• 締切済み

インデザインCS3でトンボ付きでJPEG出力できないのでしょうか1?

こんにちは。 よく雑誌とかのDTPの仕事の時 クライアントにJPEGで全ページチェックさせてください と言われます。タチキリサイズで出力はできるのですが できればトンボ付きでJPEGにしたいのですが 不可能なのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• O-ji-chan
回答No.4

もちろんPDFを書き出す際にトンボ付きのPDFを作成する必要があります。 おそらく仕事上の版型はそんなに変わらないと思いますので、プリセットを作ってしまえば今後楽に作業できると思いますよ。 先日書き込みした後者の方法であれば、 例えば版型がA4であった場合、+25ミリほどの(トンボ分大きなドキュメントという意味です)インデザインドキュメントを作成して、 画像扱いでPDFファイルを貼付けてしまえば、そのままJPEGファイルを作成することができます。 他の方へのお礼を見て思ったのですが、用途が画像ということでしたので、 PDFを作成する際は画像の非圧縮で、印刷仕様のPDFにした方がいいかもしれませんね。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにクォークとかでは そうやってました。昔ですが笑。

• O-ji-chan
回答No.3

こんにちは。 確かにPDF校正は多いですが、やはり軽いという利点からでしょうか、 うちにもJPEGの要望が結構あります。 ですので多少面倒ですが、一度PDFを書き出してからPSでJPEGに変換をしています。 アクションを使用することをお勧めします。 また、書き出したPDFをインデザインファイルにリンクさせ、 それをJPEG書出しという方法もとることもあります。 手間としてはこちらの方が楽かも・・・

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、トンボはその方法でつくのでしょうか?

• 50kata
回答No.2

JPEGじゃなくてPDFの間違いでは?JPEGでチェックなんて聞いたことないですねぇ.

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pdfだと高解像度にすると重くなるので 顔などのチェックには jpegが高画質、低圧縮で最適です。 逆にタレントやアーティストの顔のチェックに PDFでチェックはありえません。

回答No.1

Indesignだけでは、トンボ付のJpegは保存できません

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。残念です。