東京での結婚・子供の時期について

このQ&Aのポイント
  • 東京で結婚・子供を考える時期はいつがベスト?
  • 収入や貯金状況を考えて結婚・子供の時期を検討
  • 結婚式の費用や親からの補助についても教えて
回答を見る
  • ベストアンサー

東京暮らし(結婚、子供⇒年齢について)

お互い地方からでて東京で別々に暮らしています。共に23歳。 24歳(今年)になったら結婚前提の同棲をしようと話ています。 東京で結婚する時期、子供を生む時期などがきになりました。 今の私の個人的理想プランは、24歳同棲、25歳結婚、28歳子供と考えていますが、皆さんどう思いますか。 収入はお互い私400万、相手150万、貯金現在100万で、月5万ためていくとします。今後もそんな伸びはないでしょう。相手は妊娠するともちろん私だけになります。 結婚、子供を生む時期についてアドバイスくださいませんか。 ついでに結婚式代とか親、叔父などから補助してもらいましたか?それぞれ違うのは当たり前ですが、よければ金額も参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

同棲は賛成です。楽しいと思いますヨ。  結婚時期、出産時期は、特に決めなくても良いと思います。  周りでは同棲して2~3年で結婚というのが多いですネ。  貯金も、このプラン通りに進められるのなら問題ないと思いますが、結婚・出産等は予想外にお金がかかりますので、貯金はあるに越した事はないですネ。  500万くらい貯めればしばらく安泰だと思うので、30才くらいで結婚・出産をするのが金銭的にはオススメです。  結婚式は、普通に式場で行うと200~300万以上はかかります。祝儀をもらっても確実に100万単位の赤字になりますので、ジミ婚にするか、親からの援助が必要かと思います。

rideru00
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚時期ははやめにして、出産時期を遅らすという手も普通でしょうか?又結婚式で親・祖父の援助はどれくらいしてもらえるものなのでしょうか。自分だけで貯めたお金だけで結婚式も可能ですが、今後のマイホームやら育児やらのお金がなくなります。