• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オンボードREID )

自作PCにおすすめのオンボードREIDとは?

このQ&Aのポイント
  • オンボードREIDとは、自作PCにおいて、データを効率的に処理するための技術です。
  • マザーボードのP6X58D PremiumまたはGA-X58A-UD5を使用し、HDDにはWestern Digital Caviar Black WD1001FALS 1TB×2を搭載します。
  • パーツの組み合わせにより、高速なデータ転送と安定したパフォーマンスを実現します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

オンボードRAIDは組んだことないので想像ですけど、警告は出ると思いますよ。 逆に警告が出なければ、ミラー設定ですとHDDが片方死んでも起動できますから、気がつかずにそのまま運用してもう片方もとなったら大変です。 壊れた時点で警告を出し、リビルトをするのがRAID-1ですから、警告が出ないと言うことは無いと思う。 手元の数台を見てみましたけど、すべて何らかの警告が出るようになっています。 私はPromiseやアダプテックのRAIDカードを使っているので、ご質問者のボード固有の機能は不明です。

kaede627
質問者

お礼

ありがとう~~~^^ RAIDカードだと警報がでるとは聞いていたけど・・・ オンボードを体験したことがなくて・・・ GIGABYTEも ASUSTEKもIntel のユーティリティで 表示が出るようです^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に考えて、エラー表示なんて、ソフトウェアのエラーなのかハードウェアのエラーなのかなんて、その時その時の事。ハードウェアエラーの酷い時は、うんともすんとも言わなくなるのだし、その時の状況によりハードディスクを取り替えたくなった時に役立つだけであろうと思います。ソフトウェア的エラーの時は、特には用無しだし。 普通に定期的にシステムをバックアップした方が断然に良いと僕は思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このスペックで450Wの電源で大丈夫でしょうか?

    なんとか450Wの電源を再利用できないものかと検討中です。 CPU Core i7 860 BOX マザーボード Maximus III GENE メモリ UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333  UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 ビデオカード SAPPHIRE RADEON HD5750 1GB GDDR5 PCI-E Bulk HDD 1TB 7200rpm SerialATA 32MB よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    こんばんは 自作PCを組み立てたいのですが、色々な雑誌を読んで 組み合わせたので、ちゃんと動くか心配です。 アドバイスなど頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。 ・CPU AMD Athlon II X2 240e BOX ・OS Microsoft Windows Vista HomePlemium DSP版 ・マザーボード ASUS M4A785D-M PRO ・グラフィックボード SAPPHIRE HD 4650 512MB DDR2 PCIE HDMI LP ・メモリー UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 ・HDD Western Digital WD Caviar Greeen WD10EADS (1TB) ・ブルーレイドライブ LGエレクトロニクス BH08NS20 ・ケース Antec NSK3480 ・(電源) (サイズ) (剛力短 GOUTAN-500) ・PCIカードスロット  AREA JOINT Low Rider SD-PCIPCMS-A4 以上です。電源は、付属品ので容量が足りなかったら、後で買い替えようと思っています。 用途は、ブルーレイを観る。リネージュIIなどのゲームをするです。 宜しくお願い致します。

  • TV出力できるグラフィックボードを探しています

    PCでブルーレイを再生してハイビジョンTVでみれるようにしたいのですが、どのようなボードがいいのかわかりません。いまはBUFFALOのHD3650を使用しているのですが、もっといい画質を求めています。ドスパラ販売のSapphire HD 4870 1GB GDDR5 PCIE HDMI VAPOR-X (11133-16-20R)はどうかと思うのですが、PCの出力はTVで写らない場合もあると聞いているのでどれがいいのかわかりません。

