GSX-R1000について

このQ&Aのポイント
  • 大型免許を取得して隼とR1000に乗り比べた結果、R1000が好ましいと感じた
  • R1000は重量感があり、長距離ツーリングにも適しているとの情報があるが、実際はどうか
  • 皆様のご意見を頂きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

GSX-R1000について

最近、大型免許を取得しました。 元々は隼に乗りたくて大型免許を取った訳ですが、いざ隼!と思い色々なお店に(ディーラーや中古車屋さん)行ったりしてます。 たまたま入った某中古車屋さんに2010式の隼とR1000が有り、跨がせてもらいました。R1000の方がしっくりきました。隼がダメだったと言う訳では無く、サイドスタンドを立てたまま車体をまっすぐに起こした時の重さにもビックリしてしまい…隼が重いと言うのはネットの口コミやイン プレッション等で理解していたつもりだったのに…所詮は「つもり」だった訳でして。 そんなこんなで気持ちが一気にR1000に傾きました。 SSと言う事も有り、ここも又ネットでブログやらインプレッションやら見てますと、「長距離ツーリングも行けます!」と言われる方も居れば、「ワインディングや峠は楽しいけれどツーリングはちょっと」と言われる方も居まして。 実際はどうなのでしょうか? 皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.7

私は600を2台、1000を2台ほど乗り継ぎましたが、 やはり楽しいと言う感覚は排気量が落ちるほど上がります。もっとパワーが欲しいな、辺りが美味しいです。 R1000等はサーキットに持ち込まないと「楽しい」に至りません。6速オートマでモーモー走るのが楽しいなら別ですが。 そういう意味では隼はタイムを詰めるためのマシンではないので、案外公道向けかも? 重さは走り出せば、それほど気になるものではありません。 操作の上での重さは、むしろタイヤによる影響の方が強く感じます。 タイヤが太くなればなるほど、中心からエッジまでの距離が増えるわけですから、 倒し込みは重くなり、ヒラヒラ感は落ちてしまいます。 180と190でも、その差を感じるほどです。 かと言って、これに乗りたい!というものに乗っておく事は大切です。 私も乗りたい!ということでローンを組み、私財を投げ打って乗ってました。 おかげで今は理想と現実を味わい、250と原2に乗ってます。 ちなみに私はほとんどSSでしかツーリング行ってませんでした。 その代わり最初から最後までハイペースになります。 理由は、だらっと乗っていると疲れるからです。飛ばして身体を動かしている方が疲れません。 シートにどっかり座ってしまうと、路面の突き上げをモロに食らいます。腰も痛くなりやすいです。 ほどほどに腰を入れたり、ステップに荷重して負担を分散することが、SSを快適に運転するコツです。 まぁ、それはどのバイクでも言えるんですけどね。シートが薄いSSは尚の事です。

noburabinana
質問者

お礼

有難う御座います。数年前までR1に乗っていた友人にも同じ様なアドバイスを頂きました。今回は現金で購入するつもりなので乗りたいバイクにしようと考えてます。ただツーリングにSSは辛いよ…との言葉が頭から離れません。その友人は隼にも乗った事が有り、体格や背丈も自分とかわらないのでもう少し考えようと思います。 消費税も上がってしまったので(苦笑)

その他の回答 (6)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.6

バイクを普段出し入れする場所が楽じゃないと一気に乗らなくなります。 あと、バイクが倒れたら・・・又はバランスが崩れると・・・もう起こすのが大変になります。 リッタークラスになるとそこら辺は諦めなくてはいけませんが~  私も倒れたらはなから自分一人で起こすのを諦めて一人なら人が通りかかるのを待つかもしれません(笑) ヘルニア持ちなんで・・・ならバイク乗るなって??  うれしいのは最初だけです。きっと隼の重さに嫌気がさす時が来るでしょう。  私は隼ではありませんが、今まで出し入れが楽だったのですが、最近SRが私のバイクの左側にベタ付けで止めはじめ(新しく購入したらしいのですが、自分のが軽いから分からないんでしょうね・・・大型の左側のスペース塞いだら大変な事を・・・私が止める場所をずらしたら更に寄ってくるって言う困った人です)一気に乗らなくなってしまいました・・・

noburabinana
質問者

お礼

fusa32様、有難う御座います。 駐車スペース…確かに難点の一つです。 住んで居るアパートには駐輪場が無いのです。自分が車を停めてある駐車場はアパート敷地内の1番ふちで軽四に乗ってる事もあり隼くらいなら置けるのですが駐車スペースが斜めになっており、停める時は頭から、出る時はお尻からになってしまうので出す時が不安です…バイクは購入後の事も考えないといけませんね!よく考えます。

noname#193118
noname#193118
回答No.5

2012年以降のGSXRは結構楽ちんポジションですが、2010だとちょっと気合いの入ったポジションですね。 そもそもヨーロッパでは国境を越えてのツーリングに使用するわけですから長距離に使えないわけではありません。

noburabinana
質問者

お礼

ret501様、有難う御座います! やっぱり新型になればなる程乗り易くなるんですね。 ディーラーでは中々「跨がせて下さい」って聞けないんですよね(苦笑) 愛知県ってバイク屋さんが少ないせいか新車中古車問わず価格が高いんです。 関東や関西は凄く安いですし高年式の中古車も沢山有る様なので通販でも良いかな?とも思ったりします。

  • CS2-293
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

SSだと、8時間とか連続して乗るとたしかに、肩がこる(どうしても顎を上げるので、ヘルメットの重さで)し、猫背のままですから、腰も痛くなります。 それでも、操作性は抜群で楽しいんですよね。目線を向けた方に曲がっていきますから、自分がうまくなった気になれます。 ですので、多少身体が痛くなっても、乗る楽しみを考慮に入れれば「プラマイゼロ」とかんがえることだって出来ます。 逆に捉えると、普段からの取り回し=旅先で駐車する時やたら重くて大変!というのはマイナスになります。 適度に長めの休憩とストレッチで、肩こりや腰痛をある程度は軽くも出来ます。 自分の感覚に合うバイクが良いですよ。理屈じゃないです。

noburabinana
質問者

お礼

CS2-293様、有難う御座います! SSに乗りたいと思った時点で覚悟はしていたのですが、経験者様のお言葉を頂くと1度立ち止まって考える余裕が出来ます。 R1000にせよ、隼にせよ、もう1度よく考えてみます。

回答No.3

こんばんはー。 むかーし600SS、今イナズマ1200乗り。 バックステップ セパハン仕様です。 前傾一筋! 長距離はちょっと疲れます。 実際は?。 その通りじゃないですかね それぞれのオーナーの。 こういう 人それぞれの感性に関する質問の答えって 難しいですよ。 つらい 大丈夫 楽ちん 楽しい 苦しい  人それぞれじゃないでしょうかね。 答えにならなくて ども失礼。

noburabinana
質問者

お礼

syogouki401様、参考になりました!有難う御座います。 跨ってライディングポジションをとった時はゲゲッと思いました(苦笑) この間までCB400SFに乗っていたので余計キツイと感じたのかもしれないです。

回答No.2

同じSSって事で、元R1海苔から ぶっちゃけ慣れと諦めです コンビニへ買い物から通勤から長距離ツーリングまで全部こなしてましたが、特に不満はありませんでした 不便な面も乗り難さもありましたが、そんなもんだからで終了です 隼を重いと感じた、あなた自身の判断が何よりも正しい 疲れてくると重さに耐え切れなくなって立ちゴケ・・・・疲れててバイクを起こせない~なんて事もありますしねw 積載の問題は、様々な装備を買えばある程度は解決出来ます 行程を工夫すれば、荷物を最小限に抑える事も出来ます そんな試行錯誤も一緒に楽しんでいける愛車になれば良いですね

noburabinana
質問者

お礼

vivio-rxss様、有難う御座います! ぶっちゃけ慣れと諦め…その通りだと思います(汗) 隼は本当に重かったです(苦笑) 積載に関して言うと隼はボチボチ物が入るんですね!ビックリしました。 自分にピッタリの愛車を探します。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ポジションに慣れてれば楽ですよ。 パワーが凄いので、下手に上体が起きたポジションより楽な時もあるし。 意外と低速トルクもあるので乗りやすいですが、ストップ&ゴーの続く下道ツーリングだとキツイかもです。

noburabinana
質問者

お礼

pootong様、有難う御座います! 乗りやすいと言うのは乗られてる方皆様言われますね。ますますR1000に乗りたいと言う気持ちになりました!

関連するQ&A

  • GSX1300R隼よりもGSX-R1000が最速じゃないの?

    2008年式のGSX-R1000 K8に乗っています。 このバイクを購入直前先代のGSX1300R隼を購入するかで迷ったのですがトータル的にGSX-R1000の方が最速と思い購入しました。 がしかし雑誌等で隼が最速という文字を度々目にします。 トルクは若干負けていますが、馬力(現行車は隼の方が上ですが)、パワーウェイトレシオ共にスペック的には上をいくGSX-R1000が隼よりも最速とあまり言われないのはやはり隼の方がトータル的に速いのでしょうか? 確かにネットの動画等でゼロヨン加速のスピードの上がり方は隼の方が上をいっているようにも見えます。 ワインディングはさすがにGSX-R1000の方が上だと思っているのですが、隼は峠もいけるバイクだと言われていますよね。 結局のところどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞いてこの対決に決着をつけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • GSX-R1000とGSX1300R隼の購入で迷ってます!!

    こんばんは。社会人の18歳の男です。 今、新車でバイクを買おうと思ってます。 候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。 私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。 峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。 峠は安全マージンを取って流す程度です。 使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。) 私の印象では、 GSX-R1000は ・軽い ・隼よりヒラヒラ走れる ・ケツ上がりのため、フェンダーレスすると、とてもカッコイイ。 ・レーサー気分になれる ・コンパクトで街乗り便利 ・軽いしコンパクトだから、とり回しが楽 ・コンパクトなため、若干ではあるが、大型バイク感が薄れる? 隼は ・ずっしり重たい ・走行も重たそう ・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽 ・ツアラーなのでポジションも楽(かな? ・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる ・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある ・とり回しがとても厳しそうな感じ ・大柄なため、街乗りには不向き ・重たいおかげで安定性がある。 ・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです って感じです。 実際に上記のバイクに乗ってるオーナーさん、ご意見やインプレッションをお聞かせください。 また年間にかかるおおまかな維持費、消耗品の減り具合などもお願いします。

  • GSX-R1000、R750、R600のどれかで

    こんにちは。 先月念願の大型二輪免許を取得し、今年中にはバイクを購入したいと思っています。 バイクはGSXーRシリーズにずっと乗りたく、R1000、R750、R600が候補にあがりました。 バイトで予算をずっと貯めていて、乗り出し100万円程が限界です。 バイク購入後も月6万円は維持費等に使う予定で、ローンを組まず一括で購入するつもりです。 用途はツーリング・町乗り8割、サーキット2割です。 中古のR1000を買うか、新車でR600 or R750を買うか迷っています。 いきなりリッターのR1000は無理があるでしょうか? また、R○○はここがすごい!ってポイントありますでしょうか? 同じように悩んだ方いましたら、何が理由でR○○になったか教えていただけたら嬉しいです。 デザインはK5以降R1000もR750もR600も最高にかっこいいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 2004年型GSX-R750について

    最近大型のスーパースポーツの購入を考えている者です。 CBR1000RRやZX-10Rなどのリッターマシンが人気ですが、2004年型のGSX-R750が気になってます。 しかし、750クラス自体の人気が無いためか、情報が少なくて困っています。出来ればインプレッション等を頂けたら幸いです。雑誌の記事の様なサーキット限定では無く、街乗りやワインディングでのユーザーの生の声が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • スズキ GSX-R1000 GSX-1300R隼について

    スズキ GSX-R1000またはGSX-1300R隼に興味があります。 私的には隼のほうが気に入っています。300kmを超える速さやデザインが好きです。ただ200kgを超える車重などを考えると取り回しの不安や、コーナーリングが苦手なのでは?とゆう思いもあります。 GSX-R1000の方は隼とくらべると取り回しが軽そうに見えるのですが、隼より遅いイメージがあります。あくまでもイメージですが... 第一志望は隼なのですが、隼も速度制限されていない年式とされている年式があるようで、もし購入するならどちらがいいのか判りませんし、 やはり新しいモデルのほうが故障が少ないとかあるのでしょうか? またGSX-R1000の特徴や隼より優れている点などあれば知りたいです。 まだ免許もない初心者です。自分にあったものが判らない段階なのですが、隼に乗っている方やGSX-R1000に乗っている方のアドバイスいただけると幸いです。

  • バイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

    二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。 タイトルの車種で迷っています。 使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。 そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。 今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。 体重が90キロくらいあります。 Q1.どのようにして選べばよいでしょうか? Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか? それぞれに対する先入観 ■RG250Γ 速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。 ■ウルフ250 RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。 ■GSX-R400 4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。 パーツが少ない? ■GSX400インパルス オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。 何故か中古車が安い。 アドバイスください。お願いいたします。

  • 隼GSX1300Rのオススメタイヤを教えてください

    現在GSX1300R隼を所有しているのですが、そろそろタイヤの寿命で交換を検討しています。 今現在履いているのがミシュランのパイロットロード2です。 主に400キロ程度のツーリングが月に1度あるかないかで年に1回程度長期ツーリングにも行っています。 でもたまに峠とかも攻めていて一応タイヤを端まで使っているぐらいです。 気分的にはコーナーは結構攻めたい感じです。 以前CB400SFに乗っていたときに初めてタイヤ交換したのがミシュランのパイロットパワーで高感度が高く、隼でもミシュランを選択しました。 しかし個人的には今回のタイヤ交換で少し冒険してみたいと思いました。 検討中なのがNEW BT-016なのですが他にオススメのタイヤとかを教えていただけないでしょうか! 宜しくお願い致します。 タイヤだけは妥協したくないので宜しくお願いします。

  • ハヤブサ(04)か、GSX1400かで迷ってます。

    大型免許取りたてでどっちにしようか迷ってます。 取る前は1400が欲しかったのですが、やはり世界最速、気になります。 でも…ハヤブサ→SBSの店員さんいわく「06でモデルチェンジ(買うなら新型!)、かつ初心者には扱いにくい。コケない自信があるか、あるいはコケても直せる金銭的余裕があるか」←あるわけない…。 RBの店員さんいわく「モデルチェンジしてもあんまり変わりませんよ、通勤でも楽々使えますよ、04いいですよ」 自分としては通勤からロングツーリングまで幅広く使えるバイクを探しています。しかも運転下手ですし。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • SV400sから大型へ

    現在SV400Sに乗っています。今年の夏に大型の免許を取るつもりなのですが、大型の知識に乏しいのでどのバイクにしようか迷っています。 候補としてはCBR600RR、CBR1000RR、YZF-R1、YZF-R6です。 使用目的は街乗り40%、ワインディング30%、ツーリング20%、高速10%です。 身長は176cmでSV400Sで軽く膝が曲がるくらいです。 一般道では6000~7000回転まで位で走り、高速でもあまり無茶な運転もしませんが、ワインディングがすごく好きです。ちなみにサーキットには興味がありません。 また、ここでのツーリングとは1日250km以下で考えてください。 私の使い方に適したバイクはこの中ではどれでしょうか?また、SV400Sからでは大型SSはポジション的にきついでしょうか? SSはモデルチェンジの間隔が短いのでできれば「○○の××年式がいい」等で答えてくださると助かります。

  • 2014 zx-6rについて

    大型免許取得後、初大型デビューの24歳です^_^ まだバイクはないのですが、タイトルどうり6Rを新車購入しようと思っています どうやら、もう予約は始まっているみたいなのですが、販売されるカラーリングがグリーンとブラックの2タイプと雑誌には載っていた気がします…サイトではオレンジを見たのですオレンジは日本では販売されないんでしょうか?ご存知のかたいれば教えてくださいm(_ _)m あと、購入の際にエンジンスライダーは付けようと思うのですが、他に何か便利グッズやオススメ品あれば教えて下さい^_^ 仕様用途ですが、ツーリング5街乗り3ワインディング2みたいな感じです^_^ 身長189 体重81 気持ちは一流、腕は三流です(´Д` 質問ぜめですがよろしくお願いします