• ベストアンサー

辞書ソフトのインストールについて

Bookshelfなどの辞書ソフトをインストールしたいのですが、やり方がよくわかりません。 複数の辞書ソフトを同じに使いと考えているのですが、 こういうのは、やはり、クローンCDみたいな特別なソフトがなければインストールできないようになっているのでしょうか? 何分、パソコン機器には素人な者ですので、もし、やり方があるのであれば、詳しく教えていただきたいと思います。 そえでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

>辞書ソフトをインストールしたいのですが、やり方がよくわかりません。 CD入れれは動きませんか?私が持ってるBookshelf Basic3.0はオートランで勝手に動きましたよ。 >クローンCD なぜクローンCDが必要だと思ったのですか? 補足お願いします。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先週、友人にハードディスクに焼き付けしてもらい、 何とかインストールできました。

mzuka0914
質問者

補足

>なぜクローンCDが必要だと思ったのですか? ハードディスクにインストールすうるということは、コピーするということになると思って、そう思ったんですけど・・・。

その他の回答 (2)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

>ハードディスクにインストール クローンCDはCDをCDにコピーするためのソフトですね。 CDをCDイメージとしてハードディスクに保存するにはCD革命のような仮想CDドライブソフトが必要です。 まあ、クローンCDとSimDiskで同じようなことはできますが、ソフト2本買うよりも1本のほうが安上がりですよね。 CD革命の使い方はソフトのパッケージなんかを見てみてください。 また、CDをイメージとしてHDDに保存する場合容量に注意してくださいね。新しいPCでHDD容量が100GBとかだったら全然問題ないですけど、古いPCで容量が10GBとかだったら結構苦しいかもです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで、何とか解決しました。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

 いちいちCDROMをドライブに入れずに、使用できるようにしたいということですね。  バージョンの違いがあるのかわかりませんが、私の使っているbookshelfでは出来ました。  CDROM全てをHDDにコピーすればよいと思います。  例えば、Cドライブに「BOOK」というフォルダを事前に作成し、そこに全部コピーする。  「BOOK」フォルダを開き、SETUPを実行する。  ドライブ名を問いかけるメッセージが出るので、「C:¥BOOK¥」と入力すれば使用できるようになると思います。  あと簡単に行う方法として、仮想ドライブ作成できる「携速」などのソフトがあります

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何とか解決しました。

関連するQ&A

  • (Bookshelf 3.0に替わる)おススメ辞書ソフト

    これまでは,辞書ソフトとして BookShelf 3.0 を使っていました.しかし,パソコンを変え,CD-ROMもなくなってしまったので,もういっぺん BookShelf を買おうとしたのですが,もう販売中止となってしまったことに気づきました... ということなので,Bookshelf 3.0 と機能や使い勝手た似た辞書ソフトをご存知の方がいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?できるだけ安いやつがいいのですが...それからHDDに完全にインストールできるタイプのやつでお願いします.

  • 辞書ソフトを探しています。

    Microsoft/小学館 Bookshelf Basic2.0 を使用しています。ですが、これはCDをCDドライブに入れておかないと辞書として機能しないので結構面倒。それに、もう古いバージョンなので検索しても見つからない英単語や日本語も多いです。 最新の辞書ソフトで、パソコン内にインストールして使うタイプで、バージョンアップしたら無償でアップグレードできるようなものはありませんか?(無償アップロードはちょっとキツイ注文ですね)

  • 充実した辞書ソフト

    ノートPCを買い換えようと思っています。 今のPCにはmicrosoft bookshelf basicがプリインストールされており、英語を勉強している私には大変便利で頻繁に使用します。 このソフトは英和、和英 国語辞典がひとつになっており、Web上の文字をドラッグ→右クリックで意味を調べられたり、英単語の発音がクリックですぐ発音されるなど、Webの辞書にはないメリットがあります。 しかし今発売されているノートPCはこのソフトが入っているものがほとんどないようです。 もちろんこのソフトを購入しインストールすればいい話なのですが、今のノートPCでbookshelf basic同等の辞書ソフトがインストールされているPCはあるでしょうか? もしくはbookshelf basic同等、それ以上の機能を持つ辞書ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします!!m(__)m

