• 締切済み

パソコン電源部のコネクターについて

富士通のLX-70Jが起動しなくなりました。 電源部の故障かと思いながら分解したところ、ATX電源でしたので手持ちの電源部をつないだところ、HDD等は起動するのですが、モニターに電源がいっていないようです。 確かにCPU用の四角い4ピンコネクターの他に、一回り小さい四角な4ピンのコネクターが余っていてモニーター部に入っています。 この小さいコネクターは、一般に出回っているものでしょうか? (もし、一般的であれば変換コネクターはありますか?) それとも、この機種特有のものでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いします

みんなの回答

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

おそらく富士通オリジナルでしょうね、汎用品では見たことありません。 汎用品なら線の色で電圧は判断できますが、オリジナルの場合は色だけでは当てになりません。

rin_rinmei
質問者

お礼

ありがとうございました。 中古電源を探すか、自作に切り替えるか検討します。 皆様、お手数をかけました

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

液晶一体型のデスクトップですね。 元の電源には、その4Pのコネクタが接続されていたのでしょうか? そうであれば、そこからディスプレイに供給している可能性はあります。 画像が不鮮明なので自信がないですが、下記の4極のものは近くないですか? http://www.nasuden.co.jp/mole2.htm

rin_rinmei
質問者

補足

ありがとうございます 確かに近いと思いますが、元の富士通モデルNo「CP107160-01」という、電源部が通電しないため、それぞれのピンに何V来ているのかも判らない状態です。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

写真は不鮮明ですが、おそらくそれは内部増設用に用意してあるHDDのSATAケーブルのように見えます。 また、通常PC内部から外部モニターのために専用コネクタで電源を送ることはありません。

rin_rinmei
質問者

補足

okweb-goo様、申し訳ありません。説明が足りませんでした。 LX-70Jは、モニター一体型のデスクブックの様なPCです。 さらに、別ボタンでアナログTVのみを起動して見ることもできます。 つまり、PC電源からモニター電源を使用しています。 この変なコネクタ付き電源部は、自作PCパーツとして買えるものなのか、富士通の純正品を高いお金を出して買わなくてはいけないのかが 質問でした。

関連するQ&A

  • 電源コネクタが合わない

    M:B P5GDC PRO 電源 LC-B350ATX これなんですけど、M:Bの電源コネクタ差込口と、電源のほうのコネクタのピン数がありません。 もしかしてこれは使えないのでしょうか? ちなみにM:Bは24ピンで、電源のほうは20ピンです。 どうかお願いします。

  • Jetway HA07-Ultraマザーの電源コネクタ接続について

    数日前にパソコンが起動しなくなり、新しいマザーボードとCPUを購入しました。 マザーボードは Jetway HA07-Ultra を購入しました。 マザーボードには、 (1)ATX Power Conn.(24-pin 但し、うち4ピンには黄色いシールがはってあります。) (2)ATX 12V Power Connector(8-pin) (3)4-pin PWR Connector 3ヶ所の電源コネクタがあります。 取り付けたPCケースの電源には、24-pinコネクタ(うち4ピンは分離でき20ピンのコネクタにもなります) 8-pinのコネクタは電源にはありません。 このマザーボードは、24ピン(マザーコネクタ側のシールを剥がして)をつなぐだけでいいのでしょうか? それとも他に・・・・? ご教授よろしくお願い申し上げます

  • 電源ユニットを交換したら・・・

    電源ユニットを自分で交換しました。 もともとの電源ユニットには6ピンコネクターがあって、買ってきたものにはありませんでした。 どうやら、モニター用のものみたいで、今まで使っていた液晶モニターが使えなくなってしまいました。 ブラウン管モニターは使うことができて、今、使っています。 できれば液晶モニターを使いたいのです。 1)買ってきた電源ユニットを、変換コネクターにより6ピンコネクターにして使うことはできませんか? 2)壊れた電源ユニットを修理することはできるのでしょうか? 3)このほかに液晶モニターを使えるには何か方法はありませんか? よろしくお願いします。 使用パソコン 富士通デスクパワーC18SA

  • PCモニターのコネクター34ピンを通常のコネクター

    PCモニター(PCVA-15XAZ)ですがVAIOのスピーカー付きのモニターになるため PC本体とつなげるコネクターが34ピンになっており、普通のPC本体とつなぐことができません。 この34ピンコネクターを通常のコネクターに変化して、通常のPC本体とつなげたいのですが 変換コネクターをご存知の方がいましたら、教えて下さい。 モニターのスピーカー機能はなくても構いません。 又そのほかに解決方法があれば教えて下さい。

