• ベストアンサー

車よりタクシー乗ったほうが安いのでは?

都会に住んでいるのであれば、車を購入するよりも好きなときにタクシー乗ってるほうが安くつくんじゃないでしょうか? 車の購入費、保険、車検、駐車場代、メンテナンスとそれらにかかる労力などを考慮しての意見です。 費用だけの問題ではなく、タクシーであれば好きな場所で降りれて、好きな場所で乗ることができ、事故を起こす可能性もまだ低いと思います。例え事故になったとしても、こちらが労力を費やすこともないですし。 今、私は26歳の男です。 社会人にも慣れて、貯金もでき、そろそろ車欲しいなーって言い出す人が周りにでてきました。 そこで、上記のような質問をすると、「だって、みんな車持ってるじゃん!」「車もってないと恋人できない」「欲しい車がある」 みたいな回答をよく貰います。それが何十万何百万のお金をだすほどの理由か?と思うんですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>都会に住んでいるのであれば、車を購入するよりも好きなときに タクシー乗ってるほうが安くつくんじゃないでしょうか? その通りですよ。 だから都心部に住んでいる人は車を持っていないとか、 車を持っていても手放す人が非常に多いです。 単身者はむろんのこと、家族4人くらいで子供が小さい人でも そう考える人はたくさんいます。 でも、若いうちは無駄なことも経験のうちという 考え方はあってもいいと思います。 人間の幅も広がります。周りにそういう人が増えれば、 ちょっとした会話の輪にも楽しく入れます。 車の維持を労力と考えるか、楽しみや趣味の一つと 考えるかによっても考え方は変わってきます。 昔は、かっこいい車の一台もないと彼女できないということで、 車を持つ人も多かったですが、最近は、車なんてものに無駄な金を使う人 はダメというような考え方も増えてきているようですから、 周囲の女性にあわせるというのもいいのかもしれません。

その他の回答 (9)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.10

前提条件がおっしゃる通り「都会に住んでいる」ですと、そうなると思います。 ワタシもそう考えて、自動車を購入していません。 日本は公共交通機関が発達していますし、タクシーだっていくらでも捕まえられます。 クルマ本体だけならともかく、維持費がかかるのが最大の欠点ですね。 税金、駐車場、燃料、メンテナンスなどなどで、 クルマを持つ知人は車検の時期などは借金をすることもあるくらいです。 「欲しいクルマがある」は、趣味の話になるので何も問題ありません。 が、 「クルマないと彼女もできない」「高級車はステータス」というのは既に時代遅れの考えです。 免許をとって20年近くになりますが「クルマ持ってれば!」と思ったシーンは数度しかありません。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.9

言われるとおりだと私は思います。 車を所有するに当たっての費用は、車両代、ガソリン代、オイル代、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、駐車場代、自動車税、車検代金、メンテナンス代金、そして違反運転した際の罰金などです。 乗る車により総額が相当変化します。 以前同様の疑問を持った仲間数人でシュミレーションをしたことがあります。 結果は、遠方にドライブに行く場合、家族旅行をする場合などはレンタカーを使用して、それ以外はタクシーを使うのが、全体として使用する金は倹約できると判明しました。 シュミレーションの前提は、車は所有してないことです。 ある友人が「一年間でどれだけ使うか確認したい」と面白がって協力してくれました。 経済力のある人間で、領収書をためて貰って実際の費用を出しました。 遠出をするときにはレンタカーを借りました。 奥さんや子供の送り迎えも全部タクシー使用。 奥さんが買い物に行くのも全部タクシー。 その結果は、年間160万円程度かかりました。 月で割ると14万円弱です。 自動車車両の購入代金が大きいとこの14万円以上の負担をするでしょう。 上記実験では公共機関を使用しないという贅沢をしましたので、環境的に公共機関が発達してる場合には、この額が減るでしょう。 ちなみに「あんな馬鹿げた実験は金をばら撒いてるようでいやだ」と奥さんは軽自動車を買って乗り回すようになったそうですが、維持費はそれなりにかかるので、車など持たないでタクシー移動のほうがいいかもと言い出してるそうです。 自分で運転しないので楽だというのもプラス要因になるようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

住んでいる場所に、公共交通機関が発達していて、自分の生活時間帯と行動時間がその公共交通機関で満足され、それ以外の利用がある程度以下のタクシー代で住むのであれば、車を持つことは不要でしょう。 ただ、都内に住んでいたとしても、地方に出かけることが多い、時間的に夜間移動する、荷物が多い。 などがあれば、金額の問題でなく、車を所有するほうがメリットがあると言う事になります。 自分で不要と思っている人は、ワザワザ購入する必要はないでしょうし、自分の環境では不要なのですから、ほかの人の考えを理解することは難しいと思いますよ。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.7

人それぞれで良いのではないでしょうか? 確かに仰るようにタクシーを利用すれば環境に良いし 経済的だし渋滞も緩和されるのかもしれませんね。 でも僕は若い頃から自家用車派です。 その理由は、他人の運転する車にあんまり乗りたくないからです。 自分で運転していて何があっても自己責任ですが、たとえプロでもタクシーの運転手さんの運転は僕には我慢できません。 いつも脚を踏ん張って乗っています(^_^; >それが何十万何百万のお金をだすほどの理由か? スミマセンね(^_^; お金があるうちはなるべく贅沢しようと考えています。

noname#106515
noname#106515
回答No.6

地方都市(一応「市」だが、現状「市」の要件を満たせていない)でも、 車のほうが高くつきます。最寄の駅まで距離があるので、そこは 原付でカバーしてます。車が必要なら、タクシーかレンタカー。 自家用車所有と原付+タクシー+レンタカーとで計算したら、 後者のほうが遥かに安かったので、それまで乗ってた車を廃車しました。 経済的理由以外は個人の価値観なので、それでも欲しい人は お好きにどうぞってとこですね。でも、経済的には車所有が損であると 教えてあげるのは構わないと思いますよ。そういう知識を持って邪魔に なるわけじゃないし、恋人ができて結婚して生活が苦しくなったときに 感謝してもらえるかもしれません。 ただ、一つだけ直接的な不利益があります。 運転免許を持っていてもペーパードライバーになってしまうということ。 仕事で車を運転しなければならなくなったとき、事故を起こす確立が 跳ね上がります。もちろん、運転免許を持っていなければ転職で 圧倒的に不利にもなります。

noname#109588
noname#109588
回答No.5

免許は持ってますが、車は持ってません。 しかし恋人はいたし、結婚できました。 私は車の必要性は感じません。 なぜなら、都市部では時刻表を見なくても電車を利用できる環境だし、タクシーも駅前にいる環境だからです。 質問者様と同じように考える人は少なくないはずです。 景気悪化とともに都心部、郊外では車を手放す人が増えてきました。 車の維持費、駐車場代がばかにならないからです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

その通りですね 都心で暮らせるだけの収入があり都心に住んでいれば自家用車など不要です たまにドライブなんて時はレンタカーがあります 東京だとバスや電車だって5分待つことはない 自家用車は不経済ですね

noname#251407
noname#251407
回答No.3

現役は引退していますが、車の免許は持っていません。 お説の通りです、公共交通機関やタクシーを専ら利用していました 車社会・車崇拝の時代は終わりました

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>何十万何百万のお金をだすほどの理由 ↑ これは、人それぞれでしょうネ。 「車が好き」、「ドライブが好き」、「車もってないと恋人できない」 と考えてる人に取っては、十分「おカネを出す理由」に成るのでしょう。 私も、質問者様と同じ26歳の頃は東京暮らしで、車は生活必需品では無かったと思います。 しかし、車にハマってました。 「趣味」の世界と割り切れば、「金銭収支」の話しをしても、どうにもならないと思います。

関連するQ&A

  • 車を購入するなら、どこにいくにもタクシーに乗ったほうが経済的だとあるタ

    車を購入するなら、どこにいくにもタクシーに乗ったほうが経済的だとあるタレントがいっていました。 車を所有していないので駐車場代、ガソリン代、保険料、以外になにがあるのかいまいちよくわかりません。 購入する金額+維持費ですよね。 どなたかわかりやすく金額を提示して教えてください。 軽自動車で、中古車の場合と新車購入の場合どちらもあるといいのですが、 ヒマなときに回答いただければと思います。

