• ベストアンサー

溝口健二監督の「雨月物語」で舞われた舞は?

映画「雨月物語」の中で、京マチ子さんが扇を持って舞われた舞(仕舞というのでしょうか)はなんと言う唄の舞だったのでしょうか。 きっと、能舞台で舞われているものと思われますが、 京マチ子さんの細い美しい声や所作に見入ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

「シーン46・朽木家の屋敷」ですね。 今様(いまよう)です。 平安中期に出来た歌曲だそうです。 下記の舞がまったく同じかわかりませんが、これです。 http://www.youtube.com/watch?v=zEHjtt19URc 今様 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%A7%98

mikansui02
質問者

お礼

そうです、朽木家の屋敷で源十郎がもてなしを受けてるときの舞でした。 映画で歌詞が聞き取れなかったのですが、isoiso0423様の教えて下った動画を見たら、曲調というか節が同じようでしたので、今様だったのだと思います。 白拍子の舞いもみる事が出来て良かったです。 本当にありがとうございました。