• ベストアンサー

WinとMac両方を使っている方にお聞きします。

うちのWindows(Nero5.5体験版)で焼いたDVD-RはWindowsでは日本語のボリューム名は正しく表示されているのにMacでは全角が表示されません。全角部分が全部アンダーバーになってしまいます。Julietという規格にしたのですが、これはMacには対応してないって事でしょうか?ちなみにファイル名は日本語表示OKです。何かよい解決策はありませんか?OSは2000と9.22です。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.3

追記 9660でも マックではおなじみのHFSフォーマットとは異なり 使用可能文字は、大文字の半角の英数字とアンダーバーのみとなっているらしいです。それ以外の文字を使うとほかの文字に置き換えられてしまいます。 *Jolietも9660の拡張だから半角の英数字とアンダーバーで可能かもしれません。(64文字まで)

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.2

Jolietの下にwindows98/windowsNT4.0上でのみ利用可能なUnicodeのファイル名ですってありませんでしたか?ISO09660を選択しておいた方が無難だとおもいますよ。

112112112
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ISO9660ですと、日本語が入らないんですよ。  

• unos1201
回答No.1

手持ちのソフトWINCDR7.0で確認したところ、何と、Windowsのみの対応でした。DVDのRもRWも使えるのですが、Macでは書き込みができないものでした。再生はものによってできるのですが、まだDVDに関してはOS的に解決していないみたいです。他のソフトは見ていませんが、購入して使っているソフトの説明書で確認しました。 DVDは読み取りは簡単にできるのですが、記録の方は色んな形式があるみたいで、状況によって、読み取りもソフトを専用に用意しないとダメみたいです。CDRが安いので、もっぱらCDRだけを使っていたし、どのパソコンでも互換していたので、調べてショックでした。

112112112
質問者

お礼

ショックですよね。WinCDRもダメでしたか。DVDもまだまだなようですね。