エクセルデータの集計機能を探しています

このQ&Aのポイント
  • エクセルデータの集計機能を探しています。期間は2002~2010年まで3000行くらいあり、金種は入金・売上・返品の3種類です。マクロで1行ずつ処理すれば解決できるのですが、エクセルの集計機能にもしかしたら機能があるのではないかと思いました。
  • 下記のようなエクセルのデータがあります。2009/12/10に1,000円の入金、2009/12/15に2,000円の売上、2009/12/20に5,000円の売上など、月ごとに日付と金種、金額が記録されています。
  • 最終的には月次で入金、売上、返品の合計金額を表示したいです。例えば、2009年12月は入金が3,000円、売上が7,000円、返品が5,000円です。エクセルのバージョンは2007を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルデータの集計機能を探しています。

エクセルデータの集計機能を探しています。 下記のようなエクセルのデータがあります。 2009/12/10 | 入金 | 1,000 2009/12/15 | 売上 | 2,000 2009/12/20 | 売上 | 5,000 2009/12/21 | 返品 | 5,000 2009/12/31 | 入金 | 2,000 2010/01/03 | 売上 | 3,000 期間は2002~2010年まで3000行くらいあります。 金種は入金・売上・返品の3種のみです。 最終的に下記のように月次で集計したいと思います。     | 入金 | 売上 | 返品 2009/12 | 3,000 | 7,000 | 5,000 2010/01 |   0 | 3,000 | 0 マクロで1行ずつ処理すれば解決できるのですが、エクセルの集計機能にもしかしたら機能があるのではないかと思いました。 使用しているエクセルは2007です。 何かいい機能があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

作業列を加えておいてピボットテーブル が、簡単では無いでしょうか。 添付の図では、B列を「集計月」として使っています。 B2には=A2-DAY(A2)+1 こんな感じで各月の1日のシリアル値が入るようにしています。 そして、B1:D7をデータ範囲としてピボットテーブル。 レイアウトで行:集計月、列:種類、データ:合計/金額 と、してください。

hmhm39
質問者

お礼

図までつけていただいてありがとうございます。 ズバリこのやり方で解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

ピボットテーブルを使用して日付をグループ化すればご希望の集計が一発でできます。 「挿入」「ピボットテーブル」でウィザードを起動して、行ラベルに「日付」、列ラベルに「金種」、Σ値に金額をドラッグしてください。 最後に作成されたピボットテーブルの日付のフィールドの上で右クリックして「グループ化」で「月」と「年」を選択して「OK」してください。

関連するQ&A

  • エクセルの集計機能

     エクセルの集計機能を使って、県別に集計をしたいのですが、パソコンによって一部違って表示されます。 ------A -----B--------------------A-----B 1----- 県名  数  としたところ、1-----県名 数  2----- 東京  5  ___________________ 2-----集計   3----- 埼玉  3  ___________________ 3-----東京 5 _________                  4-----埼玉 3 _________                  5-----集計 8 となったり、2行目の集計行が出来なかったりします。 2行目に余分な集計行が出来てしまうのはどうしてなのでしょうか。 マクロを組んだので、どのパソコンでも同じ行番号にデータが入るようにしたいのですが、分かりませんでしょうか。

  • エクセルの集計機能

    エクセルのデータ→集計の設定で例えば品目ごとの売り上げの合計などで、1つの集計行を作成するだけでなく、合計と平均、最大値などの2項目以上の集計行を作成し、同時に複数行それぞれに表示する方法はありますか?必要なだけ行を挿入し、集計等の関数をデータの下に当てはめるということです。お忙しいところ恐れ入ります。

  • データの集計(エクセル)

    エクセルのデータ集計方法について教えてください。 下記のようなデータを、最終的に「○=6」「△=3」「×=9」というような集約データにしたいのですが、何かよい方法はあるでしょうか? 現在はA列でフィルターを掛けて手入力で合計数値を入力し、不要な行を削除するという作業を繰り返しています。 集約データは別に使用するので、出来ればマクロや関数を使わないで出来ればいいのですが、取りあえず可能な方法があれば教えてください。   A B 1 ○ 1 2 △ 3 3 ○ 5 4 × 3 5 × 6

