• ベストアンサー

現行GSX1000Rに乗っている方へ質問

当方、仕事で主題バイクの部品の一部を作っています。 是非乗ってみたいと思っています。 しかしながら、価格は隼と変わらないなど、高価な乗り物でなかなか手が届きません… その求められている加工精度や性能は他に勝るとも劣らず、マグネシウムを多用しているなど、開発の人のこだわりや熱意はよく理解しています。(価格以上の価値があるバイクと認識しています) 実際のところ、同クラス他車と比較して加減速性能、コーナリング性能、ステアリングレスポンスなどスポーツ走行に必要な性能は如何でしょうか? 自分は、隼にも劣らない性能を秘めているのではないかと思っていますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

当方のは昨年型のK9なので,現行のL0とは細かいセッティングが若干違うかもしれません. EUR仕様なので,モトマップ経由のカナダ仕様とも少し印象が違うかもしれません…確か,ピークパワーは同じで発生回転数が違ったんではなかったかなぁ…と(違いを感じられるほど敏感ではないでしょうが). 当方が乗ったことがあるのは現行,旧型のリッターSSを含めても数台で,現行のリッターSSと言えるバイクで乗ったことがあるのはK9のみですが,その中では公道を走る限り,いずれのバイクも乗り手の限界…ビビリミッターが作動するほうがずっと早いです(当方には). なお,隼には現行/旧型とも乗ったことがありませんから,比較はできませんが,局面次第で隼が速いこともあれば,R1000が速いこともあるでしょうね. 車重が260kgと205kgなのですが,この差が気にならないなら,長距離ツーリングでの快適性は隼が上でしょうね(そういうのを狙ったバイクだから).短距離とか取り回しが多いと軽さでR1000がラクに感じるかもしれません. 以下,当方が乗ったことがある中での相対的な印象です. シチュエーションにより,「ここは走りやすい/にくい」といった差異はありましたし,この評価は乗り手によっても分かれるようです(乗り慣れてしまえばどれもビビリミッター速度に収束しますかねぇ). K9はリッターSSの中では比較的ローギヤードな部類で,他のバイクに比べるとタコメーターの針は少し高めになります.だからといって,極端に燃費が悪いことはなく,リッターSSとしては平均的な印象です(まだ高速を延々と走るツーリングには行ってないので,街乗り,近場の高速,峠などを走ってみた印象で…です). 初めて購入したスズキ車ですが,勝手に「低速からゴリゴリしたトルクがある」と思ってましたが…ゴリゴリした印象はあるのですが,トルクがモリモリというより,音は騒がしいけど軽く回っている印象です. リッターSSはどれもそうでしたが,「ここで加速したい」と思った意識にほとんど遅れ無く加速してくれる(リッターSSが経験した範囲で最高の加速力なので,それ以上は想像できない)のですが,K9でも同様です.ただ,街中を走っている程度のときにピュっと加速したいときのアクセル開度は他のSSに比べると大きめに感じます. インジェクションのモード切替えができますが,街中を走っている程度では違いをほとんど感じませんでした.雨の日でも同じですね.もっと速度が高いところだと違いが出るんでしょうけど. バックトルクリミッター付きのは初めて乗りましたが,確かにエンブレは弱めで…というより,スロットルオフ時のショックが無いので走りやすく感じます. クラッチレバーの遊び調整は簡単なのですが,切れ始める位置を好みにすると全部切れてくれず,全部切れるように調整すると遠くなりすぎて疲れる気がします.クラッチレバーの位置調整機構が欲しかったですねぇ(油圧クラッチ時代はあったのではなかろぉか).これは当方の指が短いのも関係してるかもしれませんけどね. 「顔を向けるだけで勝手に曲がっていってくれる」というのではなく,「曲げようとすればそれだけ曲がってくれる」という感じです.操作してる感覚があるんで,良いのではないでしょうかね.勝手に曲がってくれる感覚が好きならCBRが良い気がしますけど. 標準のBS製タイヤですが,以前はもっとネチョ~っとした感覚があったのですが,こいつのはあまり感じませんね(夏場は分かりませんが). 標準状態のサスでは違和感があったので,フロントだけ少しいじったら結構良くなりました.自分の走る範囲で,なるべく汎用的な設定です.これは好みに合わせて設定すればいいだけですね. ブレーキはよく効いてくれると思います.レバーストロークも大きめですから,強弱をつけやすいですかね(もう少しストロークが小さいほうが好みですけど).それと,面取りとかパッドグリスとかの対策をしても,当方の車両では鳴きが止まりませんね…これはパッド交換しかないかなぁ…って気がします. リッターSSとしてはシートが低く,相対的にハンドルが高い…のですが,身体が慣れるまでキツイのは同じですね.足つき性を重視しすぎてシートの前とタンク後部を絞り込んであるんで,乗った感じはスリムなんですが,好みとしてはもう少し幅があるほうが好きです. でっかい二本出しマフラーが見た目は重々しいのですが,乗ってみるとロールは軽いし,取り回しも軽く感じます.狭い場所で幅が邪魔くさく感じることはありますけど. あと,この種のバイクに積載性を求めるのもお門違いではあるのですが,用途によってバイクを使い分けできるほど何台も所有できないので,ちょっとだけ積載性にも配慮して欲しかったですね.荷掛フックもナシ(ピリオンステップステーは使えるとはいえ),タンク上面も妙な波打ちがあるデザインなので,吸盤式のタンクバックでも付かないのが多いと思います(樹脂カバーもあるんで,磁石式も不可ですね). リッター化される前のCBRの跳ね上げ式ピリオンシートとモノ入れは使いやすかったですねぇ. 更に…一応,フレームにもカバーが付けてあり(なんかカウルもいろんなトコでベルクロ止め),遮熱を意図されているのでしょうけど,右膝内側辺りは渋滞してると11月頃でもコゲそぉな気がしました.左は耐えられる程度でしたけど…夏場の渋滞はコワイですね. リッターSSのどれを選んでもレースで使うので無ければ性能で不満は感じないと思います. 国内仕様だとサーキット走行では速度リミッターが気になるかもしれませんけどね. 乗り味は違うと思うんで,試乗できるなら試乗して決められるとよいのですが,あまり試乗できる機会って無いし…もたもたしてると買えなくなることも多いんで,買うときはエイヤっで決めてます.

