東京での結婚・子供の時期について

このQ&Aのポイント
  • 東京で結婚・子供を考える時期はいつがベスト?
  • 収入や貯金状況を考えて結婚・子供の時期を検討
  • 結婚式の費用や親からの補助についても教えて
回答を見る
  • ベストアンサー

東京暮らし(結婚、子供⇒年齢について)

お互い地方からでて東京で別々に暮らしています。共に23歳。 24歳(今年)になったら結婚前提の同棲をしようと話ています。 東京で結婚する時期、子供を生む時期などがきになりました。 今の私の個人的理想プランは、24歳同棲、25歳結婚、28歳子供と考えていますが、皆さんどう思いますか。 収入はお互い私400万、相手150万、貯金現在100万で、月5万ためていくとします。今後もそんな伸びはないでしょう。相手は妊娠するともちろん私だけになります。 結婚、子供を生む時期についてアドバイスくださいませんか。 ついでに結婚式代とか親、叔父などから補助してもらいましたか?それぞれ違うのは当たり前ですが、よければ金額も参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 同棲は賛成です。楽しいと思いますヨ。  結婚時期、出産時期は、特に決めなくても良いと思います。  周りでは同棲して2~3年で結婚というのが多いですネ。  貯金も、このプラン通りに進められるのなら問題ないと思いますが、結婚・出産等は予想外にお金がかかりますので、貯金はあるに越した事はないですネ。  500万くらい貯めればしばらく安泰だと思うので、30才くらいで結婚・出産をするのが金銭的にはオススメです。  結婚式は、普通に式場で行うと200~300万以上はかかります。祝儀をもらっても確実に100万単位の赤字になりますので、ジミ婚にするか、親からの援助が必要かと思います。

rideru00
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚時期ははやめにして、出産時期を遅らすという手も普通でしょうか?又結婚式で親・祖父の援助はどれくらいしてもらえるものなのでしょうか。自分だけで貯めたお金だけで結婚式も可能ですが、今後のマイホームやら育児やらのお金がなくなります。

関連するQ&A

  • 結婚したいですか?子供をもうけたいですか?

    婚姻される人が年々、減少しています。 それには、経済的な不安・将来の見通しが立たない・奨学金やローンの返済がある・一人で生きて行きたい・・・などの様々な理由があるようです。 さて、あなたは、結婚したいですか?子供をもうけたいですか? あなたの理想と現実そして理由をお聞かせください。 (1)結婚したいが子供は欲しくない。 (2)子供はほしいが結婚したくない。 (3)結婚したい。子供も欲しい。 (4)籍は入れないが同棲したい。 (5)籍は入れないが同棲し子供も欲しい。 (6)結婚も同棲もしたくない。子供も欲しくない。

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 結婚資金がない場合

    去年まで学生で結婚資金などありません お給料:自分は400万円くらいの給料で彼女は300万円くらいの給料です。 貯金:お互いに貯金がありません。 出合って2ヶ月です。結婚するまで、同棲して、結婚して子供を生んで、家の貯金をするとか段取りを考えたいのですが、どのようにプランの順番を立てていけばいいか分かりません。 自分は結婚したいのですが、相手も結婚希望ですがどうしたらいいかお互いにプランに困っています。 どのような段取りで考えていけばよいのでしょうか?

  • 結婚話をするか別れるか

    7年同棲した彼氏に、結婚を切り出そうと思うのですが、セックスレスで、同じ時間を過ごすこともあまりなくなってしまいました。部屋は別です。 前は頻繁にセックスをしていたので、飽きられてしまったと思うのですが、そういった場合はセックスレスを解消するのは難しいのでしょうか?今36歳で子供が欲しいため、男は子作りだと割り切ってその時だけでもできるものなのでしょうか? 結婚を拒否された場合、アルバイトなので一人で生活する自信がないのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? 同棲してから家計費は折半だったため、貯金がほとんどありません。 結婚を前提で同棲したわけではなく、過去に一度も結婚の話が出たことがないので、難しいのでしょうか?相手に結婚の意思があるのか、子供が欲しいのか全くわかりません。 ここまで放っておいてしまったことにすごく後悔しています。出産のこともあり、だめなら急いで別の相手を探そうと思っています。

  • 結婚したいけど・・・

    25歳の女性です。 32歳の男性と4年間付き合って、同棲して3年になります。 結婚を前提に同棲し始めましたが、当時私が大学卒業直後だったため、 少し様子を見ようということで、そのまま今に至っています。 彼は結婚願望自体は薄いようですが、結婚に対しての責任感を感じているようです。 経済的なことや、自分が子供を持ちたいかを考えると、結婚するタイミングがわからないと言っていました。 (子供がほしいとは今は思えないみたいです) でも、いつか結婚する気はあるようです。 おそらく同棲して長く経ってしまったためにタイミングを逃してしまったんだと思います。 まだ年齢的に焦る必要はないと思うのですが、このまま結婚できなかったらどうしようと考えてしまいます。 彼のことは今でも大好きで、彼も大切にしてくれます。 ずっと一緒にいたいとお互い思っていますが、結婚の時期の見通しが 経たないままいるのは、精神的にとても疲れます。 あまり彼に結婚の話を出すのはよくないのでしょうか。 いますぐに結婚できないからと言って別れるのは浅はかでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 結婚して良いのか