  • 自作機のパーツ2台分の組み合わせ

    自作機のパーツが2台分あります。 以前に一度組んだのですがその後パーツを買い替えました。 現在バラした状態です。 片方をグラフィック用、もう一つをゲーム用にしたいのですが。 この組み合わせで良いでしょうか? ◎グラフィック用 電源:ENERMAX EMG700AWT(700W) CPU:PhenomII X6 1090T マザーボード:GIGABYTE GA-MA785GPMT-UD2H グラボ:ELSA QUADRO 2000 EQ2000-1GER メモリー:UMAX Cetus DCDDR3(4GB×4枚=16GB) OS:Windows 7 Professional 64bit 使用ソフト:Adobe Creative Suite 5 Design Premium、Shade11 ◎ゲーム用 電源:abee Supremer AS-1200B-SR (1200W) CPU:PhenomII X4 965 BE マザーボード:MSI 890GXM-G65 グラボ:RADEON HD5850(×2枚CrossFireX) メモリー:UMAX Cetus DCDDR3(2GB×4枚=8GB) OS:Windows 7 Home Premium 64bit 使用ソフト:未定。オンラインゲームはやりません。 このパーツはこっちの方が良いとか、買い換えた方が良いなどの アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 今回もお世話になります。よろしかったらお答えいただけると幸いです。

    今回もお世話になります。よろしかったらお答えいただけると幸いです。 グラボ交換したいのですがケースに入るか不安です。縦置き:約 170(幅)x 385(高さ)x 420(奥行き)mm hpのケースです。某掲示板にてhd5770が入ったと目にしたので買おうかなと思ったのですが素人なのでサイズに不安を覚え質問させていただきました。 つけようとおもっているグラボ SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP OC Version (PCIExp 1GB) http://kakaku.com/item/K0000096383/ またこちらのグラボが入ればこちらにしたいと思っています。よろしければこちらもお目通しください。SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB) http://kakaku.com/item/K0000093420/ くだらない質問かもしれませんがよろしくおねがいします。

  • GeforceからRadeonに差換えてみたのですが

    Geforce 9800GTX+(ELSA)からATI Radeon HD 4870(SAPPHIREの2GB)に換えてみたのですが、3DMarkのスコアが下がってしまいました。 前者のときは15000ほどでしたが、後者にすると13700に下がりました。これはありえないと思ったので、ドライバを入れ直して、 14700になりましたが、まだ低いままです・・・。もう1回入れ直したら13700に戻ってしまいました。オブリビオンをやっているのですが 9800GTX+とまったく変わらないという結果でした。 セーフモードでDriver Sweeperを使いゴミの削除も行いましたが、この結果です。 スペックは、 CPU: E8400 (3.6GHzにOC) memory: patriot DDR2 800 2GB*4 (5GBをRAMDISKにして使用) SSD: OCZSSD2-1APX60G (オブリのゲームデータを入れてます) グラボ:SAPPHIRE VAPOR-X HD4870 2GB 電源:剛力2 600W です。 もうOSの再インストールしかないかなと思っていまして、再インストールする前に何か解決策がないか質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • メモリーエラーについて

    CPU:i7-3770 M/B:GA-Z77X-UD3H メモリ:CFD W3U1333Q-4G (PC3-10600-4GBx2) メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 (PC3-10600-4GBx2) を購入しました。 電源、ケースは既存です。 ここから、質問なんですが、 DDR3_3、DDR3_1挿すと、LEDが51と光り、エラーが表示されます。(ビーと鳴ります。) DDR3_4、DDR3_2に挿すと、エラーは起こらず、OSインストールまで行きます。 これらの状況は上記のメモリ、どちらでもなります。 また、DDR3_1、DDR3_3に一枚ざしをしても、だめでした。(各々のメモリでも。) さらにマザーボードには4pin*2ありますが、古い電源のため、4pin*1となっています。 ですので、ひとつだけ、MBに挿している状態です。 M/Bのメモリスロットの故障でしょうか? よろしくお願いします。

