• 締切済み

今、高校2年生なんですが進路に迷っています。

今、高校2年生なんですが進路に迷っています。 興味があるのは史学なんですけど就職を考えると学部はやはり経済学部がいいんでしょうか? 今、法学部もいいなと思っているのですがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• hanepanda
回答No.3

史学って、具体的になにをしたいのでしょうか? 一言で史学と言っても、アジア史やヨーロッパ史、珍しいのだと紛争史とか…いろいろありますよね? そこから具体的に国と時代が限定されていきます。 単に「歴史が好き」=「史学部に進む」はちょっと危険です。 結局広く浅く、趣味のレベルで終わってしまいませんか? 学部を選ぶより先に、「将来どうなりたいか」「どんな職業につきたいか」を先に考えてそれに有利な学部を選んだほうがいいと思います。 ・社会科の教員や研究者になりたいのであれば史学 ・普通に就職したいと考えるのであれば経済学 ・法律を扱う仕事がしたいのであれば法学部 どれを選ぶかは質問者さん次第です。 ただ、指摘させていただくと、研究者の道は険しいです。(求人が少なく、低賃金の大学講師がたくさんいます。) 教員も社会科は主要5科目の中で最も倍率が高く、採用試験では競争率が50倍を超えることも珍しくありません。 趣味の延長で学部選びをすると後々苦労します。 堅実な判断をしたほうがいいのでは?

• publicpen
回答No.2

fh20rhfさんと意見は同等ですが、応対のイメージは ちょっと違います。 やっぱり就職に興味のある人は経済学部に行くし、(もちろん個人差なんですが)人間は周囲に影響される以上、就職目的なら、法や経済がベターです。 実際、相手方も大学や学部のイメージを引きづりますし、あなたがそれを覆すだけの実力があればいいんでしょうけど、そういう逸材ってなかなかいないですからね。 そもそも学部レベルでは専門性が無いと言う点が1つ、 本気で取り組む人以外は非実学は「おままごと」にしかならないと 言う点から、修士、博士までガッチリやり遂げるつもりで入学しないのなら理や文は行くべきじゃないと思いますよ。 上記の質問をするようなレベルなら、 「こんな酷いレベルの講義なんて」と言い出す場合が考えられますし、 「就職悪いし損だ」などと言い出す場合も考えられます。 有名大の経済学部でも行っておけば、いちおう外的評価が高いので内的評価も高くなりがちですし、カンタンに言えばオトクなわけです。 そういうのを「関係ないし。俺は(私は)やりたいことがあるから」と言うぐらいでないと細き道は突っ込むべでないと思う。リスクが大きいからね。

noname#104783
noname#104783
回答No.1

就職活動中の大学生です。外資等に就職した先輩には史学科出身の方もいますから、学部レベルではあまり差が無いと思います。人事部の方の話で聞くのが、学生には何かに打ち込んだ経験が欲しいのだそうです。ちょっと考えれば分かると思いますが、学部レベルの知識では院卒の方には敵いません。博士課程の学生が就職で苦労してる事からも、新卒の人間には知識等、即戦力になる事を求めていないと思います。というよりも、学生しかやった事ない人間が即戦力になるなんて、会社の質が低過ぎます。  話が逸れましたが、史学に興味があるなら史学科で良いと思います。就職が不安なら就活が始まるまでに何か資格を取れば十分だと思います。在学中に自分は成長したんだ、という事を示せればどこの学部でも関係ありません。