    15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 結婚後も家事や家計など具体的な話もするようになりました。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 彼はイケメンではなく収入も は普通より多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や子供はいないこと、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

  • 結婚を考えられない

    20代女性です。 付き合って2ヶ月の彼に振られました。 彼は30代で、そろそろ結婚を考えているので結婚を前提としたお付き合いをしよう、と最初に話をされ、彼の方から告白され、付き合い始めました。 付き合ってみて、いろいろ思うこともありました。連絡が少なかったり、一緒にいても会話が続かなかったり、楽しくなさそうな態度だったり。本当に私のことが好きなんだろうか?とずっと不安でした。 でも早い段階で同棲したいという話をされ、今は忙しいけど落ち着いたら一緒に住もうと言われて、私はその言葉を信じて彼は愛情表現が下手なだけなんだ、考えていてくれているんだ、と不安になるたび思い出して乗り越えていました。付き合いたてってもっと楽しいはずなのに不安だらけで辛かったけど、好きだから我慢できました。 もっとかまってほしい、とか思っても、彼のペースを乱さないように、こういう人なんだから受け入れていこう、と思ってたくさん我慢しました。まだ2ヶ月だし、お互いのことをよく知っていって、ゆっくり将来を見据えていけたらいいな、と思っていました。 なのに、 「koharuとは一緒にいて楽しいし癒される。でも理想とは違う。結婚は考えられない。だから別れよう」と言われました。 私にも理想はあります。 理想通りの人に巡り合うことができたら、すぐにでも結婚したいと思っています。 彼はどちらかというと理想ではありませんでした。 でも理想通りの人に巡り合うことなんて難しい、と思っていたので、受け入れる努力をして、悪い部分も含めてもっと好きになりたいと思っていました。そうしてゆくゆくはその先に結婚をしたいと思えたら、と考えていました。 なのに、理想と違う で終わってしまったことが悲しくて。私のこと知ろうとしてくれなかった、歩み寄る努力してくれなかった、と悲しくて仕方ありません。私の何を見て何を知って決断したんだろう?って。 そう思える相手が私ではなかった、それだけなんでしょうけど。 努力しようと思ったことが間違いだったのか、もはやどうすればよかったのかわかりません。 これから何に気をつけてどうしたらいいんでしょう?頑張り方がもうわからないです。

  • 東京(近郊)での二人暮らしの家賃相場

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在25歳の社会人女性です。 結婚を前提にお付き合いしている彼(26歳)と同棲を始めることになりました。 そこで、東京(近辺)での二人暮らしの家賃相場を教えてください。 現在はお互い一人暮らしでそれぞれ8万前後ずつ支払っています。 私は会社からの補助があり、月3万ずつ支給されていますが、彼の会社は補助がありません。 お互いの収入はは残業代を含まず彼(月約25万/年収約400万)私(月約23万/年収約370万)で別途残業代が不定額入り、結婚した場合私の会社の補助が6万円になります。 彼の勤務地は茨城の筑波と取手が半々で時々品川出張があり、私は豊洲メインで川崎への半日出張が頻繁にあります。 実家はお互い東京から飛行機か新幹線でないと移動できない地方です。 以上の条件の場合、どれくらいの家賃が妥当でしょうか。 出産で私の収入がなくなることを考えると彼の収入だけで賄える家を探すのが理想だとは理解しています。 そうなると8万程度になるかと思いますが、お互いの勤務地を考えると(メインとなる筑波・取手・豊洲のみに最適化しても)都内で探すことになりますし、地域の安全性や物件のセキュリティ、水周りの清潔感は外せないと考えると二人入居可能な物件で8万はありません。 また、彼の絶対条件は鉄筋であることとプライベート空間が持てること(3LDKが理想)だそうで、私が料理好きなので二口ガスコンロがいいと言いだすと高級住宅しかなくなります… 彼は楽観的で、今お互いが払ってる8万ずつを足した16万で探すと言います。 確かに、16万出せば通勤に便の良い地域で3LDKの築浅、システムキッチンのオートロックマンションが存在しますが、私の収入がなくなる可能性を考えたら月16万は不可能です。 ※産休中も家賃補助は貰えますが… 長文になりましたが伺いたいことをまとめますと、以下の5点です。 1.東京近辺在住の新婚or婚前同棲カップルの方はどれくらいの間取りでいくらくらいの家賃を払っていましたか? 2.結婚・出産を見越した場合、都内に物価照準を合わせると私たちの収入からどれくらいの家賃が妥当ですか? 3.私たちの勤務地と安全性・(スーパー等の)利便性を考慮した場合、オススメの地域はありますか? 4.定期借家だと割安で理想の物件が割とありますが、2~3年契約が条件の場合も定期借家はやはり不便ですか? 5.その他、結婚前提で同棲を始める場合のアドバイス等があれば是非お願いします。 ダラダラとわかり辛く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

専門家に質問してみよう