• 締切済み

タスクマネージャからのログアウトについて

ログアウトできなくなることがよくあるのですが、その時に、タスクマネージャのユーザータブ画面でログアウトすれば確実にログアウトできています。 つきましては、タスクマネージャからログアウトするアイコンをデスクトップに置いておきたいと思いますが、どのようなコマンド+オプションになるのでしょうか。 taskmgrコマンドだけではタスクマネージャが起動するだけですが、ログアウトまで一発でやってしまいたいです。 2010年1月28日

みんなの回答

• violet430
回答No.5

タスクマネージャにユーザータブが表示されない(される)原因が分かりました。 ユーザーの簡易切り替え機能を有効にしていると表示される様です。 こちらは無効にしているので残念ながら確認できないというわけです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/646logonuser/logonuser.html

• violet430
回答No.4

> こちらでは、タスクマネージャの画面に、「アプリケーション」「プロセス」「パフォーマンス」「ネットワーク」「ユーザー」の5つのタブがありますが... ネットワークまでしかないのです。 複数台のパソコンで確認しています。NEC製と東芝製です。

• violet430
回答No.3

>スタートメニューの横の部分(タスクバー?)で右クリックして出てくるサブメニュー内に"タスクマネージャ(K)"と出てきます。 それは分かります。 分からないのはユーザータブです。

RASUM2
質問者

補足

こちらでは、タスクマネージャの画面に、「アプリケーション」「プロセス」「パフォーマンス」「ネットワーク」「ユーザー」の5つのタブがありますが... タブと呼ぶのか、他の呼び名か知りませんが、見ればわかる状態です。 2010年1月30日

• violet430
回答No.2

>タスクマネージャのユーザータブ画面 みたこと無いですね。 本当にWindowsXPですか?

RASUM2
質問者

お礼

本当にWindowsXPです。 スタートメニューの横の部分(タスクバー?)で右クリックして出てくるサブメニュー内に"タスクマネージャ(K)"と出てきます。 2010年1月30日

• OMEGAT
回答No.1

タスクマネージャのログオフがどのようなことを行っているのかは分かりませんが、以下の内容でショートカットを作成してみるとどうでしょうか。 shutdown -l -f -t 0

RASUM2
質問者

お礼

shutdown -l -f ではログアウトできず、 shutdown -l でログアウトできます。 不思議です。 ログアウト時にメッセージが一瞬表示されるのですが、動体視力がついていけず、読めません。 2010年1月30日

RASUM2
質問者

補足

OMEGAT様、ありがとうございます。 shutdown -l -f -t 0 では何の変化もありませんでした。(ログアウトできませんでした) 2010年1月30日