• 締切済み

会社の送別会

社会人2年目の男です。 今年の3月に入社してからずっとお世話になっていた先輩が転職します。 入社当初、何も分からなかった私に色々と教えて頂き、プライベートでも仲良くさせてもらっていました。 転職されるとの事で、個人的には少し残念ですが、転職先でも頑張っていただきたいと思っています。 そこで、お別れの時に何か餞別を渡したいと思っています。 こんなときはどのようなものを渡したら良いでしょうか? 個人的には部署内でその人が皆と撮った写真が沢山出てきたので、 それらを綺麗にまとめてあげようか・・・等も考えています。

みんなの回答

  • damoi-37
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

僕も何度も赴任しましたが,部署内での写真はその人も写っていると思います。ですから僕なら現金がよいと思います。お世話になったのなら手紙を同封すると,思い出になると思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

その方が喜びそうなものなら、別に何でも良いと思われます。 不自然に高価な物とかでなければ。 言うまでもなく、その人が何を喜ぶか、は分かりません。

関連するQ&A

  • 送別会に誘われない

    送別会に誘われない こんにちは。今年入社の新人の女性です。 今度違う部署の人の送別会があり、その前に一度私がいる部署の先輩A(女性)が企画した10人程度での送別会(飲み会?)があります。 辞めてしまう人と私は普通に仲も良く、違う部署でもよく話をする関係でした。 しかし、あまり話したことがないであろう同期の男性は誘われたのに、私はそちらの飲み会に誘われませんでした。 飲み会に誘われた仲良しの先輩Bは、誘われなかった私に気を使って 「たぶん先輩Aはタバコ吸うから、喫煙所メンバーを誘ったんじゃない?」 と言って下さったんですが、辞めてしまう人も先輩Bもタバコ吸いませんし笑、まぁ好きな人達だけで飲みたい感じだったのだと思います。 以前、先輩Aと先輩Bがランチを行く約束をしていて、先輩Bが「私も来る?」って誘ってくれたので一緒に行ったら、なんか一瞬嫌な顔されたことがあり・・・。 そのランチ中もほとんど先輩2人で話してて、話に入れなかったんです。 今回の飲み会も、先輩Bは私もおいでよと誘ってくれて、その時は行きたいですと言いましたが、その後ちゃんと送別会はあるし、なんか色々考えてしまって行くのを辞めようか迷っています。 それに後から気づいたのですが、わざわざ同期の男性のメールアドレスを私に聞きにきて、飲み会のメールを送っていたようで。なんだか少し嫌だなと思い、悲しくなってきました。 同期は誘われた男性一人しかいなく、その人は誘われたのに、私は誘われなかったって、結構惨めですよね。 コミュニケーション力を高めるためにも、私は多少無理をして維持でもその飲み会について行くべきだと思いますか? 正直、今は私はそこまでして行っても楽しくないし、疲れてしまいそう・・・っていう心境です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 送別会

    高2の女子です。 わたしは先月に部活を辞めました。 もうすぐ先輩の3送会(送別会?)があります。 それは部活ごとなんですが、 わたしは行くべきでしょうか? わたしが辞めたのは先輩たちが引退した後だし、とてもお世話になった大好きな先輩方とのお別れなので行きたいです。 でも、現役部員には 部活やめたくせになんでいるんだよ って思われそうです。 それに、辞め方が悪かったのか ほとんどの部員と2か月程しゃべってないし メールの返信もくれません。 あまり良くない雰囲気なので 行ったは行ったで雰囲気崩しそうというか仲間外れにされそうというか… 最後の時間を楽しめる自信はないです。 私自身はこのような複雑な思いで悩んでます。 もし送別会に参加しないなら、個人的に手紙とプレゼントを渡すつもりです。 長文、乱文すいません。 参加すべきかしないべきか アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

  • 会社の先輩(同僚)への結婚祝儀について

    半年前に転職・入社した会社の先輩(年齢は自分より1歳下)が結婚することになりまいした。現在の関係は、 ・同じ部署 ・一応、今仕事を教えてもらってる ・プライベートの付き合いはない ・会社でも軽く挨拶、軽く会話するくらい ・特に好き嫌いはなし ・嫁さんも同じ会社の同僚(私は顔の面識あるくらいで付き合いはなし) ・披露宴や二次会は呼ばれていない 部署内で、有志で一人1000円で贈るか、個人的に一万円程贈るか迷ってます。仕事で関係してますが、プライベートは全く関わっていないため、いくらくらい渡せばよいかみなさんの意見をください。