  • 車を持たない方、教えてください。

    独身・既婚者の方を問わず、車を持ってみえない方、以前は車を持っていただが手放して今は持っていないという方、車を持たない理由を教えてください。 また、車を持たないことで引き換えにしていることがありますか?(例えば、維持費分を浮かして貯金をする・旅行費用にあてている等) 車のない生活はどうですか? 車がなくてよかったと感じるときはどういうときですか? 車を持たないことが不便だと感じることはありますか? 買い物、お出掛け、通勤などはどうしていますか? 車が必要になるときはレンタカーを使いますか? その他、何でもよいです。 率直な気もちを教えてください。 (私は運転は好きで車は便利だと思いますが、仕事で乗れるし、維持費や保険・車検代を考えると、たまの外出やまとめて買い物のときにレンタカーを借りたりタクシーを使えば何とかなるんじゃないかなと思い始めています。不便さはあると思うけれど、慣れる部分もあるだろうし、浮いたお金を有効に使いたい気持ちもあります) ※以前主旨の似た質問をしたことがありますが、また新たなご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

  • 初めての車購入

    はじめまして。 21歳会社員です。 近々車の購入を考えているのですが一体どのくらいの費用が必要になるのかいまいちわかっていません。 必要なお金は車本体の値段に車検代、保険、駐車場代といったところなのでしょうか?? 車種などにもこだわりは全くなく乗れればいいやと思いとにかく安く抑えたいです。 どのくらい費用がかかるのですか??? また安すぎる車はやはり危険なのでしょうか???

  • タクシーとの接触事故について

    1ヶ月前にタクシーとの接触事故を起こしました。 自分の車は路上に停車中ギアはPでサイドブレーキ・ハザード点灯という状態です。 後方からタクシーがきて、私の車の前に駐車しようとし右前のフロント部分に接触しました。警察を呼び物損事故として処理しました。(数日後人身に切り替えました) 後日相手側の保険屋を通して車の傷など見て、100対0という結果になりました。 私は、その後、修理を依頼し車を治しましたが、事故から1ヶ月後目撃者が現れ(別会社のタクシー運転手)双方とも車は動いてたと証言しているとの事。 相手側の保険屋は弁護士をたて示談しなければ裁判にするとの事。自分としては、裁判にかかる費用や弁護士などの費用も考えるとどうしようか悩んでいます。 このような場合、示談しても自分にも過失割合が生じ自分が納得いく答えはもらえないと相手側の弁護士に言われました。 泣き寝入りの示談しかのこってないのでしょうか? ご返信宜しくお願い致します。

  • 車って何年(何万キロ)乗れる物なのでしょうか?

    今、ナディアに乗っています。 今年11年目で車検です。11万キロ程走っています。 夏に第二子が生まれるので、もしかしたら買い替え時期かな? と思ってもいるのですが、 住宅ローンもあり、ローンを組んで車を購入する余裕がないのが 正直な経済状況です。 私的には、今から車の為に貯金して年々後になるか分かりませんが、 一括で購入したいと思っています。 でも、車自体も11年で11万キロと結構走っているほうだと思うので、 この車検でも幾らかかるかとても心配です。 これから先、車検した場合、車はどの位乗れる物なのでしょうか? メンテナンスも結構かかってきますか?(車検以外に) よろしくお願いします。

  • 車の購入にかかる費用について

    初めて車を買います。車の購入にかかる費用についてですが、友達の知り合いの中古車屋さんからの購入を考えているのですが、車の本体と車検費用で15万との事ですが、後は何にいくらくらいかかるもんなのでしょうか?税金・保険(対人・対物には入ろうと思っています。)くらいでしょうか? ちなみに自宅に駐車スペースはあります。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 車の保存

    前に事故の件で書き込んだものです。 その節は皆様ありがとうございました。 事故にあった車ですが、修理後まだ乗りますが、来年(2012年)9月に車検となります。 車検を取るか、登録抹消して保管するか悩んでいます。 (乗らなくても、捨てたくは無いんです) 登録抹消して保管する場合の注意点ってなんでしょうか? 自宅駐車場はビルトインの電動シャッター付です。 2台入るスペースはありますが、家族用の車もあります。 将来、気が向いたら再整備して車検を取ることも視野に入れたいと思っています。