  • エクセル2003 集計機能について

    エクセルの機能で集計機能を使用しているのですが、(データ→集計)集計結果が上手く表示されなくなってしまいました。 一番最終行は総計となり、SUBTOTAL関数で合計を表記しますが、その総計の値が本来求めたい値の2倍の数値になっており、SUM関数で求めた値と同じになっているのです。本来SUBTOTAL関数が入っていれば、合計値は省き計算をしてくれると思うのですが。。。 今までは、上手く計算されていたのですが。。。 原因を教えて頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルのデータ集計について

    エクセルのデータ集計について質問です。現在windowsxp・office2007を使用しています。 エクセルの1ファイルに10シート、シート全てにデータが入力されており、このファイルが20弱あります。 ここから必要な数値を参照して、集計ファイルに集計しているのですが全て手作業で非効率的です。 何度か関数を使用して効率化を図ったのですが、どうも意図した結果は出ませんでした。(COUNTIF・COUNTIFS関数と、「統合」機能を使用しました) 調べてみたところ「マクロ」機能を使うと効率化できるかも、と思ったのですが、どのようなマクロを組めば良いのか、また、マクロ機能を使用しない場合どういった関数を使用すれば簡単にまとめられるのかご教授いただければと思います。

  • エクセルの小計(集計)を実行したデータに罫線を引く

    エクセルに標準装備されている小計(データ⇒小計)機能は便利でよく使用しているのですが、集計結果行(xxx集計と表示される行)以外のデータに罫線を引きたいのですが、行数が多くて苦労する場合があります。 添付ファイルの様に集計行以外のデータ行に自動で罫線を引くマクロやVBAがあればご教示願います。 ※当然ですが、集計行以外のデータ行の行数は毎回変動します。 

  • excelでのデータ集計

    エクセルで、合計を出すために、データ集計を使いました。 それを別のシートにコピーすると、集計された行だけを貼り付けたいのに、集計もとの、合計の行以外の行もコピーされてしまします。 集計した行だけを抽出し別シートにコピーしたいのですが、できますか?

  • エクセルの「集計」について

     小売業で働いている者です。  5月27日、28日、29日の売上を、売上がたった順にエクセルに入れました。  入れているのは、日にち、担当者、金額、etcです。  これを、「並べ替え」で担当者順にしました。  各担当者の下に、売上を自動集計して入れたいのですが可能でしょうか。  5月27日、28日、29日、合計金額、とできれば4行で入れたいと思います。「集計」という機能があると思うのですが、自分でやってみても上手く行きません。  

  • エクセル・アクセスでデータを集計するには

    エクセルもしくはアクセスで以下のようなデータを集計したいのですが。データは5万件ほどあります(countif関数では以下の集計のようにはできませんよね)(エクセルの集計では行が超えます)。 (例) データ 1 1 2 2 2 3 4 4 4 4 5 集計 1 2 2 3 3 1 4 4 5 1

  • 【エクセル】集計機能について

    エクセルの集計機能について疑問があります。 ご存知の方、恐れ入りますがお知恵をお貸しください。 当方、エクセル初心者で説明に言葉足らずのところがあるかもしれませんが、必要でしたら補足させて頂くのでどうぞよろしくお願いいたします。 エクセルの集計機能を使って以下のデータを集計したとします。 (集計でグループの基準→性別、集計の方法→合計、集計するフィールド→お小遣いとします) 性別 お小遣い 女  10 女  20  男  30 女  40 男  50 男  60 そうすると、こうなってしまいます。 女集計30 男集計30 女集計40 男集計110 合計210 こうではなくて私がほしいデータは、 女集計70 男集計140 合計210 です。 このようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 ご教授頂けますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう