• 締切済み

ゲームプログラミングで使うC言語の本

ゲームプログラマーを目指す高校生です。 一番プログラミングで使うであろうC言語を学びたいと思っています。 ゲームプログラミングで使うC言語はhttp://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%98%8E%E8%A7%A3C%E8%A8%80%E8%AA%9E-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8-%E6%9F%B4%E7%94%B0%E6%9C%9B%E6%B4%8B/dp/4797327928/ref=cm_cr_pr_product_topような本で基礎から勉強したほうがいいのでしょうか? ちなみにC言語に関してはど素人です

みんなの回答

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

ゲームメーカーに勤めています。 今までにプログラム自体組んだことが無いのであれば http://www.amazon.co.jp/dp/4798118060 は非常にわかりやすいです。 CD付でその中にコンパイラも入っています。 ただし上記の本は超初心者用で、もう少しボリュームを求めるなら 「独習C」と「独習C++」が良いでしょう。 この2冊は長く使える本だと思います。 これらの本に載っている事は基礎ですが、 ゲームプログラミングに限らず基礎は重要です。

noname#154655
noname#154655
回答No.2

ゲームを作りたいのであれば物理も必要です。 かなり難しいものもありますので、早めに覚えておけば使う時になってあまり調べなくてすみます。 確かにC言語は良く使われるようですけど、C++が使えた方が良いと思います。 他にはC#なども知っておけば、就職には役に立つと思います。 C++やC#はCが分かっていれば、比較的簡単に覚えられると思います。 もちろん、基本的な部分だけですが。 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という本があるのですが、 ゲーム会社の方が作られた本で、他のゲーム会社の方も薦めている本です。 この本はC++が分かっていないといけません。 あと、「OpenGL」や「DirectX」なども調べてみるといいと思います。 これが難しいと思ったのなら、「SDL」を使ってみるといいかもしれませんが、 これはゲーム会社では使われていない?ので覚えても使わないと思います。 「OpenGL」などに比べたら簡単なことしか出来ません。 学校でも学ばないと思います。 本は、人それぞれ分かりやすい、分かりにくいがあるのでこれが良いとは言えません。 なので、簡単に読んでみていいと思ったら買うというのがいいと思います。 数年後には景気が良くなると思うので就職はしやすくなると思いますが、 今の経済の状態だとかなり難しいです。 ゲーム需要は日本では減ってくると思います。 私は去年学校を卒業しましたが、まだ就職先が決まっていません。 私の友達数人もまだ決まっていません。 どの業種でも今は厳しいです。 IT関係の会社は人が足りないと言われているようですが、今は経験者でも断る会社がかなりあります。 私はゲームプログラマーはあきらめました。 IT関係の会社もあきらめようかと思っています。 私の友達はゲーム関係も扱っている会社に就職しているのですが、 学生の時は私の方がプログラムは出来ていた?のですが、 私はまだ就職できていません。 会社側に気に入られないとどんなに出来る人でも無理だと思います。

回答No.1

はじめまして。現在就職活動をしている情報系の学生です。 私の場合、4年間ずっとCをやり込んでいるので、質問者さんの気持ちはよくわかります。 まず、C言語を学びたいのであれば、本は最低でも2~3冊は買ってください。 特におススメしたいのが、「明解C言語入門」という本です。 これは、C言語の基礎をわかりやすく教えています。私もいまだに使っています。 また、C言語をコンパイルして実行できる環境が必要なので、 フリーソフトでダウンロードするか、CD付きのC言語入門書を買ってください。 そして、後者のほうが無難だと思いますが、C言語開発環境を構築してください。 ここが一番肝心なところで、C言語を手で書いて覚えることこそ重要だからです。 私が実習でゲームを作った際に(私が作ったのではないのですが) ものすごいエネルギーが必要な作業でした。今までのC言語の知識を総動員しました。 ですので、今はゲームプログラマになりたいと思われてるのでしたら、 C言語の本を書店で2冊ほど買って、C言語開発環境を整えましょう。

関連するQ&A

  • ゲームプログラミングの本を探しています

    ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 http://www.amazon.co.jp/dp/4798021180/ ゲームコーディング Vol.1 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777511405/ はじめての3Dゲーム開発 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777511111/ 逆引きゲームプログラミング http://www.amazon.co.jp/gp/product/479801169X/ のような、ゲームプログラミングに必要な技術を、広く解説している書籍を探しています。 よろしくお願いします。

  • C言語のゲームのプログラミングの本教えてください

    自分は現在高専の情報系の二年生です。 自分は将来はゲームのプログラマーになりたいと考えています。 そこで今から少しずつゲームのプログラミングについて学んでいこうと考えています。 色々な会社の採用情報をみると「C言語やアセンブラなどでのゲームのプログラミング経験があるといいです」みたいに書いていることがあります。 なのでせめてC言語のゲームのプログラミングの本を読んで学んでいきたいと考えています。 そこでおすすめの本があると言う方は教えてください。

  • トランセンドのメモリの相性保障って無料?

    http://www.amazon.co.jp/Transcend-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC%E7%94%A8%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC2-6400-DDR2-800-JM4GDDR2-8K/dp/B00113XFAW/ref=cm_cr_pr_product_top amazonでこのメモリを買おうかと思いました。 完全相性保障ってありますが、普通、相性保障って料金とられますよね? トランセンドは無料なのでしょうか? システムはどうなっているのか知りたいです。 お願いします。

  • c++のお勧めの入門書

    c++のお勧めの入門書 大学の研究でC++言語を勉強することになったんですが、お勧めの入門書を教えてもらいたいです。 これまでにプログラミングをやったことがなく、もちろんCもやっていません。CをやらずにC++から勉強できればいいのですが、そのような本を探しています。Amazonのレビューを見て考えています。 ロベールのC++入門講座→http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AEC-%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/4839926050/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1274364551&sr=8-2 やさしいC++ 第3版 [やさしいシリーズ] →http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84C-%E7%AC%AC3%E7%89%88-%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E9%BA%BB%E5%A5%88/dp/4797343672/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1274364551&sr=8-4 の二つで迷っています。どちらがいいでしょう。また、他の本でも全然かまわないので教えてください。 また、やさしいC++の参考書は書店で見たんですが、CD-Rが入っていませんでした。ソフトのインストールは無料でできるのでしょうか?

  • このDVDに違いはありますか?

    http://www.amazon.co.jp/Live-8-4pc-Various-Artists/dp/B000BHHVPO/ref=cm_cr_pr_sims_bn http://www.amazon.co.jp/LIVE-8-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E5%87%BA%E8%8D%B7%E9%99%90%E5%AE%9A%E4%BE%A1%E6%A0%BC-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000A8RH9O これなんですが。違いは値段ですか? 宜しくお願いします。

  • C言語 int main(void) main()

    C言語のmain関数について、質問させていただきます。 私の手元に、林 晴比古さんが執筆された著書、 2007年度版の新C言語入門 スーパービギナー編 (C言語実用マスターシリーズ) [単行本] http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797325631/ref=oh_details_o04_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 があります。 これと同一の2000年度版の著書、 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%B7%A8-C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AE%9F%E7%94%A8%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9E%97-%E6%99%B4%E6%AF%94%E5%8F%A4/dp/4797306718/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1383091260&sr=1-1-catcorr&keywords=%E6%96%B0C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%85%A5%E9%96%80+%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%B7%A8 も、所持しています。 main関数の書き方が、2007年度版の新しい方では、 int main(void) { } と記載されており、 2000年度版の古い方では main() { } と記載されています。 改訂版なので両者を同じページで内容や例題を照らし合わせても、この部分が変わっていることを確認できます。 つまり、2007年度版では、2000年度版では書かかなくてよかった「void」を、一新して記載するようになっています。 ここで質問ですが、両方のやり方で、コンパイルすると両方ともエラーなくきちんと表示されます。しかしこれはどのような理由で変更されたのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • スマホゲームアプリのプログラミング言語について

    スマホゲームのプログラマーになりたいと思っています。 ですが、全くの未経験なのでITスクールに通うか、本やネットで学ぼうかと考えているのですが、どのプログラミング言語を学ぶべきでしょうか? スマホアプリ系はJavaが主だとネットで見たのですが、ゲームのプログラミングはC言語が主だという情報もありました。 どちらの言語を学べば、スマホのゲームアプリ作成に繋がりますか? 御回答をお願いします!

  • ステミキ(ステレオミキサー)について

    今私はあるステミキを使っているのですが、声、つまりマイクと音楽が丁度いい音量で相手に聞こえないのです・・・ 音楽自体の音量を大きくすると自分の声が聞こえなく、私の耳が痛くなる程に上げなければなりません。 ですが私が聞いていて丁度よくしてしまうと相手に音楽がとても小さくしか聞こえないのです・・・ 私が使っているステレオミキサーがこちらになります。 http://www.amazon.co.jp/Sound-Blaster-Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-SB-XFI-GOP/dp/B004AM68GO/ref=cm_cr_pr_product_top 上手く説明できなくてすみません、機械に弱い私にもわかりやすいように教えて頂けると嬉しいです><。

  • WEBデザイナーのフォトショ中級本

    WEBデザイナーを目指しているのですがイラレの中級本とフォトショの初級本まで終わったのですが、 その後下記のようなフォトショの中級本をやるべきかフォトショとイラレ両方で作る中級本(WEB用のいい本がまだ見つかっていないのでご存知でしたら教えてください。)を買うか迷っています。 http://www.amazon.co.jp/Photoshop-%E3%82%B6-%E8%B3%AA%E6%84%9F-UP-Web%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%80%9F%E5%8A%B9%E6%8A%8060/dp/4844328336/ref=cm_cr_pr_product_top フォトショとイラレ両方で作る中級本のほうがうまくイラレ、フォトショの使い分けがわかってよいのでしょうか? それともイラレは中級本まですでにやったので、フォトショはフォトショの専用の上記のような本で問題ないのでしょうか? 使い分けなど気にする必要もないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • C言語プログラミング

    C言語プログラミングに関して質問です。 元本、年数、単利、複利を順にa,b,c,dと置き、年数経過後の単利、複利の場合のそれぞれの額をe,fとしたとき、 e = a+(a*c)*b となるのはわかるのですが、複利の場合の金額を求める時の計算式はどう書けばよいのですか。 また、複利が単利より小さい時、何年後に複利のときの金額が単利のときの金額を越すかを表示したいのですが、次の書き方で合ってますか。 if(d < c){ b = 2; while(1){ if(f > e) break; else b++; } printf("%d年後、単利のときの金額を複利のときの金額が追い越します\n",b); }

専門家に質問してみよう