• 締切済み

35歳で元気な赤ちゃんを産む秘訣は?

まだ妊娠はしていませんが、3人目を産みたいと考えています。出産のときは35歳になります。元気な赤ちゃんを産む秘訣はありますか。年齢的にダウン症など染色体異常が気になります。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#160456
noname#160456
回答No.5

秘訣・・・にはならないと思うのですが、書かせていただきますm(__)m 自分の知り合いに、ダウン症の子がいる方がいます。 妊娠時34才、出産時35才だったそうです。 羊水検査なるものは、特に意識することもなく、通常の妊婦検診でも特に異常は見られなかったそうです。 (いわゆる、心音・浮腫・発達経過等) そして、出産・・直後に異変が発覚したそうです。 そのショックは、当事者にしかわからないでしょう、相当大きかったみたいです・・・。 しかし、復活が早かったんですよ。(周りがビックリするくらいに) 本当に短期間に、たっっっっくさんのこと(これからどうしたらよいのか??妊娠中の自分が悪いのか??)が、いっぺんにどーんっっと津波のように襲ってきたって言ってました。 でも、「お腹すいたよ~」「抱っこして~」と、泣くわが子を見て、「何が違うのか??」と思うようになり、「この子に他の子と違う何かが起きるとすれば、その時考えよう!!」ってなったみたいです。 この方は、健康な人で、妊娠されてからも体調にはとても気をつけてました。 妊娠中でも気にせず、喫煙・飲酒などされてる人も聞きますが、そんなことは絶対せずに(もともとしない方でしたらすいません)、(妊娠前から)食べ物やストレスに気をつけて、後悔のない妊娠・出産をしてほしいです。 自分からしてみれば、2人も産んでたら、もう「プロ」の域ですよ(笑) ただ、気になるのであれば、検査はありだと思うし、産める・産めないの判断もありだと、自分は考えます。 その知り合い夫婦は、言ってました。「妊娠・出産に後悔はないよ。(染色体異常は)誰の責任てわけでもないし。」って。もちろん、たくさんの不安もあるってことも言ってましたけど。 年齢なんかに負けずに、是非3人目(4・5・6人目??)のお子さんを産んでほしいと思い、書き込みしました。 頑張ってください!!!

msk11s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どきっとさせられました。まさにたどろうとしている経過が同じなので。(34歳妊娠35歳出産)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

35歳だからといって飛躍的に染色体異常の比率があがるわけではありません。20歳に比べたら2倍になるとは言われますが、 その間も徐々に上がるのです。前の子は何年前に出産されたのですか。 2-3年前なら20歳の時に比べて1.8倍くらいの染色体異常の 可能性があったことになります。 そのとき何か秘訣があったのでしょうね、どうぞそれを実践ください。 ちなみに検査を受けてダウン症児だからという理由では 日本では堕胎できないことに表向きはなってますのでご認識ください。

msk11s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。五年前に出産しました。よく思い出してみます。

回答No.3

ご希望の内容ではありませんが 胎児ドック で検索なさってみてください 大阪にある「クリフム」なら、妊娠初期でエコーと血液検査での、胎児の精密検査が受けられます もちろん羊水検査・ジュウモウ検査も可能です 大阪・東京には病院がありますが、その他でも見つかるかもしれません ダウン症などの診断が可能です 自閉症などは羊水検査でも見つける事はできないそうですが。 子供の健康を願う気持ちは当たり前だと思います なんでもいい、気になるものだと思います ありきたりですが、禁煙、適度な運動、ストレスのない生活、葉酸もいいですよね 身体の若返りにルイボスティーや黒豆茶もいいですよね 葉酸だけ飲むよりも、マルチビタミンのような、バランスの良いビタミンと重ねて飲んだ方が、より吸収がいいと言われていますよ 豆乳もいいみたいですよ 恵まれるといいですね

msk11s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >栄養面で葉酸をとるといいと聞いてので、サプリメントでとっていた人いるのかなと思い相談することに至りました。 無脳症や二分脊椎などの胎児の神経管閉鎖不全発症のリスクを、十分な葉酸摂取で減らせることが判っています(なくなるのではありません)。 欧米はもちろん日本の厚生労働省でも葉酸摂取を推奨しています。食事だけでは難しい場合はサプリも可です。妊娠前からの摂取が肝心です。 http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html 私は妊娠したいのに妊娠しない期間が長かったので、妊娠前から4年間摂取し続けていました。 ただし、神経管閉鎖不全は染色体異常と直接の関係はありません(合併していることはあります)。

