• ベストアンサー

PDFを作るには?

PDFで書類を提出したいのですが、 どうすればいいいのでしょうか? 以前、Adobe Acrobat を使っていたのですが、 PCを新しくしてからソフトを入れていません。 購入すべきでしょうか? Primo PDF というフリーソフトがありますが、どうでしょう?

• 53726
  • お礼率48% (36/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161198
回答No.5

#2です。2007だけ使うのであれば2003はアンインストールをお勧めします。両方入れる際には注意が必要です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3077566.html ドキュメントは壊れたりしませんので大丈夫です。2003と2007ではフォーマットが異なりますが、互換機能があるので、2007での編集も可能です。 2007への乗り換えで一番大変なのは、インターフェイスがガラリと変わっているため(いわゆるリボンインターフェイス)、2003で慣れていると、どこにどの機能があるか分かりにくいことです。 ちょっと面倒くさい、2007への移行の前にPDFを作りたいということであれば、とりあえずPrimoを使っておけばよいのではないでしょうか。 OpenOfficeも便利ですが、せっかくMS Office 2007をお持ちなら、PDFのために導入するメリットはあまりないと思います。

53726
質問者

お礼

様子がとてもよく分かってきました。 丁寧にご親切にありがとうございました。 何やら細かい移行説明書(2003 と 2007の違いを書いたもの) があるのは、そういうことなのですね。 アドバイスいただいたように、今は Primo を使って済ませていきます。 お聞きして良かったです。 感謝。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 横やりすいません。 pdfに出力するだけならオープンオフィス使いませんか?ボタン一本でpdfファイルできますよ、興味があれば http://ja.openoffice.org/ へ行ってみましょう。 WORDとは互換性がありますが一部手直ししないといけない場合もあります、罫線のところがばけやすいみたいですね、私は最近はWORDではなくオープンオフィスで作ってpdfファイルを作っています。 補足で気になったことがあります、 >一旦、今使っているWord2003をアンインストールするのでしょうか? 入れるフォルダを変えればOKですよ、WORD2007をインストールするときに自動ではなく手動でやればできます。 >その時、保存しているファイル(文書)などは、どこか別に保存しておかねばならないのでしょうか? WORD2003とWORD2007の文章が混同して良いなら、同じフォルダに入れてもOKです。 ソフトとデータは基本的に別物です、中にはデータのフォルダを変えられないソフトもありますが、はがき作成ソフトはその部類ですがMS-OFFICEはデータを別のフォルダに指定できます。 私はWORD2003を持っていますが、データは常にDドライブへセーブしています。

53726
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ気になっていたことも、分かってきました。 データとソフトは別物と考えるとか、 その他、書いていただたことどれも参考になりました。 こうして教えていただくと本当に助かります。

• koko88okok
回答No.3

> Office 2007 を購入して入れ替えていないのですが、 > これを使えばできるのでしょうか? 下記URLのページをご参照下さい。 「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041&DisplayLang=ja 「Office 2007でPDFファイルを出力する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908offpdf/offpdf.html

53726
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう参照箇所を見つけることも 初心者にはなかなか大変で、勉強になりました。

回答No.2

PrimoPDFで良いと思いますよ。仮想プリンタなので、印刷のプリンタ選択でPrimoPDFを選べばPDFが作れます。こちらは#2さんのおっしゃるような鬱陶しい広告は出なかったと思います(最新バージョンについては存じませんが)。 Acrobatで作成した場合とは多少見え方が変わる場合がありますが、普通の書類であれば問題ないでしょう。 Office 2007なら保存形式でPDFを選択することができます。

53726
質問者

補足

ありがとうございます。 PrimoPDFを試してみます。 この機会に、Office professionalをインストールしようかと思います。 また基本的なことですが、 この中のWord2007だけを使おうと思うのですが、 一旦、今使っているWord2003をアンインストールするのでしょうか? その時、保存しているファイル(文書)などは、どこか別に保存しておかねばならないのでしょうか? (そういうことを考えるだけでも面倒で入れ替えていなかったのですが) 教えていただければ助かります。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

ofiice2007だと? 保存時にpdfが選択できるとか どこかの回答にありましたけど… お使いのOSと書類を作るソフトは何でしょう? 私は「いきなりPDF 7」を購入しました フリーソフトだと保存のたびに購入を促すサイトが立ち上がったりして うざかったので…(Primo PDF ではありません) \2000~\3000だったら買ったほうが精神衛生上良さそうでしたので… フリーをインストールして動かなかったり 毎度面倒な画面が立ち上がるたびに待たされたり…

53726
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 多分、今回だけで、しばらくはまた他にPDFを作る予定もないので、 フリーソフトでもいいように思いましたが??? Windows XP で Word2003 を使っています。 Office 2007 を購入して入れ替えていないのですが、 これを使えばできるのでしょうか?