• ベストアンサー

MTB用ビンディングペダル、メーカーによる違い

SHIMANO、TIME、CRANKBROTHERSのMTB用ビンディングペダルの特徴を教えて下さい。 EGG BEATERは4面キャッチということはわかるんですが...

noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MTB用のビンディングペダルは何を求めるかによって選択が変わってくると思います。レースでの使用ですと、軽さ・装着の容易さ・ホールド性・泥はけ等の良質な性能が求められます。普段使いならデザイン重視?などでも良いのでは・・・。 私はシマノのXTRを使っています。値段と性能の折り合いと言う面で、他のペダルのベンチマークたる存在といえるでしょう。シマノはグレードによる性能差が割りと大きいと聞いています。整備にもよると思いますが。 知人がクランクブラザーズのエッグビーターを使っていますが、レース最中での再装着に4面キャッチは非常に有効だとのことでした。また泥はけ性能も突出しているそうです。奇抜なデザインも人目を引きますね。チタンモデルを使用していて値段もビックリ価格でした。 タイムは・・・わかりません。申し訳ない。 完全に余談になってしまいますが、クロスバイクにDixna片面フラット・SPDビンディングペダル(6,500円程度)を購入し使用したことがあります。たまたまお店に置いあり、コレでもいいかな?と思ったので。しかし良くなかったですね。もうどうにもならないぐらいホールド性が悪かったです。あっという間にお蔵入り・・・。やはりこの様なグレードならシマノを選んで置けば良かったと後悔しましたね(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.2

街乗りなのか、トレイルやレースなどオフロードも走るのかで変わってきます。 オフロード使用を前提に話をします。街乗りなら見た目でお好きなものをどうぞ。 ちなみにフラットペダル兼用タイプやゲージ付のタイプはチョイ乗り程度にしか試したことがありませんので、 標準的な両面ビンディングのみのタイプについての使用感です。 シマノ:かつては泥はけがあまり良くなかったのですが、近年のモデルでは改良されています。 コストパフォーマンスは最高です。スペアクリートの入手製などからも特にこだわりがなければ シマノで良いでしょう。他ブランドに比べると安いのでXTクラス以上をお勧めしますが、 DEOREクラスのPD-M520を2シーズンほどTIMEと並行で使ってましたが不満はありませんでした。 (MTBペダルをTIMEに統一したため手放しましたが) クリートはシングルリリースとマルチリリースの2種類あって両方使えるモデルと シングルリリース1種類のみに対応しているモデルがあるはずなので、 マルチリリースタイプを使いたい場合は注意してください。 個人的にはシングルリリースの方が着脱がわかりやすくて好きです。 TIME:自分が愛用しているのはTIME(ATAC XS)です。かつてはシマノよりも泥に強かったのですが、 現在はシマノも改良されているため大きな差はありません。 大きな特徴としては装着後も左右に遊びがあること。と、シマノよりも踏み面が大きい事 人によっては気持ち悪いと感じる人もいますが、 膝への負担などは明らかに低いです。昔は高価でしたが最近はそこそこお手ごろになりました。 CRANKBROTHERS:EGGBEATERの大きな特徴は、4面キャッチ以外にももうひとつあります。 それは平均的日本人にはややQファクター(踏み幅)が広いということです。 これに対応するためにショートスピンドルが用意されているという点は結構親切です。 泥には最強ですが、意外な欠点としてはビンディング部分がむき出しなので、 枝が刺さったり岩にヒットして壊れることが他のペダルに比べて多いように見えます。 ですが、軽いので愛用者は結構多いです。 一時期購入を検討していて友人にクリートとセットで借りてしばらく乗っていました。 Timeともシマノとも違う棒を踏んでいるような感触で、 最初はダンシングのときに気持ち悪かったですwが、最初からこれなら気にならないかも。 LOOK:2年ほど前にMTB用をQUARTZという商品名で復活させました。 EGGBEATERとTIMEの中間のような感じです。軽くて泥はけもよさそうで、 EGGBEATERほどむき出しでもないのでそこそこ堅牢さも確保されていそうです。 エントリーモデルは3色展開なのも他ブランドにはない特徴といえるかもしれません。 ただ、LOOKに関しては知人のに30分ほどまたがらせてもらっただけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。