• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリをいちいち掃除しないとアプリ、コマンド、ファイルが起動しない

  • 質問No.5621611
  • 閲覧数785
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 44% (165/375)

メモリをいちいち掃除しないとアプリ、コマンド、ファイルが起動しない

アプリ、txtファイル、コントロールパネルのコマンド、などなど、クリックしても起動に大幅に時間がかかってしまいます。マイコンピューター、フォルダなどは、比較的起動してくれたりも。
PCの起動直後は異常なしなのですが、しばらくすると、そのようになります。

クリックしても反応無しですが、めもりーくりーなー、というアプリケーションでメモリを掃除すると、すぐ起動してきます。

よくわからないのですが、インターネット高速化ソフトcFosSpeedをアンインストールしたところ、この症状があらわれました。

めぼしいアプリをアンインストールしてみました。

システムの復元は無効になっていました。使えません。

タスクマネージャーでみても、物理メモリの利用可能はたくさんあります。今アイドルで見ていて、物理メモリ(KB) 合計:1834224 利用可能:1275xxx システム キャッシュ:430xxx

WindowsXP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (38/65)

ではリカバリ前に悪あがきを。

>めもりーくりーなー、というアプリケーションでメモリを掃除すると、すぐ起動してきます。

アプリケーションを起動するとそれに付帯するDLLが起動します。
しかし、アプリケーションを終了させてもDLLは終了されず、
メモリ上に残ってたりします。
メモリ掃除ソフトはそのDLLを開放する仕組みです。
よって、アプリケーションを終了させたとき、DLLを開放すれば良いのです。

DLLファイルのメモリー常駐を開放する
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040109/106866/

それに加えて、メモリがまだ大分あまっているので、以下も行ってみてください。

カーネルメモリを物理メモリに配置する
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040126/106976/

ページングファイルを使用しない
http://winxp.1123.info/010/post_3.html

ページングファイルを使用しない、はアプリケーションによってはエラーを起こすかもしれません。元に戻せるように数値を控えておいてください。
補足コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

さきほど、トロイの木馬が見つかりました。それを隔離したところ、正常になりました。

この場をおかりしまして、皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/27 15:17
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

わざわざ、回答ありがとうございます。

手が空き次第やってみます。
投稿日時:2010/01/26 09:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

故障の可能性ありです。
だから購入時の状態へ再セットアップして確かめた方が良いです。それで直る様なら幸運だと思います。
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

普通に動くこともあったので、たいした故障ではない認識でした。
わざわざ、ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/26 09:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (342/1340)

>デフラグは頻繁にやる
やりすぎてもHDDは消耗します 断片化とデフラグのバランスが難しいところですね
特定が難しいようならリカバリ(クリーンインストール)のほうがいいかもしれませんね
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

特定できればいいのですが・・・・。それしかないかもしれません。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/25 18:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (692/2145)

データをバックアップして、リカバリした方が早いのでは。
お礼コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

リカバリの方が良い旨の回答が二つ寄せられてしまいました。
これから寄せられるご回答に期待しつつ、そうなるかもしれません。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/25 18:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (342/1340)

その時のCPU使用率はどれくらい?
HDDのメンテナンスをしてみたら如何でしょう

不要ファイルの削除 レジストリの掃除 ディスクのエラーチェックと修復
デフラグ等
補足コメント
jitu

お礼率 44% (165/375)

回答ありがとうございます。困っていました。

アプリ等をクリックしても無反応で、CPU使用率は0%とか2%とか。めもりーくりーなーで掃除すると、起動してきて、35%が多いです。JKDefragGUIというソフトで74%、ブラウザKIKIで29%、プログラムの追加と削除の起動時に38%。txtファイルの起動に27%。などです。

Wise Registry Cleanerで削除しても大丈夫そうなレジストリの掃除をしました。

デフラグは頻繁にやるのですが、またやってみます。
HDDのエラーチェックはやってみていました。HDDTuneでもダウンロードして、HDDのエラーをチェックしてみます。
まずは、ご返答まで・・、さらに、Cドライブを身軽にしてみます。
投稿日時:2010/01/25 15:00