mimiluka09
質問者

お礼

詳しく、かつ丁寧なご回答ありがとうございます!! 思わず読み入ってしまい、試乗(またがっただけ)したときの感覚と比較してうんうんと頷いて読んでしまいました! まだssというタイプは未知の領域でして、当方はネイキッドタイプなので乗りこなせるのかどうかも含め、疑問が沢山あります。

その他の回答 (2)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

今気づいたんですが、GSX1000Rではなく、GSX-R1000です。でも隼はGSX1300Rですが。これも厳密には年式によってHAYABUSA1300というものもあって、難しいです。

mimiluka09
質問者

お礼

あ… すいません、そうですね(汗 ご指摘の通りです…(汗汗 昨年からバイクに乗り出して、バイクの楽しさに嵌っています。 またよろしくお願いします。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

えっと、回りくどいことかかれてますけど、スズキ2輪の下請工場でバイクパーツを作ってて、その中にGSX-R1000もある、ということで、乗ったことないけどどんなバイクですか?という質問ですね。 先に書きますが、バイクは排気量が大きければ高性能というわけではありません。また、隼とR1000は多少知ってる人なら、同クラス、とはくくりません。 R1000はリッターSS(スーパースポーツ)というくくりで語られますが、世界中のメーカーで同クラスというと、ホンダCBR1000RR、ヤマハYZF-R1、カワサキZX-10R、ドゥカティ1098Rおよび1198、BMWS1000RR、アプリリアRSV-4、KTMRC8、etc...そのどれと比べても、言葉通り「勝るとも劣らない」といえるでしょう。どのバイクにもいえることですが、「加減速性能、コーナリング性能、ステアリングレスポンス」群を抜いて高性能ということはありません。性格といえる範囲で差がある、というところです。 リッターSSはメーカーが威信をかけて参戦する世界スーパーバイク選手権のベースバイクです、本気であればあるほど、どこかが飛びぬけることはありえません。 隼は「超高速ツアラー」です、SSではありません。

mimiluka09
質問者

お礼

確かに、どのメーカーも高いレベルで技術投入してくるので、大きな差は生まれないですよね。 性能バランスもやはり同じですよね。 サーキットで走りこむ、ということを目的で欲しいわけではなく、関与したものに乗りたいという思い故なので、スポーツ性能自体への執着は薄いかもしれません。

mimiluka09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 隼はツアラーなのですね。 自分は恥ずかしい限りなのですが…SSだと思ってました。

関連するQ&A

  • バイクが車に比べて加速が遅い理由は?

