• ベストアンサー

3月初旬の札幌近辺

いつもお世話になります。 3月一週目または2週目あたりで2泊3日の旅行を考えています。 2歳半の子供がいるので、朝一の便で旭川空港からまずは旭山動物園へ行こうと思っています。 その後の旅程がまだ決まらないので、アドバイスお願いします! 今考えているのは、動物園を満喫したら夕刻までにひとまず札幌へ移動。駅近くのホテルで一泊。 翌日は、富良野・美瑛を観光、近辺で一泊。 もしくは定山渓温泉で一泊。 富良野は憧れの場所ですが、この季節は雪どっさりでしょうか。 雪景色も素敵ですし、チーズ工房?とか諸所に楽しめるところもありそうですね。 また札幌からいく場合はやはりレンタカーがお勧めですか? 私共はあまり雪道に慣れてないので、列車の方が安心かなとも思うのですが、幅広く快適に廻るにはやはり車が一番だとは思います。 富良野・美瑛の近辺で泊まれる温泉街はあるのでしょうか。 一方のプランの温泉も帰りは新千歳空港からになりますので、定山渓以外でもお勧めがありましたら教えてください。 今まで、小樽・登別には行ったことがあります。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.10

#9です。 そうなると、一泊目を札幌駅前にして、二泊目を定山渓にするか、一泊目を動物園近くの温泉にして、二泊目を札幌駅前にするかですね。 もし、定山渓に泊まるのでしたら、「三笠スキー場」というところがあります。 http://www.jyozankei.com/kankou_index.html リフトもないスキー場ですが、そりの貸し出しも行われていて、雪遊びによさそうですよ。 時期ですが、雪遊びを考えるなら、やはり3月上旬くらいのほうがいいですね。 あと、旭山動物園の冬季の開園は4月7日までですので、ご注意を。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

tuyu0neko
質問者

お礼

再び有難うございました。 仰る通りの2択になるかと思います。 「3月は意外に汚い」と皆様から教えていただいたので非常に 悩むところですが、とても参考になるアドバイスを有難うございました。旭山の冬季の開園時間もチェックしてます! 有難うございました。

その他の回答 (10)

• KS1820
回答No.11

日帰り温泉など良いですよね。参考までに。

参考URL:
http://www.day-yoogle.jp/a/p012.html
  • titokani
回答No.9

#1、#3ですが、その札幌のお店は昼間でも大丈夫なのでしょうか。それとも夜しかあいていないお店なのでしょうか 昼も開いているのであれば、その後に定山渓泊まりでもよいでしょう。 夜しか開いていないのであれば、札幌での宿泊は中心部にして、温泉は別のところになると思います。 いずれにせよ、旭川空港IN、千歳空港OUTで、旭山動物園と札幌のお店とどこか温泉だけだと、時間が余ると思うので、あとどこに行くかという話になるかと思います。

tuyu0neko
質問者

お礼

再度有難うございます。 夜に食事したいお店なので、旭山動物園を早めに出て札幌入りしようと考えておりました。 その場合は札幌駅すぐ近くのホテルに泊まるつもりです。 翌日に行ける範囲として定山渓あたりを考えていました。 時期は3月を予定してましたが、後半でも4月でもいいです。 子供に少し雪を見せてやりたいと思いながら、皆さんの意見では べしゃべしゃ、汚い、という現状のようですのでやっぱり悩みます。。

• etopitika
回答No.8

皆さんおっしゃることでもう決心されたことともいます。 つまり、旭川から札幌にわざわざ行って泊まり、この寒空にまた旭川(富良野)まで戻るのはよそうということです。 夏でもこんなご苦労なことはしません。パック旅行でどうしても札幌宿泊となっているなら別ですが。  毎日札幌旭川間で雪や事故による通行止めのテロップがテレビ画面に流れます。そして交通事故は間違いなく数件は起っています。  富良野や美瑛は温泉地ではありません。したがって温泉街もありません。 ただし、白金温泉、十勝岳温泉、天人峡温泉などの温泉宿は富良野や旭川から離れた地域には、良質の温泉があります。  動物園からの至近距離に下記URLのホテルがあります。満室かわかりませんが。

参考URL:
http://hanakagura.co.jp/
tuyu0neko
質問者

お礼

ハイ、これだけご回答を寄せていただき、さすがに考えも変わりました。 我が子はまだ雪をあまり体験したことがなかったし、動物も好きなので、えーい北海道だ!とぶっ飛んだ考えをしてしまったようです。 でも行ってみたい憧れの場所です。 回答、有難うございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.7

