• ベストアンサー

年金と確定申告

年金を受領し始めて、最初の確定申告の時期を 迎えました。税金を払っている意識が無いので、 申告の手間に見合う返金があるか疑問で意欲が 湧かないのですが、先輩の皆様や専門家の方の 意見を聞ければ幸いです。 公務員共済の年金とつなぎ年金(積み立てたもの) が収入で税金はゼロです。また、健康保険は継続 していて共済に一括で30万円以上払い込み済み です。地震保険つき火災保険に加入しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

父(81歳)が年金受給者なので聞いてきました。 共済年金受給中です。収入はもちろんありますが、母が障害者ということもあって、所得控除の額が多くなるので、所得税はゼロ、しかし、確定申告で、住民税等の申告も同時に済む事と、申告しないと、後期高齢者保険料や介護保険料の額が確定してこないので、面倒だけど一年に一度の宿題と思ってやっているそうです。 父が言うには、以前は手書きで電卓叩いて、保険料の領収書や医療費の領収証を貼付して、特に最初の確定申告の時は、1週間ぐらい頭痛がするほどだったそうですが、ここ数年、e-TAXで行うので便利になったとは言ってました。 そういう父も以前はギリギリまで申告に行かず、母から尻叩かれの状態でしたが、ここ数年は、2月16日になったら、朝からパソコンの前に座って、終わったぞってやってます。