• ベストアンサー

電気伝導度

アルカリ金属の水溶液中の電気伝導度はイオン半径の大きさの順と逆になるんですけどなぜですか?イオン半径が小さいほどイオンが動きやすくなるから伝導度は高くなるんじゃないですか?水和物と何か関係あるのでしょうか?教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

> 水和物と何か関係あるのでしょうか?  その様ですよ。参考 URL の最後のあたりを御覧下さい。  『H + とOH - 以外のイオンは,水の分子をかきわけながら移動するためイオン半径(正しくは水和半径)が小さいイオンの方が移動速度が大きい。』そうです。  詳しくは電気化学の教科書を御覧になってはいかがですか。

参考URL:
http://www.fks.ed.jp/DB/30.shohou/00027/html/00006.html
takeo0224
質問者

補足

各物質の水和数や水和半径がのっているサイトなどあったら教えてもらえませんか?