msk11s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい資料、参考にさせていただきます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >元気な赤ちゃんを産む秘訣はありますか。年齢的にダウン症など染色体異常が気になります。 高齢でダウン症の赤ちゃんを授かった女性が、何かをしなかったからそうなったわけでもないし、健常児を授かった女性が何かをしたから免れたわけでもありません。 私も39歳で健常の男女双子を授かりましたが、特に何かを心がけた結果ではありません。 必要であれば母体血清マーカーテストや羊水検査を受けて、ダウン症児を産まない選択は可能ですが。

msk11s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の時点では、漠然とですが、検査をしようと考えています。栄養面で葉酸をとるといいと聞いてので、サプリメントでとっていた人いるのかなと思い相談することに至りました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査を受けるように言われました

    3人目を妊娠中の31歳です。 今、27週なのですが「赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査をすすめる」と医師に言われましたが迷っています。 「産後に染色体検査を受けることもできるし、リスクがまったくないものではないから強制はしない」という説明を受けたからです。 羊水検査によって染色体異常が分かったところでお腹の中で治療できるわけではないということ、上の子2人を帝王切開で出産してるので普通分娩をした人よりは私自身が腹膜炎等を起こす確率も高いということ、赤ちゃん自体にもリスクがあること、また検査費用が10万前後かかるということを考えると妊娠中に受けるメリットがあまりないような気がするのです。 医師は「事前に分かる情報が多ければ多いほど生まれてからの対応の仕方も変わってくる」と言うのですが、「強制はしない」と言われてしまうと・・・。 赤ちゃんのことを考えたら受けるべきなのでしょうか? 他人から見たら自分がかわいいのとお金がかかるから受けたくないのかとも思えますか? 混乱していて自分でもどうしたいのかがよく分からないのですが、1週間後には受けるか否かを返事しなければいけないので焦っています。。。

  • ダウン症などの染色体異常について

    現在25歳(今年で26歳)の妊娠4ヶ月です。 病院では特に何も言われなかったのですが、ここ最近になってお腹にいる子供がもしもダウン症などの染色体の異常だったらどうしよう・・・という不安を感じています。 そしてあまりに気になったため、病院に相談行きました。 (つわりも酷いため、点滴をしてもらうついでに) 後頭部に浮腫みがあるのか心配だということを話したところ、 後頭部の浮腫みについては4mm少しほどあるそうです。 4~4.5mmぐらいだとダウン症の確立が高いかどうか微妙なところと言われてしまいました。 インターネットで調べると3mm以上でその可能性が高いということがかかれていたので、 私にとっては4mmもあると染色体異常の可能性が高いのではないかと、どうしても思ってしまいます。 私の年齢が25歳ということもあり、可能性は低いため、前回の検診では何も触れなかったと言われました。 浮腫みはあるので心配であれば(私が希望すれば)検査も可能だとの事です。 浮腫みは小さくなっていけば問題ないものなのでしょうか。 大きな浮腫みが確認できて、無事に健康な赤ちゃんが生まれた方、 ダウン症などの染色体異常の可能性があると診断されて羊水検査の結果問題がなかった方いらっしゃいますか?

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 妊娠初期の薬服薬 ダウン症・奇形について 

    はじめまして。現在2人を妊娠中の者です。 今年5月に流産し、待望の妊娠で喜んでいるのですが、ひとつ心配事があり質問させていただきました。 最終生理が6月23日 性行が7月3・6・8・13日にしました。 7月7日に体調を崩し風薬(市販のエスタックイブ)を昼食後3錠服薬してます。1回しか飲んでません。 最終月経から数えて妊娠2週目ぐらいだと思うのですが、赤ちゃんに影響ありますか? また、ちょうど受精したあたりとしたら染色体異常を起こしダウン症とか奇形が産まれたりするのでしょうか? 余り詳しいことはわからないのですが、着床=受精の時点で染色体異常になるものなのでしょうか?妊娠どの時点で染色体異常を起こすものなのでしょうか?

