体を通した空気感とずいぶん印象が違うように感じました。大げさに言うとこのシーンだけ別の映画のような違和感を感じました。もう少し別の表現はなかったのかなと思ったのですが、皆さんはどう感じましたか?そもそも何を表現したシーンだと思いましたか? 【3点目】 ラストシーンなのですが、なんか物足りなくなかったですか? 病室に2人きりのシーンの後の2人で窓から雪を眺めるシーンは、過去の(ロバートが記憶を失っていく前の)様子ですよね?現在のロバートは、メアリーは、家族はどうなったんだろう?となんか物足りなく感じてしまいました。皆さんはラストシーンについてどう思いましたか? 長文読んでいただきありがとうございました。 同作品をご覧になった方々の感想を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 東野圭吾さん 「秘密」 のラストについて(ネタバレ) 

    ラストシーンで平介が藻奈美の結婚相手を殴る場面があると思います。 「殴らせてくれ」 「一発は娘をとられた分だ。もう一発は・・・」 など この台詞・展開があまりにベタで、とても違和感があります。 なぜこんなベタな展開にしたのでしょう? 小説全体を通してベタに終始するのなら別になんとも思いませんが、この小説はそうではありません。 個人的にはあまりに違和感があるので、何かしら著者が意図するところがあるような気がします。 質問としては下記2点です。 (1)小説のラストに違和感を感じましたか? (2)なぜこのようなベタなラストにしたと思いますか?

  • こんな事,そうそうある事ではないと思いますが・・・

    先日観に行った,踊る大捜査線の上映中に突然映画が止まりました。ラスト30分の所で,急に画面が止まり真っ暗になりおまけに1時間以上止まったまま。。。 同じシーンを何回も見せられて,しかも飛ばされて・・・ この映画をご覧になった方ならお分かりいただけると思いますが,ラスト30分と言ったらあのシーンです。あの音楽が流れていよいよ事件解決か!?と言うとっても重要な場面だったのに・・・ 思わず悲鳴をあげてしまいました!!(ネタバレになるのでこれ以上書けませんが) とても楽しみにしていた映画で,こんな目に合うなんて・・・ 私達,観客もがっかりしましたが映画を作った方たちの事を考えたら本当に悔しくなりました。 私達はその映画館の無料招待券を1枚もらいましたが,なんだか釈然としません。 かと言って,平謝りしている劇場の方に対して怒る事もできず・・・ こんな事ってそうそうある事ではないと思いますが,もし不運にもこうゆう被害にあってしまったらどう対応してもらうのが一番,納得行きますか? (愚痴みたいな質問になってしまったので削除されてしまうかもしれませんが,回答お待ちしています)

  • 人生のおかしみをすくいあげている映画

    映画をたくさん見ている方、特にヒューマンコメディやユーモア系の映画を好きな方に答えていただきたいです。 古い記事なのですが、雑誌「Invitation」の2003年8月号、151頁に『アダプテーション』に関する評が載っています。この中で稲垣都々世さんという方が、脚本家、C.カウフマンに対して「…彼の脚色には人を面白がらせようとの野心は見えても、真の人生のおかしみをすくいあげようとする謙虚さが無い。…」と書かれています。 実は私も同じような意見です。なのですが、それでは「真の人生のおかしみをすくいあげているような」映画とはどんなものだと皆さんは思われますか? 具体的に映画名とシーンを上げて回答をお願いします。 ただし、映画のラスト付近の場面など、重要な場面のネタバレは禁止でお願いします。そういう場合は、うまくはぐらかしながら書いてください。 私が思うものを一つくらいはここに書こうかと思ったのですが、そうすると皆さんの回答を限定してくというか、方向付けしてしまうかもしれないので、ひとまずは私は何も書かないでおきます。 よろしくお願いします。

  • ソードアウトオンライン原作の構成(ネタバレ?)

    本来は読書カテゴリに質問すべきなのかもしれませんが、こちらの方が回答を得やすいと思いまして質問させていただきますこと、お許しください。 ソードアウトオンラインのアニメが気に入ったので原作の文庫1巻を買いました。 読んで驚いたのですが、1巻でゲームがクリアされてしまいました。おそらくアニメもゲームクリアで終了になると思っております。 原作はたしか10巻ほど既に出版されていると思いますが、2巻以降の内容はどんなものになるのでしょうか? アニメの2話~7話のような攻略途上のエピソードが続く形になるのでしょうか? 既に原作を読まれている方がいらっしゃいましたらネタバレの無い範囲で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。