  • 電源コネクタPOWERLEDがない場合

    鶴田と申します。新しいケースを購入したのですが以前のケースの電源コネクタと違い電源が入りません。 古い方にはPOWERLEDがあり三ピンです。一に白い線、三に緑の線で三ピンのコネクタです。新しいケースはPOWER SWが二ピンと+P LEDと-P LEDが一線ずつ有り この二本をON/OFFに挿すとフロントのフロントランプが光るようになります。しかしどれがPOWERLEDにあたるのかが分かりません。二ピンを三ピンに変換しないといけないのでしょうか?そのコネクタが売っているのでしょうか?+P LEDを違う場所に挿すと緑のランプが消えてしまいます。以前はmicroATX購入はATXです。 よろしくお願いします。

  • DELL XPS ONE の電源故障で困っています

    DELL XPS ONE(2009年1月のもの)の電源が入らなくなり、分解してみましたところ、HIPRO HP-N2001A301という電源ユニットがついていました。 DELLに問い合わせたところ、12年前の製品なので、もう修理部品は在庫していない。また関連情報も残っていないと言われました。 マザーボードにはATXと書いてあり、18ピンのATXコネクタらしきもので結線されてますが、現行のATX18ピンコネクタより一回り以上小型のものです。 マザーボードにはIPBL-MGと書いてあり、アマゾンで最近まで売っていたようで、 https://www.amazon.co.jp/Dell-XPS-One-a2010%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAcu568-cn-0cu568-F756-F-nn173-ipibl-mg%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89USA/dp/B00QEBYITS で出てくるものと全く同一です。 そこで、質問ですが 1.これに使える電源の心当たりはありませんか? 2.このコネクタのピン配列をご存じの方はおられ無いでしょうか? 3.ATX18ピンの超小型版があるらしいですが、購入できるところはどこかに無いでしょうか? ピン配列さえ分かれば、手持ちのATX電源から配線自作を行うことはやぶさかではないので、是非情報を教えて下さい。

  • 電源コネクタ、丸焦げ

     パソコンを使っていると、数分で電源が切れるようになり、色々原因を調べていると「12V ATX電源コネクタ」(CPUの近くにある4ピンの電源です)が焦げていました…。リンク先の画像です。 写真ではわかりにくいですが、黄色と黒の線が各2本あります。特に黄色側2本の端子がひどく焦げています。 マザーボードか電源が原因だと思うのですが、どちらに原因があると思われるでしょうか? 片方に原因がある場合、コネクタだけを交換しようと考えているのですが、コネクタだけ売っているようなお店などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20070521003216.jpg

  • 電源SWを入れなくても電源部のフアンが回ります

    CPUの交換をしていたら、電源SWを入れなくても電源部のフアンが回る様になってしまいました。M/B上のLEDは点灯しませんし、BIOSも起動せず画面は真っ暗です。 CPUを外しても、状況は変わりません。 電源SWを長押ししても、繰り返し押しても反応がありません。 C-MOSバッテリーを外し、1夜放置してみましたが状況は変わりません。 電源コードを抜けば当然通電は止まりますが、電源コードを挿入すれば直ちに電源部のフアンが回り出します。 M/Bから20ピンのコネクタを外せば、電源部のフアンは回り出しませんが、コネクタを挿入すれば電源SWを入れなくてもフアンが回り出します。 20ピンのコネクタを外した状態で電源部側の14ピンと13ピン(GND)とショートすればフアンが回り、外せばとまります。 M/Bの電源ON回路がロックされてる様です。 もう一台別のPCでも同じことが起こってしまい参ってます。M/Bのメーカは別です。 前者はECS社の L4S5MG3で後者は PC STATION M261DVです。 どうかお助けください。

  • PCの電源ユニットについて質問です

    先日Amazonでパソコン用の電源を購入したのですが、うまく起動しません。 そこで質問なのですが、電源についているコネクタでEPS12Vの8ピンというものがありますが、CPUではATX12Vの8ピンが必要なようです。 この2つは互換性があると思っていたのですが、どうなのでしょうか? 起動しない原因はコネクタがATX12Vの8ピンではなくEPS12Vの8ピンだからなのか、単純に他の部品の不具合なのか教えてください! ちなみに、EPS12Vの8ピンでもCPUには物理的には接続することができました。 もしも電源の不具合ならAmazonで購入後30日以内に返品しなければいけないので、回答は早急にお願いしたいです。

  • 信号伝達コネクター

    モニターへ接続する信号伝達コネクターにミニD-sub15ピン/DVI-D/ HDMIが有りますが記号だけでは形状がわかりません。ちなみに私のモニターは四角に配列された9ピンが2箇所(計18ピン)ですがどの記号に該当しますか?