• 締切済み

2010年5月から、オーストラリアへ移住する予定です。

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.1

一般論として聞いてください。 1.人種間アイデアルアーチの違い 白人と日本人では、理想とする歯並びに違いがあります。 骨格が違うことも知っておかねばなりませんし、治療方針(抜歯の本数など)もそれによって異なってきます。 日本人のことをよく知っている矯正医に当たるかどうかが肝心です。 2.オーストラリアの矯正治療相場、現地で治療が終わるのか 私も伝聞でしか知らないのですが、「安い」という話を聞いたことがあります。 日本に戻ってくる可能性はありませんか。 その際、違約金のようなものが発生しませんか。 外科矯正(手術)についての相場は、全く情報がなく、どのような料金体系かわかりませんでした。 3.手術について 外科矯正時のリスク(麻痺や輸血の必要性など)は、ご存じですか。 日本であれば、日本語でクレームを言えますし、日本の制度での賠償が可能です。 また、一定期間、顎間固定と言って上下の歯を縛るのですが、これは相当のストレスです。これを現地で過ごせるかどうか、があります。 4.かと言って 手術を日本で受けたとしても、定期的な受診は必要です。これを、海外とやりとりできるかどうか、できる部分もあり、できない部分もあるでしょう。 単に治療費だけで比較できる問題ではありません。 外科矯正と連携を取っている矯正歯科で一度相談してみてください。 色々な意見が聞かれると思います。

k-satoh
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございます。 私自身も今すぐに出来る状況じゃないので、ゆっくり考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。