• ベストアンサー

東京湾でセイゴ釣り

釣りはいままで2,3回しか行ったことなく困ってます。 来週東京湾の豊海運動公園という場所で夜のセイゴ釣りに挑戦したいのですが、ノベ竿4.5メートルに電気ウキ1号ついた簡単な仕掛けでも釣れるのでしょうか?アトバイスよろしくお願いします!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

道糸1.5~2号、ハリス1号前後の仕掛けを使うなら、この竿とウキで問題ないでしょう。夜釣りなら、エサは「青イソメ」が有利です(暗い水中でも魚によく見えるため)。豊海運動公園のあたりなら、セイゴの他ほか小型のメバルなんかも釣れるのではないかと思います。 なお、夜釣りなので懐中電灯やヘッドランプなどを持参すると思いますが、海面を直接照らさないよう注意してください。テレビなどで、夜間の漁で集魚灯で海面を照らす光景を見たことがある人がその感覚でたまにやってしまうのですが、せっかく近づいてきた魚を驚かせるだけで逆効果です。

gogoo_2010
質問者

お礼

早速の丁寧な回答ありがとうございます!早速青イソメで釣ってみたいと思います。 あと一つだけ質問をさせてください!この場合ウキ下の長さはどのくらいにしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• archdemon
回答No.2

ウキから下の長さですが、まず底のほうを狙う(海底から50cmくらい上をエサが漂うようなイメージ)ように調整して、アタリがなかったら中層を狙うように変更すればよいかと思います。  なお、はじめての釣り場に暗くなってから行くとポイントを確認しづらいですし、周囲の状況がわからないので思わぬトラブルの原因になりやすいです。日没前に到着して、釣り場の水深はどのくらいか、足下に危険な物(割れたビンなど)が落ちていないか確認した方が安全です。