まずとても気になったのが、タイトルが「札幌近辺」となっているのに、いきなり旭川の話だったことです。札幌と旭川では130キロ以上離れてます。東京からだと直線で、神奈川を通り越して伊豆くらいまで行けちゃう距離です。なので皆さん「札幌に戻るのは無駄」と言っていることを理解していただきたいです。 あと車の方がいいかという話。よく見かける質問ですが、冬の北海道でレンタカーはオススメできません。地元に住んでる人間でも、冬には車で遠出をしない人が多いんです。 極論を申し上げれば、6月か7月に時期を変更することをオススメします。小さなお子さんもいるようですし…。せっかく北海道に来るのなら、楽しい旅行をしてほしいので。 どうしても3月初めに来たいのであれば、ここを初め、できるだけ情報を集めて、無理・無駄のないプランを立てられるようがんばっていただきたいです。 お求めになっているアドバイスとは程遠くですみません。

tuyu0neko
質問者

お礼

回答、有難うございました。 札幌に寄りたいところがあったので、そこを基点に考えておりました。 3月初めならば雪景色も楽しみつつ行動できるかなと安易に考えていました。 もう一度練り直します。

• yotani0425
回答No.6

こんばんは。 皆さん回答されていますが、1日目に札幌移動は無駄ですよ。1日目は動物園を満喫したら美瑛まで戻って白金温泉で一泊はどうでしょうか? http://www.biei-shiroganeonsen.com/

tuyu0neko
質問者

お礼

サイト拝見しました。 ドカ雪ってありました。 3月でもまだ雪の危険があるとは思っていなくて 計画してしまいました。 札幌には寄りたいところがあったのですが 検討します。 有難うございました。

• jhmi
回答No.5

まずはお手元に地図を。現在の行程はあまりお勧めできませんので・・・。 >動物園を満喫したら夕刻までにひとまず札幌へ移動。駅近くのホテルで一泊。 >翌日は、富良野・美瑛を観光、近辺で一泊。 えー、はっきり言って札幌に戻るのは「無駄」です。 あと、3月初旬は厳冬期が少し明ける程度の気温ですし、旭川方面は内陸ですのでまだまだ雪も多く路面が圧雪アイスバーンになっています。よって、事故のリスクを避ける意味と定時での移動を望むならレンタカーは使わずJRを御利用されることをお勧め致します。冬道に慣れていないとなると、なおさらレンタカーはお勧めできません。 また、往復とも旭川発着にしておいた方が移動距離を押さえる事が出来ます。無駄に移動があると、それこそ大雪が降ればJRやバスだけでなく飛行機も遅延を生じるぐらいですし、日程はある程度余裕を持たせるべきかと。 温泉に関しては、上富良野に温泉付きの宿があるようですので、そちらをご利用されると良いかも。 http://www.rurubu.com/onsen/detail.aspx?ID=SP100720

tuyu0neko
質問者

お礼

皆様のご回答に寄るとかなり無謀なプランのようで。 この時期の動物園自体もやめた方がよいですか? 4月くらいならどうでしょう。 回答、有難うございました。

• aoislave
回答No.4

3月というのはおすすめしかねます。 まずまだ真冬なのでドカドカ雪降ります。吹雪きます。ヘタすりゃ前が見えません。 それでいて突然暖かくなったりします。 そうするとそれまで厚い氷だった道路が一気に溶けてぐっちゃぐちゃになります。するとどうなるかというと、タイヤがはまって抜け出せなくなります。 3月の札幌市内、時々埋まってる車を見かけます。。 あと富良野の観光地諸々は冬は休みのところもあるかと思います。 どっちにしても富良野まで行かなくても、雪景色はいくらでも死ぬほど見られますから、わざわざ行かなくていいと思います。 危険です。 代案としては 1時期を変える 富良野に行くなら7月 雪満喫なら2月末まで 2交通手段を変えて富良野を辞める  私としては1ですね。 3月・4月は観光出来る季節ではないです。 2の場合ですが  ・旭川空港→旭山動物園→層雲峡温泉泊 ・層雲峡温泉→宿の無料送迎バス→札幌→滝野すずらん丘陵公園(雪遊び)→定山渓温泉泊 ・定山渓温泉→新千歳空港

tuyu0neko
質問者

お礼

回答、有難うございます。 3月でも雪はすごいんですね。札幌でもそういうことがあるとは 知りませんでした。 富良野の7月はすごく混むと聞いていたので、今回はついでの感覚で 寄れたらなと簡単に考えていました。 無知ですみません。。

• titokani
回答No.3

#1ですが、各地の所要時間を調べるのに便利なさいとです。定山渓温泉も旭山動物園ものっています。 http://time-n-rd.jp/ 夏だとかなり正確ですが、冬ですので、5割増しくらいで考えてちょうどいいくらいですね。

tuyu0neko
質問者

お礼

回答、有難うございました。 便利なサイトを有難うございます。

• wakko777
回答No.2

私も#1に同感。 富良野に行くんだったら、札幌に戻らずに旭川で泊まったほうがいいです。 あと、雪道に不慣れなら、レンタカーはやめたほうがいいです。 絶対、事故を起こしますから。 車がないと、移動範囲が狭くなるのは確かなんですけどね。

tuyu0neko
質問者

お礼

回答、有難うございました。 皆さんのお話をうかがってレンタカーはやめようと思います。

• titokani
回答No.1

まずは地図を見ましょう。富良野・美瑛を観光するのに、なぜ札幌まで戻るのでしょうか?

tuyu0neko
質問者

お礼

回答、有難うございました。 札幌に是非寄りたいお店があったので、 一泊目で行っておきたい気持ちがありました。