アヴリル・ラヴィーンの曲作りについて

このQ&Aのポイント
  • アヴリル・ラヴィーンは作曲も行っていますか?彼女の曲全て彼女が作曲したものなのでしょうか?
  • アヴリル・ラヴィーンの代表作やシングルで売れた曲はどのようなものがありますか?
  • 最近のアヴリル・ラヴィーンの作風は前と比べて変わっていますか?彼女は様々なジャンルの曲を書く才能を持っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アヴリル・ラヴィーンって曲を作るんでしょうか?

アヴリル・ラヴィーンって作曲もするんでしょうか?wikiにはシンガーソングライターと書いてありますが、彼女の曲全て彼女が書いた曲なのでしょうか? 曲のクレジットにも名前は出てきますが、曲と詩を限定していなくて、曲作りに携わった、という感じにも取れるような感じです。 一番気になっているのが彼女の代表作やシングルでかなり売れた曲です。 「コンプリケイテッド」やその他色々です。 何故そういう疑問が湧いたかといいますと、 最近になって3枚目の「best damn thing」を借りて聴いたのですが、 前2作と曲風がかなり変わったな、と思いました。 全部彼女が書いた曲だとするとそれはそれで色んなジャンルの曲を書けるとは才能だと思いますが、 本当はどうなのだろうと思いました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoosiers
回答No.1

まずはじめにアルバム毎に作風が変わるのは、主にレーベルや プロデューサーの意向です。 ファンの年齢層が上がったことを踏まえて、大人っぽい作品に 移行させたり、新たなファン層を獲得するために時代に合った 売れ線の音を探ったりと、セールス上の戦略はその時々に よって変化していきます。 そして、Avrilのような歌手はあくまでもアイドルであって、 例えWikipediaなどでシンガー・ソング・ライターという括り方が されていても、自分で一から曲を作り上げることはしていません。 質問者のご指摘通り、曲作りに自分も携わるといった程度の 部類です。 気にされているというComplicatedの作者についても クレジットされているライター陣をチェックすれば、 アイドル歌手をメインにしたプロデューサー、コンポーザーが 名を連ねていることが分かります。 特に1stアルバムを手掛けたプロデューサー・チーム 「マトリックス」は、ブリトニー・スピアーズやヒラリー・ダフ、 クリスティーナ・アギレラといった女性アイドル歌手との 仕事で有名です。 ですから、プロデューサーを変え、ライティングチームを 変えることで作風が変わるだけの話です。 ちなみにThe Best Damn Thingのプロデュースは、 Katy PerryのI kissed a girlなどを手掛けたDr.Lukeです。 彼はマイリー・サイラスやバネッサ・ハジェンスといった ディズニー・タレントを歌手としてデビューさせるなど 売れっ子中の売れっ子です。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですか、とても参考になりました。 ありがとうございました!!<m(__)m>