ホームページビルダーへflashファイルを挿入する方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成初心者のためのflashファイル挿入方法
  • photo flash maker proとホームページビルダーV9を使用してflashファイルを挿入する手順
  • <object>タグのソースコードをslideshow.htmlにコピーする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーへflashファイルを挿入する方法について

ホームページ作成初心者です。 「photo flash maker pro」というソフトで3Dのスライドショーを作り、「ホームページ・ビルダーV9」でホームページにのせようと、Flashファイルの挿入をしたところ、プレビュー画面で見ることが出来ません。 photo flash maker製品ページ http://www.anvsoft.jp/embed-homepage-slideshow.html に記載のある 「<object> と </object> の中のソースコードを slideshow.html にコピーしてください。」とはどういう意味なのでしょうか? この工程をしていないのが原因なのかもしれませんが、やり方が分かりません。 初心者にも分かるように教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「<object> と </object> の中のソースコードを slideshow.html にコピーしてください。」とはどういう意味なのでしょうか? slideshow.htmlをメモ帳(HTMLファイルが編集できるテキストエディタでも可)で開き、 に<object classid=" "~> から </object>までのソース全てをコピペで貼り付けてください、 という意味です。 ホームページビルダーであれば、 ページ編集画面にて、メニューバー「編集」→「形式を指定して貼り付け」→「HTMLとして」 (編集スタイルが「スタンダード」または「エディターズ」のみ操作可能)で貼り付けることができます。 こちらのほうが”貼り付けた位置が悪かったため上手く表示されない”という事態になりにくいので、 初心者さんにはオススメの方法です。 ただし、この工程をおこなったからといってプレビューで表示できるとはかぎりません。 ”Flashファイルを表示したいページ”から見て、 Flashファイル(myalbum.swf)等Flash関係のファイルがどこに保存されているのかを理解したうえで、それに応じて書き換えないといけません。 説明ページにも、 「slideshow.html と myalbum.swf のディレクトリによって、Value と src は下記の黒字の部分に変更する必要があります。」 と書いてあります。 おそらく、『ホームページビルダーで作成中のホームページのページファイル』が保存されているフォルダと、 『photo flash maker proで作成したファイル』が保存されているフォルダが、かけ離れているのではないでしょうか。 通常ならば、myalbumフォルダ、flowerフォルダ等のフォルダ構成は変えないままの状態で、 Windowsのエクスプローラ画面で『ホームページビルダーで作成中のホームページのページファイル』が保存されているフォルダ内 に移動して、 設定すれば表示されるのではないかと思います。 (例として、myalbumフォルダ内にmyalbum.swf が入っている場合は、 value="myalbum/myalbum.swf" 、src="myalbum/myalbum.swf"のように記述する必要があります。) 保存先については人それぞれで一概に言えないと思いますので、 フォルダとファイルの位置関係を確認してみてください。

aopooh11
質問者

お礼

教えていただいた通り、ファイルの保存場所を移動したら表示されるようになりました。 ホームページの作成を急いでいたので本当に助かりました。 ありがとうございます。