  • 初自作パソコンなので助言や回答をお願いします。

    OS Windows 7 Home Premium 64bit CPU Intel Core i7 860 CPUクーラー SCYTHE KABUTO CPU COOLER SCKBT-1000 メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)*2 または UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)*2 MB ASUS P7P55D GPU SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (Channel Version) または SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1GB GDDR5 PCIE DUAL-DVI-I/HDMI/DP PCケース クーラーマスター Sileo 500 RC-500-KKN1-GP 電源ユニット サイズ 剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600A または サイズ 剛力2プラグイン GOURIKI2-P-500A HDD HGST HDS722020ALA330 DVDドライブ PIONEER DVR-S16J-BK 《疑問点》 1この構成で相性など何か問題はあるか 2電源容量は500wと600wどちらがよいか 3このケースに付属のケースファンのコネクタは4ピンか(PWM対応か) 4その他何か指摘があれば 性能・消費電力・静音・コストのバランスを考えてできるだけ長く現役でいられるような構成にしたつもりです。 2に関しては電源の知識があまりないのですが、容量は多ければ多い方がいいのでしょうか? 定格出力や最大出力の何割くらいが一番効率よく、電源が長持ちするといったことはあるのでしょうか? 効率が悪くなる、寿命が短くなるといったデメリットがないようなら、600wにしようかと思っています。 ちなみにサイトで計算した結果ではどちらも各電圧のアンペア数は十分でした。 一部だけでも全然いいので回答よろしくお願いします。

  • 先日、 SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR

    先日、 SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 OCを購入したのですが、特定のゲーム(カウンターストライクソース)で起動ができません。できたのとしてもエラーで落ちますし、何故か重い。エラーメッセージはInternal driver error in IDirect3D Device eと表示されます。 以前はGeForce8800GTXを使用していましたが、サクサク動いてましたし、エラーなどありませんでした。むしろR5770よりも安定していました。 色々試してみましたが駄目でした。ドライバー10.5や10.4入れても駄目。8800GTXも完全に削除しました。 やはりOSの再インストールしか方法はないでしょうか? PCの構成 OS:XP32 MB:ASUS P5B CPU:intel core2 duo E6700 メモリー:DDR2 1GB 電源:HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX

  • グラフィックボード交換によるトラブル

    BTOで注文したパソコンのグラフィックボードを交換したところ、交換後から何度もトラブルに見舞われています。 具体的には ・画面が真っ黒になったり、黒と灰色の縞模様になり操作を受け付けなくなる。 ・その際音は遅れて停止したり、サウンドループしたりする。 ・添付画像のように画面が乱れる。(ゲーム画面のみ) windowsのアクションセンターには ・ATI Graphics Drivrerの問題を解決する ATI Graphics Drivrerは、動作を2回停止しました前回は~で動作を停止しました。 この問題を解決するための手順を参照できます。 とメッセージが残っていますが、メッセージ内容はグラフィックボードのドライバーを入れ替えろとしかありません。 ドライバーの更新も何度も行ったのですが、解決されません。 PC環境は OS:windows7 Professional 64bit CPU:LGA1156 Core i5 750(2.66GHz 4C/4T L3 8MB) CPUクーラー:Scythe KABUTO(兜)SCKBT-1000 メモリ:DDR3 Cetus DCDDR3-4GB-1333 DCDDR3-4GB 合計4G 2GBが二枚 UMAX マザーボード:GIGABYTE GA-P55A-UD3 IntelP55 Express 4(DDR3/2200(OC)/1333/1066/800) 1(PCI-Ex16) 1(PCI-Ex4) 2(PCI-Ex1) 3PCI SOUND G/LAN USB3.0 SATA RAID グラフィックボード(交換前):Sapphire RADEON HD5770 vapor-X PCI-Express x16 /1GB DDR5 /HDMI グラフィックボード(交換後):Sapphire HD5870 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I / HDMI / DP(11161-01-50R) 電源:Antec EARTHWATTS EA650 650W グラフィックボードを前のものに戻すとトラブルは起きません。 パソコンに関して初心者なので知識が乏しいのですが、これはパーツの初期不良なのでしょうか? ご教授願います。