• ベストアンサー

辞書ソフトのインストールについて

Bookshelfなどの辞書ソフトをインストールしたいのですが、やり方がよくわかりません。 複数の辞書ソフトを同じに使いと考えているのですが、 こういうのは、やはり、クローンCDみたいな特別なソフトがなければインストールできないようになっているのでしょうか? 何分、パソコン機器には素人な者ですので、もし、やり方があるのであれば、詳しく教えていただきたいと思います。 そえでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

>辞書ソフトをインストールしたいのですが、やり方がよくわかりません。 CD入れれは動きませんか?私が持ってるBookshelf Basic3.0はオートランで勝手に動きましたよ。 >クローンCD なぜクローンCDが必要だと思ったのですか? 補足お願いします。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先週、友人にハードディスクに焼き付けしてもらい、 何とかインストールできました。

mzuka0914
質問者

補足

>なぜクローンCDが必要だと思ったのですか? ハードディスクにインストールすうるということは、コピーするということになると思って、そう思ったんですけど・・・。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.3

>ハードディスクにインストール クローンCDはCDをCDにコピーするためのソフトですね。 CDをCDイメージとしてハードディスクに保存するにはCD革命のような仮想CDドライブソフトが必要です。 まあ、クローンCDとSimDiskで同じようなことはできますが、ソフト2本買うよりも1本のほうが安上がりですよね。 CD革命の使い方はソフトのパッケージなんかを見てみてください。 また、CDをイメージとしてHDDに保存する場合容量に注意してくださいね。新しいPCでHDD容量が100GBとかだったら全然問題ないですけど、古いPCで容量が10GBとかだったら結構苦しいかもです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで、何とか解決しました。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

いちいちCDROMをドライブに入れずに、使用できるようにしたいということですね。  バージョンの違いがあるのかわかりませんが、私の使っているbookshelfでは出来ました。  CDROM全てをHDDにコピーすればよいと思います。  例えば、Cドライブに「BOOK」というフォルダを事前に作成し、そこに全部コピーする。  「BOOK」フォルダを開き、SETUPを実行する。  ドライブ名を問いかけるメッセージが出るので、「C:¥BOOK¥」と入力すれば使用できるようになると思います。  あと簡単に行う方法として、仮想ドライブ作成できる「携速」などのソフトがあります

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何とか解決しました。