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • 車が発進加速でもバイクを上回った件

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • 大型バイクに関しての質問です。

    いつもお世話になっております。 今回初めての大型バイク(リッタークラス付近のバイク)の購入を検討中です。 車種に関しては、カワサキのZX-10Rか、スズキのハヤブサを新車購入で検討中です。 当方バイクに関しては経験も少ないため色々自分なりに調べているところです。 単純にスポーツ走行が好きであることと、何よりスタイリングが気に入っております。 この手のバイクはスタイリング以上に、性能面も非常に高性能で、素人である 私が公道で最大限のポテンシャルを出すことができないことも理解しております。 その上で、下記のご質問をさせて頂きたいと思います。 1.上記2車種の性能特性を教えてください。 2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか? なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。また先ほどご親切な方から アドバイスを頂きました。それは排ガス、騒音規制強化で逆輸入車など購入出来るのか 話題になっているとの事でした。この辺の現状はどのようになっているのでしょうか? 3.車での走行距離100000キロ位の車両の程度は400ccクラスで言うと 20000~30000キロ位と聞きますが、この手のリッタークラスのバイクでは どれ位の距離になりますか? 4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、 あくまでも大体の価格でかまいません。 5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか? 現在29才で車の保険には無事故状態で継続しています。 以上になります。 皆様の分かる範囲内で結構ですので、アドバイスお願い致します。 当方無知なため、素人感覚のおかしな質問をお許し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大型バイクに関してアドバイスお願い致します。

    いつもお世話になっております。 今回初めての大型バイク(リッタークラス付近のバイク)の購入を検討中です。 車種に関しては、カワサキのZX-10Rか、スズキのハヤブサを新車購入で検討中です。 当方バイクに関しては経験も少ないため色々自分なりに調べているところです。 単純にスポーツ走行が好きであることと、何よりスタイリングが気に入っております。 この手のバイクはスタイリング以上に、性能面も非常に高性能で、素人である 私が公道で最大限のポテンシャルを出すことができないことも理解しております。 その上で、下記のご質問をさせて頂きたいと思います。 1.上記2車種の性能特性を教えてください。 2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか? なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。 3.車での走行距離100000キロは400ccクラスで言うと20000~30000キロ位と聞きますが、 この手のリッタークラスのバイクではどれ位の距離になりますか? 4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、 あくまでも大体の価格でかまいません。 5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか? 以上になります。 皆様の分かる範囲内で結構ですので、アドバイスお願い致します。 当方無知なため、素人感覚のおかしな質問をお許し下さい。 よろしくお願い致します。

  • GSX-R1000

    GSX-R1000 K3 事故車、部品取り車 を探しています。 どーやったら見つかりますか? オークションに出てないので困っています。バイク屋に聞けばいいのでしょうか?

  • GSX-600Rについて

    CBR600RRに続いて、GSX600Rについて教えてください! 雑誌でメーター周囲をみたのですがGSX-600Rは、燃料計がついていないのですか?また、CBRと質問が被りますが燃費はいかがなものでしょうか???バイクを買う参考にしたいので、是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • GSX-R1000

    R1000の購入を考えているのですが・・・来年のモデルも視野に入れて考え他方が良いよと友人から言われました。。。 来年のモデルの情報というのは何処で取ればよいものなのでしょうか?また、何か情報をおもちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 また、10月以降の購入を検討していますが・・・現行のモデルで十分とか、来年まで待ったほうが良いとか・・・皆さんの意見をお聞かせ願いませんでしょうか? 何分バイク初心者なもので・・・くだらない質問で申し訳ありません。最終的には自己判断ということは十分承知しておりますが、より多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

  • GSX-R1000について

    最近、大型免許を取得しました。 元々は隼に乗りたくて大型免許を取った訳ですが、いざ隼!と思い色々なお店に(ディーラーや中古車屋さん)行ったりしてます。 たまたま入った某中古車屋さんに2010式の隼とR1000が有り、跨がせてもらいました。R1000の方がしっくりきました。隼がダメだったと言う訳では無く、サイドスタンドを立てたまま車体をまっすぐに起こした時の重さにもビックリしてしまい…隼が重いと言うのはネットの口コミやイン プレッション等で理解していたつもりだったのに…所詮は「つもり」だった訳でして。 そんなこんなで気持ちが一気にR1000に傾きました。 SSと言う事も有り、ここも又ネットでブログやらインプレッションやら見てますと、「長距離ツーリングも行けます!」と言われる方も居れば、「ワインディングや峠は楽しいけれどツーリングはちょっと」と言われる方も居まして。 実際はどうなのでしょうか? 皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • GSX-R600について・・

    今回バイクの買い替えを考えていますがどうにもネットで そのマシンの情報が少なく困っています。 もし現在乗っている、乗っていたからいらっしゃいましたら 諸元表や乗ってみた感覚など教えていただけないでしょうか? 特に気になるのが燃費(厳しいのは承知です)とクラッチの重さなどです。 車種はSUZUKI GSX-R600 K4です。 よろしくお願いします。

  • gsx-r400について

    元々、grx-r750に興味があったのですがレッドバロンにgsx-r400が置いてあり、取り回しがよさそうなので気になっています。 ただ、ライポジが少し疲れそうなのでバーハンにしようかと思うのですがロングワイヤー類は手に入るのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに88式です。