  • 辞書のCDソフトをパソコンに落とし込む

    よろしくお願いします。 今手元win95対応の辞書のソフトがあります。これはインストールした後、CDを入れた状態でないと使用できないソフトです(昔のソフトです)。これをパソコンに落とし込み、CDなしでも使えるようにはできないのでしょうか?決して複数のパソコンに落とし込むということを考えているわけではなく、単純に利便性の問題でお尋ねしています。無理ならば仕方ないのですが、そのようなことが可能なのでしょうか?又可能だとすれば、その方法や使用ソフトを教えてくだされば助かります。 私の持っているパソコンはwin8です。

  • 英語の辞書ソフトってなにを使っていらっしゃいます?

    私はWindows7ユーザーです。仕事関係でメールを書いたり、MS-wordで文章を作成していると、 ついつい英和辞典が必要だったり和英辞典、国語辞典が必要になったりします。 皆さんはそういう場合はどういうソフトを使っていらっしゃいますか?お薦めはありますでしょうか? 当方は昔Office2002に無料で付いてきたMS-Bookshelfを使い続けています。 (中身は研究者の英和・和英中辞典+国語辞書の電子版) ロボワードというソフトも買ったのですが、確かBookshelfより細かいのですが、 使い勝手はBookshelfの方が断然上に感じます。 文の自動翻訳が欲しいのではなく、あくまでも辞書的に使いたいのです。 ご紹介、よろしくお願いいたします。

  • パソコンにインストールして使う、英和・和英辞書

    パソコンにインストールして使う、英和・和英の辞書として現在マイクロソフトのBookshelf Basic Version 3.0を使っています。IEなどのブラウザ、ワードはじめオフィスの中で単語をリバース・コピーすると自動的に検索文字になり、意味が表示され、大変便利です。 でも、1987年にリリースされたソフトで、辞書が古く感じられるようになってきました。 検索語を辞書の入力フィールドに入力せず、ブラウザなどの画面で語をリバースさせるだけで意味を表示する、できるだけ新しい英和・和英辞書ソフトをご紹介頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットスケープから辞書ソフトを起動したいのですが...。

    Netscape 7をメインブラウザーとして使用しています。 インターネットエクスプローラの場合、Bookshelf3.0(Basic)をインストール後、 ブラウザの右クリックメニューに「Bookshelfで検索」という項目が追加されて、 調べたい言葉を反転して実行する事により、簡単に辞書を起動出来る様になるわけですが、 これと同様の機能を、例えばレジストリの編集などで、Netscapeにも追加出来ないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。(^_^)

  • AutoCADLT2000のインストールについて

    AutoCADLT2000をCD-Rからインストールしたいのですが、インストールの仕方を書いてもらった資料を現場に忘れてきてしまいました。CD-RにはシリアルNOとCDキーは書いてありますが、その他のやり方がぜんぜんわかりません。なにぶんパソコンも素人なので、素人の私にもわかるように教えていただけませんか。お願いします。

  • PSPに辞書ソフトを

    手元にパソコン用英語辞書のソフトが沢山あり、PCで活用しています。 PSPにウインドウズ95をインストールできるという話を聞きましたが、 それならそこにPC用の英語辞書ソフトを載せることもできるのでしょうか? そんなことができるんだったら、いますぐPSPを買いたいと思うのですが…

  • インストールしたソフトを移し変えたいのですが・・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 仕事で十何万もするソフトを購入しノートPC(OSはMeです)に入れ、使ってきました。この度PCを買い変えたいのですが、困ったことにそのソフトのCD-ROMを紛失してしまい、新しいPCで使えません。 そこで何とか前のPCから新しいPCに移し変えることは出来ないのでしょうか?また、そのソフトをCDや他の記憶媒体にコピーできないでしょうか? なにぶん素人なものでわかりやすく説明していただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう