• 締切済み

どうしたいいでしょう

2週間後にピアノ発表会でベートーベン悲愴3楽章をひきます。 楽譜をみてるてある程度弾けるのですが楽譜をはずすと最初の2ページくらいしかひけません… 追い込みで練習しているのですが3ページ以降本当に覚えられません… 暗譜のコツとかありますか? ひたすら練習しかないのでしょうか(*_*)間に合うか心配で困っています…

みんなの回答

回答No.1

あらら、先が遠いですね。 暗譜のコツは、指の運動だけで覚えず 頭で考えることです。音を覚えましょう。 でもひたすら弾くしかないですね。 少しずつ完璧に★ それか、無理なされず、本番楽譜みてもいいのでは? 先生はダメって言いますかね? 見ないでグダグダになるより、楽譜みてしっかり弾いた方が いいかもしれません。 昔は作曲家に敬意を表するため、楽譜を見て弾くのは当たり前でした。 こんな時代がもう一度くればいいのに。。。 成功を祈ります。

maimeroc
質問者

お礼

そんな時代があったのですね… なんとか頑張ってみます!ご丁寧に回答ありがとうございます★