  • 会社の先輩の嫌がらせをやめさせる方法

    はじめまして。 私は会社に入って2年目になりますが会社の先輩のことについて質問させていただきます。 私は2年目ですが部署では後輩がいないため1番下なので雑用も進んでやるようにしています。 しかし私の一つ上に先輩(男)がいるのですが入社当初から私のことが気に入らないのか嫌がらせをしています。 例えば私の会社はカジュアルな服装もOKなので周りの先輩方に合わせて私も私服を着ておりますが派手すぎる、他の××先輩が怒っている、私服ではなくスーツに準ずる格好にしろといいます。 (実際にはそのような話はその人以外からは聞いていません。また私と仲のよい先輩にも私の服装はよくないと思わせるような話をしたそうです。) その他に私の彼氏(全く会社とは関係のないつながりです)の個人情報をあちこちから詮索して会社の私の同期に言いふらしています。 ある程度はガマンしていますがさすがにプライベートな話に関してはやめてほしいので上司に相談しようと考えています。 そこで上司にどのように伝えたらよいのかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 産休へ入る友人への送別の品

    入社から10年同じ部署で働いてきた後輩が産休に入ります。 後輩といってもプライベートでも仲良しで公私ともに苦楽を分け合い、親友です。 社会人人生をその子と過ごしてきたと言っても過言ではありません その友人が今度産休に入ります。多分育休明け職場には復帰しますが、私も含め、部署移動があると思います。 今後一緒に働くことはないかなぁと 送別の品を送りたいのですが、何がよいか迷っています 産休なので赤ちゃんや妊婦さんグッズがいいのかとは思いますが、私的には彼女個人へ向けたプレゼントがしたいのです 仕事のねぎらい、個人的な感謝を込めて。 そういうのは喜んでもらえるでしょうか?やはり赤ちゃん、妊婦さんグッズがいいのかなぁ? でもお祝いとかで沢山もらうしなぁ、、、 とかも考えます 彼女は手作りのものとかがいい、と言っていたのですが、形に残るもので、手作りって何があるでしょうか? しかも私は不器用です(>_<) 何かいい案やご意見ありましたらよろしくお願いします

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

  • 会社とはこういうもの?

    勤務年数5年、営業1年の28歳男です。 昨年の冬、他部署から営業に移りましたが、既に限界を感じています。 異動当初からこれといった教育もなく、担当を与えられました。会社としてあまり重要度の高くない担当先の為、大変ではありましたが、営業という仕事を一から学びながら充実した毎日を送っておりました。 しかし、3ヶ月程経った今年の春先から一気に担当先が増えました。担当先の数、重要度から考えると、同じ支店の先輩方同等かそれ以上です。それからというもの、ミスを連発し、怒られる毎日です。上司からは、営業経験10年以上の先輩方と同じ成果を求められておりますが、一年も経っていない者の仕事の質、量とは到底思えず、毎日不満を感じております。 責任の伴う仕事や量が増えることは当然だとは思いますが、もっと緩やかに増えていくものと考えることは、甘いことでしょうか?このようなことはどの会社でも当たり前なのでしょうか?現在の会社には教育意識というものが薄いと感じ、転職も考えています。

  • 会社の先輩との写真撮影について話を聞いて下さい。

    2月末に先輩3名(60代)が退職なされます。 先輩達の勤務最後の日である2月末に皆で餞別はしますが、あとで個人的にお世話になったことを伝えたいので伝えたあとに写真撮影をお願いする予定です。 私のいるフロアでは写真撮影(全員)はしないので個人的に写真撮影をお願いしたいですが、20代の私が父親に近い年代の男性に写真撮影をお願いすることについて、周りからどう思われるかが不安でお願い出来ないです。 ちなみに、昼休みに写真撮影をお願いする予定です。 どうしたらいいか悩んでいるので回答お願いします。 誹謗中傷、からかいはやめてください。

  • 内定先の会社の忘年会

    12月末に 内定先の会社の1~2歳年上の先輩たちだけで忘年会を開くそうなので 参加しないかというメールが着ました。 会社の行事ではないです。 内定式終了後に一度、その先輩方にお食事をごちそうしてもらっていますので面識はあります。 できれば参加したくないのです。 私はまだ入社予定者であって会社の正社員ではないので、 正式に入社してからお誘いがあれば一度顔を出しておこうと思っています。 飲み会や忘年会が好きでない理由は、 先輩方にうっかり軽率な態度をとってしまったら・・・と緊張してしまうからです。 またお酒も飲めないのでいつもウーロン茶で酔っ払いの介抱をしています。 社会人になれば、先輩方にお世話になる事は多いのはわかっていますが、 一応、今回は参加したほうが良いのでしょうか? 社会人の先輩方、ご意見お願いします。

  • 嫌いな先輩社員の送別会 行くべき?

    以前2ヶ月ほど居た部署の先輩が辞職することになり、 送別会が開かれることになりました。 あまり仕事を教えてもらった記憶もないし 指示ミスで無駄なことをさせられたことも何度かあったし いつも周囲の文句ばかり聞かされ かといって仲がよいわけでもないので 自分も別のところではボロクソに言われているんだろうなと 思っています。 嫌いとはいえ多少は世話になったし 常識からして送別会は行くべきですよね・・ 一応行くとはいってありますが、あまり行きたくありません。 社会人として、行くべきでしょうか? それとも自分の心に忠実に欠席してもよいものでしょうか。