  • 乗っていたタクシーが事故を起こしたとき

    友達のことなのですが、ご意見ください。 先ほど、友達がタクシーで自宅マンションに帰ったときのことです。 料金を支払おうとしたら、1万円札しかなく、運転手にもお釣りがないと言われ、どうしようかと話していたとき、運転手は上の空の状態で車を動かしてしまい、マンションの駐車場に停めてある車に擦ってしまいました。 衝撃があるようなぶつかり方ではなかったそうですが、あれ?と思い、降りて確認したところ、横一本の傷ができていたそうです。 ところが運転手は、もともと付いていた傷かもしれない、とにかくコンビニでお釣りを作ってくるから、と逃げそうになったそうです。 幸い、マンションの他の住人1人が、衝突の瞬間を見ていて、助けてくれました。 その後、管理人室に行き、車の持ち主を調べ、奥さんが在宅中だったので、駐車場まで来て貰い、タクシー会社の事故担当者も呼んで話が付いたそうです。 友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです。 事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが、改めて菓子折りなどを持って挨拶に行くべきなのかどうか迷っているそうです。 私の意見としては、友達も被害者といって良い立場だし、当て逃げを捕まえたわけだから、彼女には責任がなく、そこまで謝る必要はないと考えます。 ただ、同じマンションの住人なので、顔を合わせたときに、この間はとんだことで・・その後問題なく話は進みましたか?という気遣いは必要かと思います。 友達は「私がタクシーなんかに乗ってこなければ、車に傷つけることもなかったのにどうしよう・・・」と落ち込んでます。 みなさんはどう思いますか?

  • 新潟県の方!!

    私の車の車検は七月なんですけど、八月に引越しをするんです(==) ですから車検後一ヶ月車に乗りたいのです。 車検をしないと事故にあったとき大変ですし、かといって普通の車検に通してたった一ヶ月の為に七万前後払うなんて勿体ないです。 それでお聞きしたいのですが、都会には一万円車検というものがあるらしいです(重量税抜きで) 通常の車検のように細かく見てもらわなくてもいいので、新潟(できれば上越・中越あたり)で2~3万円程度で車検を行ってくれる場所を探しています。 知ってる方がいましたらお返事ください(==) (車は軽自動車です)

  • タクシーに接触されたのですが・・・。

    タクシーに接触されたのですが・・・。 昨日、細い道路で、昭和タクシーの車に接触されました。 こちらは自転車で、右手がドアミラーにぶつかり、ドアミラーがバタンと音を立てて閉まった程度の接触なのですが、タクシーは停まることもなく、細い道路なのでゆっくり走っていきました。 タクシーの後ろにいた宅配業者のドライバーさんが、タクシーがそのまま走っていくので、タクシーに横付けするようにして、停めてくださり、やっと停まったのですが。 空き地に停まったので、私が窓を叩くと、知らん顔をしたまま、乗っていたお客さんと会計のやりとりをしており、お客さんが降りた後も、私が窓を叩いても知らん顔をして降りてきません。 仕方ないので警察に連絡をしましたが、それまでの間、運転手は会社に電話をしたりしていましたが、逃げるつもりはなかった、広い場所に停めようと思ったなどといいわけばかりです。 そもそもぶつかった場所が、月極め駐車場の前で、夕方だったのでガラ空きの状態。 広いところに停めるなら、その駐車場に入ればいいはずです。 しかも、「広いところに停めますから待ってください」という一言もなく走っていけば、逃げようとしていると思われるのはわかりきっていると思います。 手の甲がぶつかった程度だから問題ないと判断したとしか思えません。 ぶつかってその場で、「すみません、大丈夫ですか」と聞いてくれたら、「大丈夫ですよ」と言ってあげられたくらいのことです。 警察の方も、これくらいで呼ぶなよ・・・という対応ですし、私自身も手が痺れている程度だったので物損扱いにしたのですが、警察が帰った後、運転手は私に声をかけることもなく、知らん顔して去りました。 しかもタクシー会社も、電話1本かけてきません。 ケガの程度ではなく、接触事故を起こしたという認識が低すぎると思います。 こういったことが初めてなので、接触事故というのは、ぶつかられた方はこんな理不尽な思いをしなければならないのか、タクシー会社や運転手は、何の責任もないのかと、かなり不満です。 一言、申し訳なかったと言ってくれれば済んだ話なのに・・・と思います。 このあと、どのように展開していくものなのでしょうか。 このまま、風化するだけなのでしょうか? もうちょっと反省をしてもらうことはできないものでしょうか。 いいアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう