• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PHPを使ったWEBで.....

今、掲示板を中心としたWEBを作っているのですが(PHPで)、書き込みを投稿した後にUSERが「戻る」で1つ前のページに戻ったときにでもその新しい書き込みが反映されていることができるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

無理だと思いますよ。基本的に、「戻る」ボタンの 動作は、ブラウザがキャッシュにためていたものを 表示し直すものなので、再読込はあまりしないはず。 ただ、たまにファイルが更新されているのを検出 したりすると、読み込み直すようですね。もっとも それをどう制御するかは、よく分かりませんが・・・ 基本的に、リンクをクリックしないと、読み込みは 発生しないと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
キャッシュを0にすれば、可能なのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キャシュを無くすのは、あまりしたくないのでとりあえず あきらめて進めることにしました。 けれどOKWEBでは、「戻る」とページが変わっていますよね 。どうやっているんでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

ブラウザによって仕様が違いますが、できると思います。以下、PHPのマニュアルからの抜粋です。 PHP スクリプトはしばしば動的に HTML を生成するため、 クライアントブラウザや サーバーおよびクライアントブラウザの間でプロキシがキャッシュを行ったり するべき ではありません。 多くのプロキシとクライアントは、以下のコードにより 強制的にキャッシュを無効にできます。 header("Expires: Mon, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT"); header("Last-Modified: " . gmdate("D, d M Y H:i:s") . " GMT"); header("Cache-Control: no-cache, must-revalidate"); header("Pragma: no-cache"); また、METAタグを使ってキャッシュを無効にするということもできます。 (でもIEでは効かないような気がする)

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~louis/apps/phpfi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これらの方法も試したのですが読み込みが遅くなること、 ブラウザ間の違いが多いためキャッシュは残すことにし ました。あとは、ユーザー任せという感じです。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

それは、おそらくデータベースの更新が多いため 前のデータが古くなっているため、再読込が発生 するのだと思います。 基本的に、「戻る」はキャッシュで読み込みを 試してみて、あまりにもデータが古い場合は、 再読込という形のはずです。 OKWebも回答してすぐに「戻る」を押した場合、 データは更新されていませんよ。きちんとブラウザの 「更新」ボタンを押さなければ、反映されている ことは、少ないです。 ではでは☆

参考URL:
この書き込みも、私のブラウザに反映されるのは、「更新」したとき☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに反映されていませんでした。 前に質問したときは、それらの理由ですぐに再読み込みが 発生したみたいです。