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足廻りについて

Y32グロリアに乗っているのですが、フロントのホイルが左右対称でありません。左側がフェンダーから明らかに内側に入り込んでいます。同じサイズのホイルを履かせているのですが、ぱっと見ただけでも分かるくらい、違っています。ノーマルホイルを履いているときは分からなかったのですが、ツライチに近いホイルを装着すると片方はいい感じでツライチになるのですが、反対側はツライチになりません。なぜでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • fu_ku
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回答No.4

No.1です(笑) ひょっとして「キャンバー」が狂っていませんか? (車体を前方から見て、タイヤが「ハの字」になること) フェンダーの端に棒をくっつけて、タイヤとの隙間を 見てみましょう(五円玉とヒモでも可能です) なるべく水平な位置に真っ直ぐに駐車する必要があります。 タイヤの上と下の隙間を、左右で確認してください。 その上下の差が、左右とも同じなら良いですが、 どちらかが大きな差があるならば、アライメントの狂いです。 これは経年変化でも起こりますし、部品交換すれば 当然ながらずれてくるものです。 たとえ交換時に調整しても、部品がなじんでくれば それに応じて狂いが生じます。 新しい足回りを組むと5000kmぐらいまでは、なかなか 落ち着かず、確実にずれて行くものです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは!親父は兄弟そろってY32に乗ってます。←関係ないか(^^; さて、パッと見で分かるほどの左右の違い…。自分がパッと読んで感じたのは、オフセットの違いです。 オフセットというのは、ご存じだと思いますが、  17-8.0JJ 5H PCD114.3mm OFFSET+30mm と表示されているように、リムの幅の中心から、どれだけ外側or内側にハブが来るかを示しています。 それを、前後で異なるようにするのはよくあることです。 もし、前後左右のローテーションを施したのであれば、これが原因かも知れません。 あ…、そうなると今度はリアもズレてくるか…な?

fu_ku
質問者

お礼

オフセットは左右一緒なんですよ。+30mmで。左側がツライチになりません。 ありがとうございました。

回答No.2

事故歴がなければ気にするな!そんなもんさ日産なんて(爆 特にツラに近いホイールを付けるとツラが強調される分、左右差が気になるよね とりあえず新車でも5~10mmくらいは左右で出っ張り具合(?)が違うのは良くある…ってか普通です。完璧に左右が揃っている車の方が少ないですね 特に日産はその差が大きいような気がするし。。 後はフェンダーが曲っているって場合もある フェンダーの取り付け自体にも左右誤差があるんだけど、フェンダーをぶつけた経験とかがあれば勝手に叩き出し(or叩き込み)になってしまっている事も(笑 結論。 特に事故歴もなくて左右差が5~10mmくらいなら気にするな! それ以上だったら念のためにちょっち点検しておこう!

fu_ku
質問者

お礼

日産車ってそんなもんなんですかね。フェンダーも疑ってみたのですが、そんなにちがわない様なんですが・・・ 事故歴等ないのですが、やっぱり気になりますね。有り難うございました。

回答No.1

非常に良くありません(汗) 以前にフロント廻りをぶつけたとか、縁石に当てたとか、 そういう経験は無いでしょうか? あるいは車高を落としているような場合、左右で きちんとプリロードが合っていないとか、 そういう場合でも起こります。 車高調の場合は、ちゃんとコーナーウエイトに乗せて、 前後左右の実荷重を測定する必要がありますし、 ヒットした経験があれば、アライメントを取り直す必要があります。 そのままですと車輪が直進状態でも、車体が斜めになっている 「斜行」状態で走っている可能性があります。 非常に不安定ですし、極端にタイヤの磨耗が早くなります。 また、そういう経験が無い場合でも、経年変化から サスペンションスプリングがへたって来てしまい、 車高が狂ってしまうことがあります。 是非一度、アライメントの測定と調整を行ってください。

fu_ku
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 特にぶつけたとか言うことはありません。サスもエアサスなのですが、フロントは左右とも交換したばかりです。左右テンションロッドも交換したので、アライメントも調整済みだと思うのですが・・・

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