• ベストアンサー

画像の複数のレイヤーを統合せずに保存する場合、できる場合とできない場合

画像の複数のレイヤーを統合せずに保存する場合、できる場合とできない場合(GimpのPNGやJPG)がありますが、これは、ファイル形式によって異なるのでしょうか?それともソフトによって異なるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

レイヤーはソフト、保存形式ともに対応して実現可能です。 たいていは、対応しているソフトがそれ専用の形式を使って保存した場合のみ可能です。 >bmpはwinしか見てない、扱えないのでご注意を。 今どき、BMPが見れないOSなんてありませんよ。 ただ、基本無圧縮なのでサイズが大きくなるので、Windows以外で使う機会は少ないですが。

miya_HN
質問者

お礼

やはり、bmp、jpg、pngはレイヤーに対応していないんですね。 レイヤーの不統合保存は、ソフトとファイル形式がセットになって可能なんですね。 ということは、汎用の形式?(こういう言い方をするのかは分かりませんが)ではこのような形で保存できる形式はないということでしょうか。特に質問というわけではないですが気になりました。 bmpはWindows以外でも見れるんですね。それは知りませんでした。 少し話はそれますが汎用性とか規格の統一(コネクタなど)はある程度必要ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はGimpを持ってないので間違ってたらごめんなさい。 bmp、jpg、pngはレイヤーに対応していません。 psdが対応してるようなのでそれが妥当かな?と思います。 また、質問の趣旨と反してるかもしれませんが、 補足。 bmpはwinしか見てない、扱えないのでご注意を。 (メール添付やサイトにあげてもMacからは見れないです) またjpgは画像がどんどん悪化してくるので、 レイヤーを統合してからでも悪化させたくない場合は使わないことをおすすめします(その代りサイトにあげる場合は使い勝手がいいです)

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、bmp、jpg、pngではレイヤーに対応していないんですね。 補足の情報ありがとうございます。 圧縮方法の種類によってはデータが失われて画質が悪化するのは聞いたことがあります。音声や動画データでも同じことが言えますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

両方ともあります。 まずjpgなどはレイヤーに対応していません。 なので、レイヤを統合してない画像をjpgで保存しようとすると 「対応していません」みたいなエラー文がでます。 また、対応してる形式でも(psdとか) 例えばAというソフトでレイヤーを統合せずに保存したとして、 Bというソフトで開こうとしてもそのBのソフトがレイヤー、またそのときに使った機能が対応してないと開かなかったりします。

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。両方ありえるんですね。ソフトが対応していない場合とファイル形式自体が対応していない場合が。 psdは対応していますね。 >まずjpgなどはレイヤーに対応していません。 このことについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、bmp、jpg、pngに限定するとソフトとは関係なく、ファイル形式自体は対応しているものはあるのでしょうか? お手間を取らせまして申し訳ありませんがよろしくお願いします。