• 締切済み

JPG画像のレイヤー分解?編集?は可能なんですか?

当方、photoshopCS2を使用して画像編集を行っておりますが、JPEG形式にて保存されたデータは履歴などが残っていれば、レイヤーの分解などが出来ると聞きました。 例えば、人物写真の顔に別の画像を配置して隠したもの(2つのレイヤー)をJPEG形式で保存(WEB用に保存) このJPEGファイルを第三者がレイヤーの分解をして顔が見られるようになるといったものです。 JPGの画像データについては、これまで1枚の写真のような認識でしかありませんでした。 上記内容をどのような形で防げるか、またレイヤー分解はどういったソフトを使用しどんな手順を踏めば可能かを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします…m(__)m

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

こちらも参考に… http://okwave.jp/qa4467275.html 防ぐ方法は「Web用に保存」か、PhotoshopCS以前のバージョンを使用する。 >またレイヤー分解はどういったソフトを使用しどんな手順を踏めば可能かを教えて頂けますでしょうか。 これは悪用する人が出るのでここでダメでしょう。

min0_0min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「Web用に保存」が一番堅いようですね… もう少し勉強してみます!! ありがとうございました。

回答No.1

普通のJPEGではできないと思います。 おそらく新規格のJPEG 2000ならできるということではないでしょうか? フォトショならプラグインで読み込めるらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG_2000 レイヤーとは違いますが、下記のように一枚に別画像を入れ込むこともできます。 http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000139271.html

min0_0min
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この方法は高度な技術を持った方でないと難しいと聞いています。 「別名で保存(JPEG形式)」の方が「WEB用に保存」よりもやりやすいのではないかとのことです。 パス、履歴データも一緒に保存されるからでしょうか… ソフトが必要なのか等、詳しくは分かりませんが不可能ではないそうです。