  • 腎臓がない赤ちゃんと染色体異常の関係

    現在家内が妊娠8ヶ月ですが、超音波検診で赤ちゃんの腎臓が片方しかなく、また腸のあたりがはれているように見えるということで検査入院をすることになりました。入院では羊水検査とMRIを行うとのことですが、羊水検査をするということは染色体異常の疑いもかなりあるということなのでしょうか?その場合はダウン症という診断がでることもありえると思っておくべきなのでしょうか?あるいは無事に産まれない可能性もある程度高いと思うべきなのでしょうか?心構えとして最悪は何を想定するべきなのか教えていただけたら幸いです。

  • ダウン症の子を流産しましたが・・・。

    5年間不妊治療をしている38歳です。 4つできた胚盤胞のうち、4AB1つをフレッシュで移植し、初めての妊娠をしましたが、8週で心拍消失。稽留流産でした。検査したところ、ダウン症だったと言われました。 医師からは偶然に起こることなので、凍結している残りの胚盤胞で妊娠しても、染色体異常の確率が増すわけではないと説明を受けました。 でも、ネットで色々見ていると、ダウン症児を出産したら、再びダウン症児を産む確率が高くなると書いてあるサイトが多くあります。同じ年齢の人の2倍から4倍くらいになると。 これは、流産した私のような例でもあてはまるのでしょうか?また流産するのが怖くてたまりません。

  • マタニティブルー

    お世話になります。 現在、35週3人目を妊娠中です。年齢は35歳です。 最近、漠然と元気な子が生まれてくるかというどうしようもない 不安にかられています。 特に医者から何か指摘されたわけではありませんが、 35才という年齢から妊娠初期には染色体異常等を とても疑いました!特に検査等はしていません。 毎日、ネット等でいろいろ調べては落ち込む毎日です。 医者から何も言われず、妊娠期間は順調だったけど 染色体異常や障害があったなどの書き込みをみると 不安になってしまいます。 体にもおなかの赤ちゃんにもよくないとわかったはいるのですが、 脳がどうしようもなく悲観的に動いてしまいます。 同じような経験をされて、克服したかたなどの意見を お聞きしたいです。 ちなみに上の子2人の時には20代だったせいかこのような悩みは ありませんでした。 検診の医者からの言葉や推定体重等で一喜一憂しとても 気持ちがしんどいです。 エコー写真をみては、なんだか変な気がすると思ってしまっています。 万が一、障害のある子が生まれたとしてもその事実を 受け止められないのではないかという自分の弱さも自分で 腹だたしいです。

  • 子宮筋腫

    9センチくらいの子宮筋腫がある妊娠・出産希望者です。 少し前に、妊娠初期でのけいりゅう流産をしてしまい、そのときに赤ちゃんの染色体を調べましたが正常でした。 その前にも一度、こちらは赤ちゃんの染色体異常のために流産をしています。 今後の妊娠について筋腫を取るべきか悩んでいます。 筋腫の手術をすることで不妊になってしまうんではないか、でもこのまま妊娠してもまた流産してしまうのではないか、…考えても自分で答えが出せません。 どなたか同じような経験者の方や知識のある方等アドバイスお願いします。

  • 切迫流産について

    お世話になります。 切迫流産のホームぺージを見ていたら、なんらかの染色体異常でなるようなことが書いてあったのですが、染色体異常ということは、無事出産にたどり着いても、先天的異常のある赤ちゃんが生まれてくる可能性もあるということでしょうか? 不愉快な思いをされたら申し訳ありませんが、不安です。 教えてください。

  • ダウン症の確率について

    年齢   ダウン症   染色体異常 20歳  1:1667    1:526 30歳  1:952    1:385 35歳  1:378    1:192 40歳  1:106    1:66 45歳  1:30     1:21 ↑これは他の質問で見ました。 上記は ●自然妊娠のときに、ダウン症児が生まれる確率 ●人工授精のときに、ダウン症児が生まれる確率 ●すべての妊娠について、ダウン症児が生まれる確率 どれについての確率ですか?もしくは ●それぞれの妊娠でダウン症児が妊娠する確率(流産の場合も含む) ●それぞれの妊娠全体で流産する確率 また上の表以外のものについてもそれぞれの年齢についての確率が知りたいです。 あくまでも『それぞれの妊娠』とダウン症の関係が知りたいです。 もしくは他にも様々な要因があって確実な答えは無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう