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DTMソフトを製作するのですが、音の出力の仕組みをどうしようか?

1年かけて簡単なDTMソフトを製作します。 必要なプログラミング技術は持ち合わせていて、どんな構造にしようかは既に考えています。 ですが、音を出力する仕組みをどうしようか悩んでいます。 MIDI? デバイス? ・・・ハード面で弱いのです。。。 ひとつの方法として、一つの楽器のそれぞれの音程のデータ(wavなど)を、音符の長さに応じて鳴らす、というのを思いつきましたが、どうでしょうか? これよりもいい方法があればぜひ教えていただきたいです。 これを機会にもっとハード面に強くなりたいので。。。

みんなの回答

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

あなたの開発環境が記載していないので、もっとも標準的なWindows開発環境と仮定してお答えしますが。 一般的にVBやVCなどでプログラミングを行っているなら、マウスクリックなどのイベント発生で、マルチメディアイベントの標準APIにあるサウンドデバイスを呼び出すのが簡単と思いますが、そういうことの質問ですか?

suneo3476
質問者

補足

開発環境はVisual Studio 2008で言語はC++です。 僕がしたいのはあなたの言うそれだと思います。 詳しいWebサイトなどはありますか? あとなにかアドバイスがあればお願いします。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

基本的にはどんなデバイスでも「1つの楽器のそれぞれの音程のデータを音符の長さに応じて鳴らす」わけです. だから, この文章自体の意味はあんまりない. 問題は「出力すべきデータの形式がデバイスに依存する」ってこと. 例えば MIDI音源なら「1番の音色の音を C で 四分音符 1個分鳴らす」という形になるし, 「ただのスピーカー」なら (音色の情報は当然スピーカーにはないので) 「なんらかのデータを生成して送り出す」という処理をしなきゃならない.

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